学校の様子

2024年10月の記事一覧

1・2年生 体育 ~マット遊び

 本日予定されていた、新体力テストが雨天のため延期となりました。3校時に1・2年生は、通常の体育としてマット遊びに取り組んでいました。

 前転は今までも何度か取り組んでいましたが、1年生にとって後転は初めての動きだったようです。2年生がお手本を見せてくれました。伊藤先生から、目の位置と手の位置、どの順番でマットについているか、に注目してお手本を見るようアドバイスを受けていました。その後、何度か練習をくり返すうちに上手に回れる子が増えてきました。

 鉄棒遊びの時も書いたように思いますが、1・2年生のうちは「マット運動」ではありません。色々な方向に体を回転させたり、ゆりかごのように前後に動いたりする感覚、マットに手をついたり押したりする感覚等をしっかりとつかんでほしいと思います。

第1回校内授業研究会  ~1年生 生活科・3年生 総合的な学習の時間

 本日、第1回目の校内授業研究会が、千葉県授業づくりコーディネーターで中央小学校教諭の門間雅利先生を講師に迎えて行われました。4校時に1年生 伊藤教諭が生活科「みんなのにこにこ大作戦」、3年生 吉岡先生が総合的な学習の時間「魅力いっぱい福田の自然」の授業を展開しました。

 本校の研究テーマは「自ら学び 楽しく学習に取り組む児童の育成 ~一人ひとりが輝く生活科・総合的な学習の授業づくり」ですが、1年生は「家族に もっともっと にこにこしてもらうために、自分たちにできること、してあげたいこと」を、一生懸命考えていました。3年生は「自分たちが、この地域で捕まえた生き物のことを、多くの人に伝えたい。生き物を他の人にも好きになってほしい」という思いを持って調べ活動に取り組んでいました。

 『自ら学び 楽しく学習する』姿、『一人ひとりが輝く生活科・総合的な学習』の授業を見られたことがとても嬉しかったです。また、そういう姿を見せてくれた子どもたちと、子どもたちを育ててくれた2人の先生に感謝と誇りを持ちました。

 ご多忙の中、授業を参観し、適切な指導助言を下さった門間雅利先生、本当にありがとうございました。

可愛いお客様

 花壇の手入れをしていた業務員の杉﨑さんと、そのお手伝いをしていた5年生の皆さんが、かわいいお客様を見つけて報告にきてくれました。生後3か月程度?と思われるアオダイショウの赤ちゃんです。まだ、血が出るほどのかみつく強さもない大きさです。

 本校では、ハチの巣とヘビを見つけたときには、すぐに校長先生に知らせるという約束があるので、早速キャッチ。子どもたちも安心してさわり「かわいい!」「なんか、滑らかで気持ちいい!」との感想が寄せられました。最後に発見してくれた5年生と記念撮影をして、敷地外の荒れ地に放してあげました。

3年生 国語・社会科 ~スーパーマーケット見学

 3年生が福一小と合同でスーパーマーケット見学に行ってきました。社会科の学習と国語での報告文を書く学習の2つの面から見学してきました。

 グループを2つに分け、「店内見学&商品購入」と「バックヤード見学」に分け、前・後半で入れ替わりました。バックヤード見学では普段見ることができない「お店に商品を並べるための準備」を見せていただきました。丸ごとのカボチャをスライスして包装したり、大きな塊肉を薄く切ってパックに分ける作業などを驚きと共に見ていました。-20℃の冷凍庫に入る体験をしたり、捌く前の大きなブリ(1m弱、約12㎏)を見せてもらったりしました。店内では商品陳列の工夫や、ポップの工夫を見つけ、またお菓子の買い物をしていました。残額を計算しながら商品を選び、レジを通って自分でお金を払うことも子どもたちには良い経験になったと思います。(ちなみに一番人気は、巨大なポップコーン袋詰めでした)

 大変ご多忙のところ、終始笑顔でとても親切に、そして丁寧な対応をして下さったベルク山崎店の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

進(シン)芽吹まつり ~太鼓部演奏披露

 社会福祉法人「野田芽吹会」様が主催する「進(シン)芽吹まつり 」が、野田芽吹学園で開催され、本校の太鼓部がゲストとして招待され、太鼓演奏を披露してきました。コロナ禍前以来、6年ぶりの参加ということでしたが、3年生が対外演奏のデビュー戦を飾りました。日曜開催ということで参加できなかったメンバーもいましたが、「福にっこり太鼓」「三ケ尾獅子太鼓」の2曲を披露し、大きな拍手を浴びることができました。

