清水台小学校からのお知らせ

2024年9月の記事一覧

9 月9日(月)新刊展示会

清水台小の図書室は、本がいっぱいです。

毎週月曜日は、学校図書館司書さんが図書室にいます。

ボランティアさんと一緒に図書の整理や図書室の整備などをしてくださっています。

司書さんが、清水台小の子どもたちは、よく図書室にきているし、本に親しんでいて、すごいと言っていました。

今、図書室では、新刊展示会をしています。新しい本を手にとって、読書への興味関心を高めてほしいです。

秋のおすすめの本も展示されています。

 

 

9月6日(金)児童の活動

10月の運動会に向けて、50メートル走の記録をとっています。

今日は、2年生がゴールにむかって走り抜けました。

 

6時間目は、委員会活動がありました。5.6年生が、学校のためにいろいろな活動に取り組んでいました。

福祉委員会は、みんなに協力してもらったベルマークで買った鉛筆削りを各学級に配る準備をしました。

給食委員会は、よりよい給食時間にになるように各クラスにおくるメッセージを書いていました。

栽培委員会は、暑い中の花だん整備作業。図書委員会は新刊本展示会の準備。

計画委員会は、これからの行事の準備。それぞれの委員会の役割を熱心に果たしていました。

みんなのために、ありがとう。

 

 

 

 

9月5日(木)校内作品展

夏休みに取り組んだ作品を展示しました。

5日、6日に校内作品展として保護者の皆様にも案内しています。

一生懸命に取り組んだ力作ばかり。

子どもたちのアイデア、頑張り、伝わる思い、すばらしいです。

 

 

 

9 月4日(水)給食スタート

今日から給食がスタート。

久しぶりの給食の準備。みんなで食べる給食。

「おいしいね」「いっぱい食べられる」と笑顔があふれていました。

今日の献立は、「発芽玄米いりご飯、牛乳、じゃがいものきんぴら、高野豆腐のそぼろ丼の具、やさいたっぷり味噌汁」そぼろ丼の具をご飯にのせて食べました。「じゃがいものきんぴらがおいしい」と子どもたちに好評でした。

 

 

 

9 月2日(月)9月スタート

夏休みが終わり、心配していた台風10号の影響も少なく、

元気いっぱいに子どもたちが登校できました。

暑い中の登校でしたが、夏休み中につくった作品を大事にかかえ、

久しぶりに会う友達や先生たちと笑顔いっぱいでした。

みんなと会って話をしたり、一緒に活動したりすることは、とってもうれしいことですね。

今日は、全校集会、児童集会、避難訓練を行いました。

生活委員会は、規則正しい生活をおくれるように、クイズで大事なことを発表しました。

清水台小みんなのために、しっかりと発表した生活委員会。夏休み明けとは思えない立派な態度でした。