令和の輝跡
清水地区交歓大運動会
10月12日(日)
校庭で、清水地区交歓大運動会が開催されました。前日は、雨でしたが、運動会日和の中、賑やかな運動会となりました。音楽部、郷土芸能部も参加しました。
世代をこえて交流する地域の運動会は、子どもたちにとって、地域に親しみ、地域のよさを知る機会。
日頃から学校を支え、あたたかく見守っているみなさんが清水台小校庭で1日楽しく過ごしていただいたことにうれしく、感謝いっぱいです。
前期終業式
10月10日(金)
前期終業式がありました。
前期103日。よかっこと、がんばったこと、もっと頑張りたいことなど、自分自身を担任の先生と振り返りました。
児童集会では、運動会を成功させようという生活目標について、体育委員会が発表しました。次への目標に向けてがんばっていこうという気持ちを学校の全校児童で思いを一つにする集会ができました。
また、歌声委員会が放送でリードして歌った「この星にうまれて」。全校児童の歌声が校舎の中にきれいに響きわたりました。
市長さんと話そう集会
10月3日(金)
市長さんと話そう集会を行いました。
5、6年生が参加しました。代表児童による野田市や学校をよりよくするためのプレゼンテーションをしました。
市長さんが、一つ一つていねいに答えてくれたり、子どもたちにあいさつ、感謝の気持ち、失敗をおそれずチャレンジすることの大切さを話してくれたりしました。
スーパーマーケット見学
9月30日(月)
3年生が社会科の学習でベイシアに行きました。
バックヤードを見学させてもらったり、店長さんたちからスーパーマーケットの仕事についてお話をしていただいたりしました。子どもたちのたくさんの質問にも答えていただきました。お店の方たちがお客様のために、さまざまな工夫や苦労をしていることに気がついていました。
なかよし大作戦
9月27日(土)
土曜授業日に、なかよし大作戦がありました。
異学年の交流活動です。4.5.6年生がリーダーとなって、活躍しました。
今日は、天気がよく、広い校庭いっぱいに広がって遊ぶ姿がありました。
しりとりバレー、だるまさんがころんだ、バナナおに・・・子どもたちが考えた工夫した遊びを全力で楽しんでいました。
高学年は低学年を思いやり、低学年は高学年のたのもしさに触れ、笑顔あふれる時間でした。
1年生校外学習
9月24日(水)
1年生が校外学習で東武動物公園に行きました。バスの中でのレクリエーションもみんなで楽しみました。
クラスごとに見学をしたり、グループ活動をしたりしました。グループ活動では、自分たちで相談して決め、助け合いながら行動する姿がとてもたのもしく、立派でした。
ふれあい動物教室では、うさぎ、モルモット、ひよことふれあいを体験しました。やさしく触ったり、近くで様子を見たりしました。「よくみて よくきいて たすけあう」ことができた校外学習でした。
お弁当の時間がみんな今日一番の笑顔でした。
夏休み作品展
9日、10日に夏休み作品展を行いました。
子どもたちが夏休みに取り組んだ力作です。自分の興味関心のあることに熱心に取り組んでいて、素晴らしいです。
50メートル走
今週、各学年で50メートル走の記録をとっています。
昨日は、5年生・2年生。今日は、6年生・1年生です。体力テストですが、運動会に向けての準備でもあります。
1年生は、まっすぐ走ること、転ばないで50メートル走ることを頑張っていました。
友達と競い合うことの楽しさ、自分の力を出し切って全力疾走することの気持ちよさを感じていました。
9月1日
9月1日
夏休みが終わり、学校生活がスタート。
夏休みに取り組んだ課題や作品を持って、元気に登校する子どもたちの姿がありました。
全校集会では、9月の生活目標「時間を意識して生活しよう」について生活委員会が発表しました。クラス対抗のクイズ形式で生活時間について考えました。
また、今日は、防災の日であることから、ワンポイント避難訓練をしました。地震の時には、まずは「おちてこない・たおれてこない・移動してこない」ところで身の安全を確保することの訓練です。
厳しい暑さの中のスタートとなりましたが、教室には、子どもたちの笑顔がいっぱいありました。友達との楽しい学校生活にわくわくした始まりの日となったことと思います。
夏休み・子どもたちの活動
夏休みに入り、猛暑の毎日。
○7月22日から3日間、音楽部の練習がありました。清水地区運動会に向けて「吹奏楽」での入場行進曲や10月市内音楽発表会での「合唱や表現でのパフォーマンス」を練習しました。普段よりも時間をたっぷりとって練習ができ、楽しく活動しました。
○7月24日は、清水のお祭りでした。こどもみこしが、清水台小で休憩をしました。暑い中でしたが元気いっぱいのかけ声で頑張っていました。
午後7時から、神社で郷土芸能部の発表がありました。地域の伝統を引き継ぐ子どもたちの姿は、立派でした。