2021年2月の記事一覧
2月26日(金)お世話になった数澤先生に5年生が代表してお礼を言いました
学習サポーターとしてお世話になった数澤先生に、5年生が代表してお礼を言いました。
メッセージを寄せた色紙も一緒にプレゼントされました。
数澤先生、大変にありがとうございました。m(_ _)m
2月25日(木)各学年の動画による卒業を祝う会を実施
例年なら、体育館で行っていた卒業を祝う会を、各学年のメッセージ動画を視聴することで行った「卒業を祝う会」
5時間目に6年生2クラスは、それぞれの教室で動画視聴しました。
昼休み、在校生の代表児童は、動画の入ったタブレットと写真立てのプレゼントを持って6年生の教室に
プレゼントを受け取った6年生は、とっても嬉しそうでした。
写真立てにあるメッセージを読んで、感激していました。
いよいよ、待ちに待った、動画視聴の5時間目になりました。
皆、動画に釘付けです。1年生の動画発表の中で、大きなカブが抜けないから、6年生の力もかしてくださいと求められると、廊下からひもが出てきました。学級委員長が引っ張ってみると・・・・
あら、びっくり!何か文字が書いてある万国旗が出てきたぞ!!
その後も、手拍子をしたり、一緒に踊ったり、大盛り上がりでした(^o^)
視聴後、6年生も感謝の気持ちを在校生にメッセージ動画で伝える予定です。
なお、この動画については、マチコミにて保護者の皆様に送付させていただきました、
ID・パスワードを入力して、学年のページから6年生を選んでいただくと、見ることができます。是非ご覧ください。
2月22日(月)今年度、委員会活動 最終日
今年度、委員会活動日として行うのが最後となりました。
コロナ禍の中、各委員会は、今できることを考え、一生懸命取り組んできました。
4年生から6年生までで構成された委員会活動。皆が協力して活動しました。
6年生が築きあげてきた、東部小学校の伝統を、5年生、4年生が引き継ぎます。
陰に日向に、皆さんの頑張りが、東部小学校を支えてきました。
ありがとうございました。
野田市家庭科作品展における、本校の代表作品を紹介します。
いずれも、高学年児童の作品です。
リボンがかわいいですね(^o^)
細かい刺繍ですが、よくできています。
校内で、たんぽぽ作品展出品予定の作品を紹介!!
あさひ学級の子ども達は、野田市の「たんぽぽ作品展」に例年作品を出品しております。
今年は、緊急事態宣言が発令されたことを受け、急遽「たんぽぽ作品展」の実施がなくなってしまいました。
作品展に向けて、子ども達は、一生懸命作品を仕上げてきたので、校内で作品を紹介しております。
大きなホットドッグですね、お腹が空いてきました。
色鮮やかな、素敵な作品ばかりです!!
日本の童話を題材に作り上げたものもありますね、かぐや姫もいい表情してます。
お花と木が色鮮やかなグラデーションで華やかに輝いています!
どの作品も力作で、思わず、立ち止まって、しばし鑑賞してしまいました。
素敵な作品展でした、ありがとうございます。
Zoomによるリモート学習参観を実施!
2月9日(火)10日(水)12日(金)の3日間、当初予定していた学習参観が緊急事態宣言で実施できない状況になり、急遽Zoomによるリモート学習参観を行うことになりました。
全職員で準備し、望んだリモート参観。子ども達も新しい試みに興味津々、立派な発表ができるよう頑張りました。
あるクラスでは、欠席した児童がZoomでリモート参加し、学習した場面もありました。
音声や画面の乱れ等があったかもしれませんが、はじめの1歩を踏み出したところです。
これからも、コロナ禍のこんな時だからこそ、との思いでチャレンジしていきます。
コロナウイルス感染症に負けるな!東部っ子セーフティー
保健委員会は、コロナウイルス感染症対策を様々な形で呼びかけています!!
給食時に見てもらえるよう、感染症対策のポイントを寸劇にした動画を作成。
給食時、各クラスで、動画視聴しました。
また、掲示物も作成。各階に掲示し、全校児童に予防の大切さを訴えています。
クイズを交え、どの学年の子も読みやすいように、とても工夫されています。
東部小学校は、東部っ子セーフティーで「がっちり!!」
保健委員会の皆さん、本当にありがとうございます。感謝です。
東部小読書月間!!スタンプラリーを開催
図書委員会が中心となって、東部小読書月間を盛り上げています!
スタンプの色は、全部で3色。小説は青色といった形で本の種類で色分けされています。
10冊読んだら、プレゼントがあるとのこと、皆喜んで、図書室に通っています。
図書委員の児童が、本の貸し出し、スタンプの押印を行います。
10個たまると、素敵なしおりがもらえます(^o^)
興風会の支援で購入した、児童が希望した本の名前は「宝石文庫」と決まりました。
理由は、「宝石のようにたくさんの本の種類があり、宝石のように知識がある」からです。
図書委員会の活動や支援のおかげで、臨時休業期間の影響で、昨年より3ヶ月貸し出し期間が短いにもかかわらず、2月の時点で昨年の貸し出し冊数を上回る冊数が貸し出されています。
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m
東部っ子がますます本と親しめるようにこれからも応援していきます。