清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

3月8日(金)

6年生の卒業の日が近づいています。

卒業式練習、頑張っています。

月曜日は予行です。

 

6年生の最後のクラスと最後の書写の授業をしました。

お礼を言ってくれました。少ししんみりしてきます。

 

3月4日(月)

2年生が、学年の取組として「なわとび記録会」を行いました。

両足跳び10秒

後ろ跳び10秒

かけあし跳び10秒

あやとび10秒

交差跳び10秒

二重跳び5回

みんな頑張ってとんでいました。

目標の技は合格できたかな?

 

3月1日(金)

3月になりました。

全校朝会と児童集会が行われました。

まとめの月になります。しっかりとまとめて次のステップに繋げましょう。

各委員長さんからも立派に話をしてくれました。 

2月28日(水)

6年生を送る会が行われました。

各学年が発表をして、6年生に感謝の思いを伝えました。

どの学年も素敵な発表でした。

6年生も保護者の皆さんに見守れられる中、立派な姿でした。

会の運営を児童会が頑張ってくれました。

参加に来てくださった学校評議員の方からもお褒めの言葉をいただきました。

6年生の卒業のときが近づいています。

 

 

 

 

 

2月22日(木)校内音楽発表会(1年) 授業参観 懇談会

本日は、1年生の校内音楽会と、授業参観、懇談会がありました。

 

 

1年生は、4クラスがそろって、2回目の「呼びかけ」と「虹」

心のこもった「声」でした。心が温かくなりました。

 

授業参観です。各クラス、様々な工夫がこらされた授業展開になっています。子ども達も、気合ばっちり!頑張っています。

 

お足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月17日(土)

野田市総合公園体育館にて、東葛飾4市合同による、PTAバレーボール親睦大会「フェニックスカップ」が行われました。

柏市、松戸市、流山市、野田市から12チームによる試合が行われ、清水台小学校バレーボールチームは、見事、準優勝に輝きました。

今年度のチームは、夏の大会から、仲ブロックの親睦試合、今回と、チームワークが光っていました。

選手やベンチの声の掛け合いがとても温かく、笑顔でプレイしているのが印象的でした。

これから新規部員の募集もあるかと思います。保護者の皆様で、ご興味のある方はぜひご連絡をお願いします。

2月16日(金)

音楽発表会がありました。

どの学年もこれまで一生懸命練習してきたことが感じられる素晴らしい発表でした。

元気だったり、美しかったりと学年に合った発表でした。

聴いている子どもたちと保護者の皆さんもとても静かに、また手拍子をして、発表する友達を支えていました。

素敵な音楽発表会になりました。

2月15日(木)

明日は校内音楽発表会です。体育館の様子を見てみると…

どの学年も通し練習や最終確認を行っていますね。

 

昼休みには4年生の音楽発表会運営委員の皆さんが練習をしています。

歌声委員会の5年生が丁寧に役割を教えてくれました。

本番前日の最終練習では、成長を見守ってくれています。

 

掃除の時間になると、会場や通路を隅々まできれいにしています。

 

 

 

最後に5年生が椅子を設置し、会場が完成しました。

 

全校児童で完成させた虹や2年生の作品が会場を華やかに彩っています。

準備や練習に取り組む姿から、本番へのやる気を十分に感じられます。

明日の校内音楽発表会たのしみです。

整えるということ。

今日は「整える」という言葉をテーマにして、清水台小の日常を観察してみました。

清水台小の「整っているところ」

 

①突然入っても、椅子がきれいに「整っている」図書室

 

 

 

 

 

 

 ②手洗いせっけんが等間隔に「整っている」5年生前の水道

 

 

 

 

 

 

 ③廊下にかけられている服やバッグが「整っている」つばさ3組

 

 

 

 

 

 

 ④学習中の姿勢が「整っている」5年3組

 

 

 

 

 

 

 ⑤板書が「整っている」5年2組

 

 

 

 

 

 

 ⑥突然入っても、トイレットペーパーが「整っている」6年生前のトイレ

 

 

 

 

 

 

 ⑦ロッカー上の教科書がきれいに「整っている」4年3組

 

 

 

 

 

 

 ⑧音読の立ち姿が「整っている」2年4組

 

 

 

 

 

 

 ⑨掲示の仕方が「整っている」こども県展の作品

 

 

 

 

 

 

 ⑩下駄箱の外靴が「整っている」2年4組

 

 

 

 

 

 

 ⑪コピー用紙の在庫が「整っている」印刷室

 

 

 

 

 

 

 ⑫学びの軌跡が「整っている」1年1組

 

 

 

 

 

 

 ⑬おしゃれなデザインの詩の掲示が「整っている」3年4組

 

 

 

 

 

 

 

環境を「整える」と、心も「整います」

 

素敵な「整える」がたくさん見つかった清水台小でした。 

 

探せばまだまだありそうです。

2月9日(金)

体育の学習や休み時間に遊ぶ子どもたちの姿を見ると…

 

 

雪のことはどこへやら、いつもの元気いっぱいの清水台小学校に戻りましたね。

 

クラブ活動が今日で最後になりました。

ソフトボールクラブの6年生です。

おっ、よく見てみると…

「大谷選手がくれたグローブ」です!

活動した5、6年生の12名で順番に使ってプレーしました。

大谷選手、改めてありがとうございました。

 

 

 

さて、話題が変わりますが昨日は3年生の清水公園の歴史探索を行いました。

この探索のねらいは…

「身近な文化財の歴史について知る」ことです。

下調べをしたことで、見て聞いて学んだことが充実したものになりましたね。

これからの学校生活に、どのように生かしてくるか楽しみです。