保護者の皆さまへ
6年生 認知症サポーター養成講座を受けました。
11月27日(金)、6年生は、体育館で認知症サポートについて学びました。お年寄りになると、体にも心にも変化があり、サポートしていくことでみんなが幸せに暮らしていけることを学びました。講師の方からの質問に積極的に発言する様子が見られるなど、大変意欲的に学ぶことができたようです。地域の中で、実践できると良いと思います。
地域から大切に守られている子どもたちが、地域のためにできることを学ぶことができたと思います。
おはし選手権開催!!
給食委員会が主体となって、おはし選手権を開催しています。
今日は、あさひタイムに4年生の教室で実施されました。
保健委員会からルールの説明が、
「30秒間で、お皿からお皿へ、大豆を何個移動できたか競います。」
「それでは、用意、スタート!!」
皆、真剣に、大豆と格闘しました。
優勝者は、栄養士も驚きの、30秒間で15個写したお友達でした!
ご家庭でもチャレンジしてみてください。
1年生がサツマイモ掘りを行いました。
本校前の道を挟んで向かいの、川島様からお借りしているサツマイモ畑へ出発!!
サツマイモ掘りに向かいました!
到着した畑で、地域支援コーディネータの清水さんから掘り方の説明を伺いました。
みんな、とっても真剣に聞いていました。
さあ、いよいよ、自分たちの番です。張り切って!
「掘れたー!!」の声に合わせて掲げたおいもは、
お顔より大きい物もありました。
皆、大喜びでした。
関わっていただいた全ての皆様に、感謝です。
ありがとうございました。
6年生の学習参観が行われました!
6年生は、外国語活動「See the world」の単元で学んだことから、他の国へも興味関心を広げ、学習したことを発表しました。
【タイ】
【カナダ】
【モンゴル】
【オーストラリア】
【モロッコ】
全10グループが英語で発表しました。
練習の成果を発揮しました。
11月20日(金)4年生の特別行事を実施しました!
行事の名は「星を見る会」
10日前から天気予報をチェックして、星が見られますようにと祈って迎えた本日
朝から雨が降り、厚い雲に覆われた空を恨めしそうに眺めた日中。
16時半から、その行事は始まりました。
外が暗くなるまでの間、「謎解きオリエンテーリング」で楽しみました。
その後、伊藤 晶男先生を講師に迎えて、天体ミュージアムを開催しました。
外もすっかり暗くなったところで、保護者も集まったので、いよいよ星を見に、屋上へ・・・
雲が厚く、星の姿は見えないと思った瞬間、雲の切れ間から三日月が顔を出してくれました。
その後、奇跡的に、星が1つ!!キラリと光った瞬間。
屋上に歓声があがりました。
星を見る会では、木星と土星を見ることができました。
空一面の星空を眺めるのもロマンチックですが、一つの星に歓声を上げて見る「星を見る会」も、なかなかできない、素敵な会となりました。
ご協力いただいた、全ての皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。