学校の様子

2025年5月の記事一覧

2年生 算数 ~ 長さを はかって あらわそう :ものさし名人になろう!

 2年生が「ものさし名人になろう!」をテーマ(合言葉)に、算数の学習をしていました。教科書にかかれた直線の長さを測る問題、指定された長さの直線を引く問題に取り組んでいました。算数の場合、基本的に「線を引くのも」「長さを測るのも」±1㎜までが許容範囲となっています。大雑把で細かい目盛りを読み取るのが苦手な児童(できないわけではないのです)、0の目盛りを正確に合わせることに四苦八苦している児童、どうしても押さえている定規が動いでしまう児童…苦戦していましたが、今日は担任の國分先生、算数TTの小林先生、初任者指導の芝﨑先生と、3人もの先生が丁寧にみて下さっていて、次々と合格していきました。

 どの教科書でも、2年生では竹のものさしを使って学習するようになっています。それを疑問に思って調べてみたことがあるのですが、そもそも「定規」は直線を引くための道具で長さを測るのは付随昨日、「ものさし」は長さを測ることが第一の機能だということでした。(ものさしは、一番端からめもりが始まるのに対し、定規は目盛りが内側少し離れたところから始まるものが多いのもその名残とか)金属やプラスチックに比べても、ゆがみや伸縮しづらい素材ではあるのですが、家庭科の50㎝ものさしと2年生のこの単元でしか、竹製のものさしを見る機会がありません。日常で30㎝のたけものさしを使っている方の割合はどれくらいなのでしょうか?

4年生 音楽 ~小さな世界 かけ合いの歌唱

 4年生が音楽で「小さな世界」の歌唱練習に取り組んでいました。今日が初めての~だったようですが、この曲を知らない児童は一人もいないようです。最初から大舘先生の伴奏に合わせて、「口ずさむ」というよりも、しっかりと歌うことができていました。

 スタートの「世界中だれだぁって~」からのメロディが「ア」のパート、「世界は広い 世界は同じ~」からのメロディが「イ」のパートになっており、「ア→イ→ア」で歌うグループと「ア→イ→イ」で歌うグループに分かれて歌うと、最後のパートが「かけ合い」のように聞こえます。4年生は、生活だけでなく歌声も元気いっぱいで、とても良い表情で歌います。7月のサマーコンサートで、どんな楽曲を披露してくれるのか楽しみです。

今までありがとうございました

 本校で長く特別支援学級の児童支援員を務めていただいた長田 市講師が、5月いっぱいで職を離れることとなり、急遽離任式を行いました。

 校長からの紹介の後、長田先生からお話をいただき、虹色学級児童よりお花の贈呈、最後は花道を作って送りました。

 にじいろ学級の児童支援はもちろんのこと、清掃やたてわり活動、交流級での支援等長くご尽力いただきました。

いつも穏やかな笑顔で、子どもたちに優しく接してくださいました。長田先生、今まで本当にありがとうございました。

プール塗装作業

 念入りに清掃し、穴(窪み)を補修し、マスキングテープを貼って…入念に準備をしてついに今日の「本塗装」を迎えました。今から10年前にT部小学校で行った記憶をたどって準備を進めてきました。で…塗装業の保護者の方がいて、実はその方が30数年前の教え子(2年間担任、5年間部活で指導、卒業学年時キャプテン)だった縁もあり、塗料と道具一式を揃えてくれた上に、陣頭指揮も取っていただき、無事に塗り終えることができました。いや、プロが入ると本当に違います。慎也、ありがとう!!

 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様のご協力によって、想定以上の箇所まで塗装作業を行うことができました。また、子どもたちが皆様と作業できたことも貴重な体験でした。5・6年生も楽しく、そして一生懸命に作業を行ってくれました。自分たちが使うプールを自分たちで塗る、自分たちが塗ったプールでこれからも下級生たちが泳いでいく、こんな体験ができるのは市内でも何十年に1度あるかないか…で、思い出に残る活動になってくれたのではないかと自負しております。5・6年生保護者の皆様もありがとうございました。

 

歯科検診

 学校医の種村先生をお呼びして、全校児童の歯科検診を行いました。6年生は、小学校最後の検診となりますが、むし歯が(治療歴も含めて)一本もない児童(複数名いた場合には、歯並びや歯の色も考慮)が、学校代表として「健歯コンクール」に出場します。今年の代表は誰になるのでしょうか。

 1年生は、小学校に入って初めての歯科検診です。乳歯~永久歯に生え変わり始めたところでしょうか。大きな口をしっかりと開けて、きちんと診ていただくことができました。健康でいい歯を大切にしてくださいね。

 

 

4~6年 外部講師による情報モラル教育 ~ネットリテラシーを身につけよう!

