学校の様子

2024年9月の記事一覧

5年生 図工 ~コロコロガーレ ビー玉 大ぼうけん

 5年生が「コロコロガーレ ビー玉 大ぼうけん」の制作に取り組んでいました。色とりどりの工作用紙を使って、デザインが工夫されたビー玉のすべり台を作ります。傾斜が急だとコーナーで飛び出してしまったり、コーナーを鋭角に作りすぎると途中で止まってしまったり、長い直線だと紙がねじれて落ちてしまったり…と、ビー玉を無事ゴールさせるのは、意外に難しいものです。

 子どもたちは、デザインを工夫し、ビー玉が落ちないよう試行錯誤を繰り返して作品作りに精を出していました。福二小の子どもたちは、本当に図工が大好きです。集中して作品作りに没頭する様子が見られました。

2年生 国語 ~漢字練習 Chromebookを活用して

 2年生が国語の学習で、新出漢字の練習に取り組んでいました。漢字ドリルの電子版アプリが導入されていて、Chromebookの画面上で指書きをしたりなぞり書きをしたりしていました。

 もちろん、見るだけ、画面上での練習だけでは身につかないのでその後は実際に鉛筆を使って練習に取り組みました。幹事に苦手意識を持っている子、鉛筆を持っても練習に違和感を感じ産子にとっては、すごく効果的なツールだし、普通に取り組める子にとっても、興味をひきやすいかなと思いました。時代は進化しています。

4年生 社会科 ~清掃工場見学 

 4年生が社会科の学習の一環で、清掃工場見学に行きました。最初に全員で計量器の上に乗り、4年生11人+家高先生+校長先生の重さを計ってもらいました。荷物等を含め、計13人の重さは、580kgでした。その後、工場の近くから煙突を見て、その高さを教えていただきました。煙突の高さは59.9mだそうです。残念ながら、現在は焼却炉の修繕中で稼働していないため、ごみピット他いつもならみられる場所も見ることができませんでした。

 その後、室内に入り野田市清掃工場の紹介映像を見て、清掃課の方にたくさんの質問をしました。毎日、およそ80トンのごみを処理していること、市が委託して稼働しているごみ収集車は10台しかないこと、清掃工場で働いている人が36人しかいないこと、煙突から出ているのは煙ではなく、有害なものを全て除去した後の水蒸気であること、80トンのごみを焼却すると重さは1/10の8トンになり、かさ(体積)は、それよりもさらに小さくなること、などたくさんの秘密を知ることができました。お忙しい中対応して下さった清掃工場の方々、本当にありがとうございました。

 

1年生 音読発表会 ~チャレンジタイムを活用して

 1年生がチャレンジ(モジュール)タイムを活用して、音読発表会を行いました。ゲストとして招待され、心を合わせて一生懸命取り組んだ音読を聞かせてもらいました。

 「こえを あわせて あいうえお」と「けんかした 山」の音読でしたが、すらすらと場面の状況が思い浮かぶよう抑揚をつけたり、物語の登場人物?の気持ちを考え、なり切って読んだりと、工夫されていました。当然ですが、指揮者などいるはずもないのに、早さもリズムもぴったりと合っていてびっくりです。1年生のみなさん、よくがんばったね。とっても上手になりました。音読は、国語学習そして全ての学習の基本です。これからも、しっかり取り組みましょう。

6年生 図工 ~オリジナル テープカッターの作成

 6年生が図工の学習で手作り(オリジナル)テープカッターの作成に取り組んでいます。形を決め、Chromebookを利用してデザインを考え、糸のこで丁寧に切り取って形を整えました。現在は、水彩絵の具を使った着色作業を行っています。

 この後、着色が完了したらニスを塗り、組み立てて完成です。あと2回(4時間)で完成するかな。世界に一つだけのオリジナルテープカッターが、もうすぐ完成します。楽しみです!!