 地域施設のために少しでもお役に立つことができ、また子どもたちのに活躍の場を与えていただけることを大変嬉しく思います。野田芽吹学園の皆様、おまつりに参加し演奏を聴いて下さった皆様、休日にもかかわらず送迎していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、本日素敵な演奏を披露してくれた太鼓部の皆さん、お疲れさまでした。今日のみなさんの活躍も、「福にっこりプロジェクト」の一環となっています。ありがとう。

3年生 総合的な学習の時間

今日の5・6時間目は、自然観察指導員の「柄澤先生」をお迎えして調べ学習を行いました。子どもたちは、目をキラキラさせて、トンボやカエル、カマキリ等の話を聞いていました。また、教えて頂いたことを、熱心に用紙に書き足していました。

  

持久走練習

  

業間休みに持久走練習がありました。低学年が外周コース、高学年が校庭コースを走りました。

日に日に持久力がついてきているように感じます。「継続は力なり」と少しの伸びを大切に、今日も練習を頑張りました。

令和6年度野田市小中学校音楽会 ~太鼓部出場

 野田ガスホールで令和6年度野田市小中学校音楽会が開催(2日開催の1日目)されました。福一小からは、6年生1名、5年生4名、4年生6名の計10名の児童が太鼓部(学校代表)として参加・出演しました。(6年生1名が残念ながら病欠でした)

 太鼓部の皆さんは、午後の部のトップを切って樽太鼓演奏「福にっこり太鼓」と「三ケ尾獅子太鼓」を披露し、大きな拍手を受けました。体育館やけやきルームとは違う、大きな舞台での演奏は緊張もしたと思いますがとても良い体験だったと思います。たくさんの拍手を浴び、演奏後の子どもたちの顔は「やり切った感」に溢れ、輝いていました。

 今週末、27日の日曜日には「野田芽吹学園」さんのお祭りにゲストとして参加・出演します。デビュー戦になる3年生もいるのでしょうか。子どもたちが活躍し、輝ける場があるということは嬉しいものです。

 

5・6年生 芋掘り

 昨日の1・2年生だけでは大豊作のさつま芋を全て掘り切れず、市内音楽会に参加していない太鼓部以外の5・6年生で残された分の芋掘りをしました。

 さすが、5・6年生は手際が良く、あっという間に4畝分の芋を掘り終えることができました。収穫したいもは、けやきルームに運び込み乾燥させています。1・2年生に持ち帰らせる(もしかしたら他学年もお裾分けあり)他、手ごろな大きさの芋を残して、「焼き芋」にして美味しくいただきたいと考えています。

芋掘り 体験

今日は、1,2年生の芋掘りをしました。芋のほりかたを地域の方に教えてもらい、6つの畝から大きなサツマイモがたくさん出てきました。段ボール8箱分、約100個収穫できました。2週間天日干しをした後、サツマイモは持ち帰ります。楽しみにしていてください。

      

  

5・6年生 体育 ~ティーボール(ベースボール型学習)

 5・6年生が体育でティーボール(ベースボール型学習)に取り組んでいます。自分が子どもの頃は、遊びと言えば野球型(三角ベース、手打ち野球、普通の野球etc)でしたが、今は女子はもちろん、男子の中にもグローブを嵌めてキャッチボールをしたことがない、バットでボールを打ったことがない児童がいる時代です。ベースボール型の学習と言っても、誰にでもルールがわかるよう、簡略化してゲームを楽しんでいます。

 攻撃側は、ティーに置いたボールを打った後、3箇所の直線状に置かれたコーンとホームベースとを往復して(距離に応じて1~3点)得点を取ります。(特別ルールとして打った後にバットを箱に入れたら1点)守備側は、ボールを捕った(抑えた)後、全員がフィールド内に集合し「アウト!!」と言ってしゃがみます。打者が往復する前に「アウト」を宣言できれば、0点に抑えることができます。

 もはや、野球とは全く違うゲームとなっていますが、全員で協力して楽しむことができて守備側のチームには普通の野球よりも運動量が確保できるので良いと思っています。できれば、下からゆっくり投げたボールでも、あるいはバットの代わりにラケットを使っても良いから、動いたボールを打つ経験もさせてあげたいと考えています。

第2回野田市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式

 昨日(10月20日)、興風図書館で、第2回野田市図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式が行われました。福二小から出品した3年生S.Yさんの「なぜ、絶対に足を地面にくっつけているのか」が、中学年の部の優秀賞に輝きました。S.Yさんは、昨年度の最優秀賞に引き続き、2年連続の快挙です。

 「興味を持ったことから疑問が生まれ、その疑問を徹底的に調べて解決し、その過程と結論をまとめて伝える」という学習は「総合的な学習の時間」で求められている「探究の姿」であり、S.Yさんの作品は最高のお手本になっています。昨年度の作品はお借りして図書室に展示しています。今年度の作品も展示させていただく予定です。子どもたちにも紹介しますが、保護者の皆様も学校にお立ち寄りの際は、是非手に取ってご覧ください。