 野田市教育委員会が、教職員向けのネットリテラシー研修を依頼している「広教」さんの方を講師に招き、4~6年生の児童を対象に情報モラル学習を実施しました。

 多くの児童が、当たり前のようにスマホやタブレットを持つ時代です。(学校では児童全員にタブレットを貸与しています)そのような中で、インターネット(主にSNS)による児童間のトラブルや、犯罪の被害者になってしまったり、最近では加害者になってしまったり、というような事例が多発しています。「トラブルを起こさず、巻き込まれもしない」ために必要な知識や、モラルをしっかり身につけさせることの一環としての学習です。

 子どもたちにとって「自分事」の内容だったからでしょうか。話を聞くときも、映像を見るときも、とても真剣な表情で臨んでいました。「自分(自分だけ)は大丈夫」という安易な考えは捨て、正しく安全にICT機器を活用していけるよう、これからも指導・支援を重ねていきます。

4年生 図工 ~はる はる はる絵

 4年生が図工で、様々な素材を用いた「貼り絵」の学習を進めています。(単元名がユニークです)何度か紹介しているように「図工大好き 福二っ子!」の中でも、4年生は特に図工が大好きで、自分なりのイメージを持って本当に集中して作品作りに取り組んでいます。Chrome bookを使って、イメージ作り(絵の設計図作り)をしたり、途中経過の状況を作成して振り返りながら作品を作ったり、というあたりが、自分が指導していたころからの一番の変化でしょうか。

 6月の授業参観の時には、完成した作品を掲示してお見せすることができそうです。

プール底面の補修作業 2

 昨日、穴(窪み)に充填したセメントが乾いたので、やすり(+耐水ペーパー)で削りました。完璧!とは、言えませんが少なくとも足指を穴に引っかけることはなくなりそうです。木曜日の午前中にもう一度底面をしっかり掃いて、補修作業をした箇所は軽く水拭きをして、マスキングテープを貼ります。そして、午後からはいよいよ塗装作業です。

 大人だけで作業をした方が、あるいは勝手を知っている者だけで作業をした方が、効率的なことは十分わかっています。それでも、子どもたちを含めて少しでも多くの方に関わってもらうことに十二分の価値があると考えています。木曜日(午後)、ご協力いただける皆さま、よろしくお願いいたします。

 

にじいろ 生活単元 ~心をほぐして 体をほぐして

 市内の小学校特別支援学級では、1校時に体育の学習を入れることが多いです。体をほぐし、同時に心(気持ち)をほぐし、暖機運転のような感じで1日の活動に向けて心身ともに動きやすくすることをねらいにしています。

 今日の1校時、にじいろ学級は「生活単元」として、校庭を歩いたり走ったりする中で発見し(今日は、コガネムシの幼虫を見つけました)、またボールを使って体をほぐす運動に取り組んでいました。(5年生1名は交流級で一緒に学習に参加)今年度、新しく1年生が仲間入りしましたが、6年生が本当によく面倒を見てくれています。確実な成長を感じます。

2年生 音楽 ~鍵盤ハーモニカ演奏の練習「かっこう」

 お休みを頂いていた市音楽講師の大舘先生が復帰しました。担任ががんばって、何時間か進めていましたが、大舘先生による正規の音楽授業が再スタートしました。

 2年生は、「かっこう」という曲の鍵盤ハーモニカの演奏練習に取り組んでいました。テンポは比較的ゆっくりだし、鍵盤を指で押さえるのも皆上手にできていますが、「休符通りに休む」ことが、微妙に難しいようです。それでも、個人練習や個別指導の後に、大舘先生の伴奏に合わせて演奏したら、少しずつ揃うようになってきました。短い時間での進歩には、目を見張るものがあります。