清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

6月24日(土)

本日は土曜授業です。

2年4年ひかりで、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 

読んでいただいた本は次の通りです。

『まいごのまめのつる』『鳥のみじさ』『えほんをよんでローリーポーリー』『どうぶつえんはおおさわぎ』『あなのはなし』『みつこととかげ』『マングローブの木の下で』『めんたべよう!』『ウエズレーの国』『くいしんぼうさぎ』『おなばけなんてないさ』

6月21日(水)

5年生ではであるNECグリーンロケッツの皆さんが来校し、タグラグビー教室を行いました。

プロのラグビー選手の体の大きさに驚くとともに、ラグビーというスポーツを体験できて、子どもたちはとても楽しく活動していました。

6月20日(火)

図書室を使って勉強しています。

たまごプロジェクトで教員を目指す大学生が、年間30回程度、学校に足を運び学校について学びます。

今日は、3年生の友達と関わりました。

3年生が理科の学習で、クロームブックを使って昆虫の体のつくりを学習しています。

回転などもできて面白いですね。

6年生が順番に校長室で校長先生と面接をしています。

にこやかな笑顔が見られて、コミュニケーションをとっています。

 

6月19日(月)

2年生が、校外学習に向けて、校内でウォークラリーをしていました。

めあては、

・班長を先頭に静かに一列で歩く

・相談はひそひそ声で行う

です。

めあてが達成できたかな?

6月16日(金)

クラブ活動が行われました。

 みんな楽しく活動しています。

和の心クラブでは、夏をテーマにしたオリジナル団扇を作成しました。

 涼しい風が吹いてきそうな涼やかな団扇ができました。

最後にバッパカ獅子舞の練習の様子です。

先生の話を聞いて一生懸命取り組んでいました。

 

6月10日(土)

本日はフリー参観(土曜授業)でした。

なかよし大作戦が行われました。1年生と6年生、2年生と4年生、5年生と3年生で行われました。

 

3年生はパソコンを使ってリズム(拍)を作る学習を行いました。

 

そして本日の土曜授業から高校生ボランティアの方々が学習をサポートしに来てくれました。

たくさんの参観ありがとうございました。