今日の給食

2021年11月の記事一覧

11月30日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 具沢山うどん、牛乳、ひじきとさつまいものサラダ、五平餅、オレンジ

※今日は、「ごへいもち」です。五平餅 (御幣餅)は、中部地方南部の山間部(長野県木曽・伊那地方から岐阜県東濃・飛騨、富山県南部、愛知県奥三河、静岡県北遠・駿河)に伝わる郷土料理です。江戸時代中期頃に木曽・伊那地方の山に暮らす人々によって作られていたものが起源といわれています。米が貴重であった時代、ハレの食べ物として祭りや祝いの場で捧げられ、食べられていました。地域によって味が違います。しょうゆ味・みそ味でピーナッツ・くるみ・はちみつなど地域でとれるものをつかっています。今日のたれは、くるみ・ごま・みそ・はちみつが入っています。残さず、よくかんで食べましょう。

11月29日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 さんまご飯、牛乳、キャベツ胡麻和え、かき玉汁

※きょうは、リクエストの多かったみんな大好き「さんまご飯」です。ご飯は、野田市でとれたお米です。短冊切りにしたさんまにお酒をかけて臭みを取り、でんぷんをつけて揚げます。さとう・しょうゆ・みりん・水・しょうがを煮たて、たれを作り、さんまとからませてご飯に混ぜます。甘辛いたれは、ご飯に合います。ご飯をしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。ちなみに、スポーツ選手は、ご飯をどんぶり2杯食べるのがトレーニングだそうです。

11月26日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、マッシュとグラッセ、野菜スープ、はやか

※今日はマッシュポテトとグラッセのお話をします。「マッシュポテト」はゆでたじゃがいもを裏ごしし、バターや牛乳を混ぜて、塩コショウで味付けをした料理です。肉や魚料理の付け合わせによく用いられます。「グラッセ」はフランス料理で、バターを加えた煮汁で煮て、つやを出した料理になります。今日はにんじんのグラッセになります。

11月25日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、わかさぎフリッター、中華和え、八宝菜、オレンジ


※今日は、「八宝菜」です。中国の炒め料理で、8種類の具材に限らず、どれが主材料ということもない、いろいろな材料を炒めた料理です。日本でいう五目炒めのようなものです。次に「わかさぎ」は、頭からしっぽまで骨ごと食べられる小魚で,カルシウムのほか,鉄やビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンEなども多く含まれています。骨や歯を丈夫にすること、貧血を予防すること,疲れをとってくれる効果があります。魚が苦手な人も,よくかんで食べましょう。

 

11月24日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、唐揚げ、五目きんぴら、豆腐とわかめの味噌汁、はなみかん

※今日は和食の日です。日本の食文化を見直し、次につないでいく事の大切さについて考える日です。2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことにより制定されました。和食の魅力の一つに「だし」があります。尾崎小学校では、和食の日に、かつお節・こんぶ・にぼしのどれかからだしをとっています。この「だし」のうま味を上手に使うことで、塩分や油分を抑えたヘルシーな献立が実現します。今日のお味噌汁はかつお節から「だし」をとりました。味わって食べましょう。