5・6年生 体育 ~ティーボール(ベースボール型学習)
5・6年生が体育でティーボール(ベースボール型学習)に取り組んでいます。自分が子どもの頃は、遊びと言えば野球型(三角ベース、手打ち野球、普通の野球etc)でしたが、今は女子はもちろん、男子の中にもグローブを嵌めてキャッチボールをしたことがない、バットでボールを打ったことがない児童がいる時代です。ベースボール型の学習と言っても、誰にでもルールがわかるよう、簡略化してゲームを楽しんでいます。
攻撃側は、ティーに置いたボールを打った後、3箇所の直線状に置かれたコーンとホームベースとを往復して(距離に応じて1~3点)得点を取ります。(特別ルールとして打った後にバットを箱に入れたら1点)守備側は、ボールを捕った(抑えた)後、全員がフィールド内に集合し「アウト!!」と言ってしゃがみます。打者が往復する前に「アウト」を宣言できれば、0点に抑えることができます。
もはや、野球とは全く違うゲームとなっていますが、全員で協力して楽しむことができて守備側のチームには普通の野球よりも運動量が確保できるので良いと思っています。できれば、下からゆっくり投げたボールでも、あるいはバットの代わりにラケットを使っても良いから、動いたボールを打つ経験もさせてあげたいと考えています。