お知らせ

保護者の皆さまへ

1年生と4年生のイチョピーみつけ!

 5月11日(火)から21日(金)まで、4年生が1年生にプレゼントした「遊び券」を使って、『イチョピーみつけ』が行われています。校庭に隠れているイチョピーをみつけると、4年生からスタンプがもらえます。1年生は、4年生からスタンプをもらえるので、大喜びです!4つのスタンプを集めると、すてきなプレゼントがさらに、もらえます。14日〈金)現在で、もう4つのスタンプを集められた1年生もいます。素晴らしいですね。

4月21日(水)全校児童で1年生を迎える会を行いました!!

待ちに待った1年生を迎える会、晴天のもと校庭のイチョピーに見守られながら行いました。
花のアーチをくぐって入場した1年生、大きな拍手で迎えられました。



児童会の子ども達も、初めての児童会デビューとなり、一生懸命に頑張る姿が光りました。

音楽・放送委員会の児童の指揮で「ようこそ1年生」を合唱。みんなで声を合わせて歌えたことが嬉しかったです。


さあ、いよいよゲームです!進行の合図で、まずは「◎✖クイズ」を行いました。

次に「いちょぴーじゃんけん」児童会のお友だちが、グー・チョキ・パーのいちょぴーバージョンを教えてくれたので、そのとおり、楽しく実施しました。

じゃんけんの後半には、担任の先生が登場!トリは校長先生とのじゃんけんです。勝ったり負けたり、歓声が上がりました。

1年生からは、お礼に「校歌」のプレゼントがありました。

2年生から6年生のお兄さんお姉さんからもプレゼントがありました。
1年生を迎える気持ちの溢れる楽しい会となりました。


1年生も皆笑顔いっぱいです!(^^)!

 

あさひ学級の6年生が、学校のためにテレビカバーとCDラジカセカバーを作って、プレゼントしてくれました。

あさひ学級の6年生がミシンを使って、学校のために素敵なプレゼントを作ってくれました。

テレビカバーは、東部っ子の皆が授業に更に集中して臨めるよう作成してくれました。

また、CDラジカセカバーは、CDラジカセが教室の埃ですぐに故障してしまうため埃から機械を守るために作成してくれました。

大変にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

運動部の各種部活動では、6年生とのお別れ試合を行いました。

3月9日(火)バスケットボール部お別れ試合

在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ感謝の言葉がありました。

3月10日(水)駅伝部のお別れ記録会

最初は、女子の記録会です。

次に男子の記録会です。

ラスト1周で6年生が5年生を抜きゴール!素晴らしい走りを見せ、6年生は新記録を出しました。

最後はみんなで記念撮影!!いい笑顔です(^^)/

3月12日(金)サッカー部のお別れ試合

まずは、在校生と卒業生の試合

 

続いて、卒業生と職員の試合

最後の残り1分で、卒業生がシュートを決めました!!

最高のお別れ試合となりました。

6年生の皆さん、本当にありがとう!!在校生が良き伝統を受け継いでいきます。

3月11日(金)6年生が6年間の感謝の気持ちを、学校のためになる活動で表しました!!

感謝の気持ちをめいいっぱい表現してくれました。

なかよし山の土が流れないよう、タイヤを積み、土で固める作業を皆で力を合わせて行いました。

タイヤを山の上に運び、その上に土を運んでのせる重労働です。大きな石も出てきます。

きれいに整地され、山の上が安全になりました。

花壇や投てき板のペンキ塗りも行いました。

花壇の修復作業の手伝いとなかよし山の滑り台のさび落としを行いました。

校舎内に残っているストーブをシャッター倉庫に格納するため、掃除をしたり運んだりしました。

空き教室にある机やいすの数を確認したり、壊れがないか確認する作業をしました。

体育館の窓ふきを行う児童や、清掃用の雑巾を縫った児童もいました。

どの子も皆、最後まで一生懸命に取り組みました。

おかげ様で、学校が安心安全、きれいになりました。本当にありがとうございました。(^^♪