1・2年生 体育 ~新体力テストの練習 反復横跳び、立ち幅跳び

 1・2年生が体育で新体力テスト種目(反復横跳びと立ち幅跳び)の練習を行っていました。どちらの種目も(特に反復横跳び)種目自体の動きに慣れていないと、本来持っている力を測定(発揮)することができません。1年生は、教務主任の家髙先生をお手本にして反復横跳びに挑戦していましたが、とても上手に動けていました。後片付けも協力してできました。

 昨年も「もう、20年経過するけれども、いつまで『体力テスト』という呼び方をするのでしょうか」のようなことを書いたような気がします。もう、多くの保護者の方も「新体力テスト世代」なのでしょう。旧スポーツテストにある種目のうち、「連続逆上がり」や「ジグザグドリブル」などは、今実施したら相当に記録が低下すると思われます。「踏み台昇降」運動は持久力の測定となりますが、自分がやっている時も教員として測定している時も、何だかよく意味がわからなかった記憶があります。(笑)

地域のゴミ拾い活動

   

2時間目に縦割り活動グループで地域のゴミ拾いを行いました。ペットボトルやビニルゴミはとても多くありました。また、食器やお風呂の蓋等の無断投棄されたゴミも拾いました。拾い集めたゴミは、子どもたちで分別作業まで行い作業終了となりました。

3年生 総合的な学習の時間 ~福田の自然探究

 3年生の総合的な学習の時間での福田の自然探究(生き物観察・自然調べ)が進んでいます。今日は、共生ファームの近くにある雑木林と沢?の生き物観察を中心とした活動を行いました。

 昆虫の数は以前に比べてかなり減ってきましたが、トンボ・イトトンボ・イナゴ等の他、沢では小さなフナを捕まえることができました。(吉岡先生、流石!!)また、色づいたカラス瓜がたくさんなっていて、子どもたちは大喜びで収穫!?していました。地域に豊かな自然があることを体感し、それを「大切にしたい!守りたい!!」という思いを深めてほしい。そして、「自分たちにできる小さな何か」を見つけて、実行できたら嬉しいです。

5年生 総合的な学習の時間 ~ドライフラワー贈呈・コウノトリの学習

 5年生が「こうのとりの里」に行き、福にっこりプロジェクトの一環としてドライフラワー募金用のドライフラワーを贈呈しました。今回は、今までで最多の180ものドライフラワーを贈ることができました。コウノトリのために、福田地区の自然再生のために少しでも力になれれば嬉しいです。

 ドライフラワーの贈呈後は、コウノトリについて観察したり調べたりする学習を行いました。「野田市の自然再生のシンボル」であるならば、この施設に一番近い福田二小の子どもたちは、コウノトリのことについて正しく理解し、保護する活動に力を尽くしたいと思います。この後、栃木県の小学校と福田一小と交流学習会を行う予定です。

後期スタート ~めあてをもって やる気をもって

 後期がスタートしました。1時間目は4年生の英語活動(ALTが来校し、授業を展開)を除き、学級活動に充てていました。自分が回った時は、赤い羽根共同募金についての説明を詳しくしていたり、後期のめあてを書いたり、係活動ポスターを作成したり…という学年が多かったです。

 結果は結果で大切ですが、それよりも自分のめあての達成に向けて、どのように考えどのように取り組めたか(頑張れたか)の方が百万倍大切です。「やる気」で心をいっぱいにして、自分が頑張るべきことに「本気」で取り組んでほしいと思います。後期も充実した毎日を過ごせますように。

後期始業式

 3日間のお休みを挟んで、後期の始業式を行いました。読書賞の表彰の後、1・3・5年・にじいろの「後期にがんばりたいこと」の発表、校長の話、今月の生活について、放送計画委員会からのお願い、今月の歌という内容で進みました。

 めあての発表は皆、堂々として大変立派な発表ができました。校長からは「福にっこりプロジェクト」を活性化させ、自分たちで考えたことを自分たちで実行する活動を通して、今よりももっと自分の価値を高め、自分自身を好きになれるようにしようという話をしました。今月の生活については、山口先生と計画放送委員会の代表児童から時間を守って生活すること、「チャイム前着席」についての話がありました。計画放送委員会からは、赤い羽根募金への協力のお願いがありました。最後に今月の歌「yume日和」を全校で歌いました。相変わらず福二小児童の歌声は素晴らしかったです。

 後期も、自分にできることを自分にできる範囲で頑張っていきましょう。「ありがとう」がたくさん言えますように。「ありがとう」を、たくさん言ってもらえますように。