5・6年生 文化財出前授業 ~石器・土器の学習、火起こし体験

 5・6年生が野田市文化財課の方々を講師に迎え、文化財出前授業を行いました。6年生の社会科の学習内容なのですが、6年生の人数がとても少ないことと、「予習!!」ということで5年生も参加しました。

 最初にけやきルームに展示した石器や土器についての説明を受けました。加工する道具がほとんどない中で、工夫と苦労を重ねてあのような道具を作った昔の人の知恵には驚かされます。土器を作ることによって、穀物や豆類を煮炊きすることができるようになり、生活(食生活を含む)が一変しました。

 「火起こし」は、人類史上最大の発見(火起こし器は発明)だと思います。人間が人間として栄えることができたのは、二足歩行への進化と火(火起こし)の発見の2点が最大要因と言っても過言ではありません。今日は「弓ぎり式」の道具を使って、「大変だぁ」「疲れる」「結構時間がかかるなぁ」などと言いながら、火起こしに取り組んできましたが、実際には「あの道具をつくるところがスタートで、しかも自然にあるものだけで作らなくてはいけない」ということに、考えを巡らせてくれたら・・・本当に大変なことなのです。

4年生 音楽 ~陽気な船長

 4年生が音楽の学習で「陽気な船長」の合奏に取り組みます。今日は、譜面を指で追いながら、階名で歌う練習をしていました。譜面の中に使われている「D.C(ダカーポ)」や「Fine(フィーネ)」という記号の意味と読み方を教わり、大舘先生のオルガン伴奏に合わせて上手に階名で歌うことができていました。 

  

 <どうでもいい話・・・>

 その昔「ダ・カーポ」というフォーク歌手グループがありまして、「結婚するって本当ですか」という歌がそこそこヒットしました。私と大舘先生は知っていますが、子どもたちはもちろんのこと、初任の橋本先生も、子どもたちの保護者もきっと知らないだろうなぁ…おじいちゃん、おばあちゃん世代なら名前くらいはきいたことあるかなぁ?などというくだらないことが、大舘先生の説明を聞いたときに頭に浮かんでしまいました。

2年生 国語 ~わにのおじいさんのたからもの

 2年生が国語の学習で物語教材「わにのおじいさんのたからもの」の読解を行っていました。本文を読んで、物語の主役である「おにの子」と準主役である「わにのおじいさん」にとっての宝物が何かを読み取ります。担任の青木先生や、T.Tで入っていた家髙先生とやり取りをしたり、友だちの声を聞いたりして書き込んでいました。

 いろいろな本、いろいろなお話にたくさん触れる経験を積んでほしいです。

朝の活動 ~朝の会・朝読書

 夏休みが明けてから、早3週間が経とうとしています。相変わらずの残暑で、外遊びが制限されてしまうこともありますが、子どもたちは元気です。

 昇降口で出迎えると「おはようございます!!」と元気に挨拶してくれます。朝の子どもたちはとてもいい顔をしています。朝の会では担任の先生の話をしっかりと聴き、また真剣に朝読書に取り組む姿も見られました。福二小の図書室からの一人当たりの貸出冊数は、昨年度そして今年度9月まで市内小中学校の中でぶっちぎりの一位とのことです。学校図書館司書の手塚先生や図書ボランティアさんのご尽力にもいつも感謝しています。「読んで終わり」ではなく、しっかりと読書の記録を残すよう声をかけています。一人でも多くの子どもたちが読書賞を主唱することができますように。

3年生 総合的な学習の時間 ~生き物観察会

 3年生が共生ファームの方々の協力を得て、江川地区(共生ファーム前)の生き物観察会を行いました。用水路や池にいる生き物、刈り取りの終わった田んぼや草むらにいる生き物を採取して観察し、写真に撮って記録を残しました。

 豊かな自然に恵まれ、たくさんの生き物(魚類、蛙、トンボ、水棲昆虫、海老、おたまじゃくし、バッタ類等)を採取することができました。網を持ち、生き物を採取しようとする子どもたちは本当に生き生きと目を輝かせて挑んでいました。共生ファームの方からもお話を聞き、またこの後、図鑑やインターネット等で詳しく調べていくそうです。

 外来種の生き物がかなりいること、また日本原産ですが本来ここにはいない生き物も増えているということです。自然・生き物を守ることはもちろんですが、本来ここに生息していた生き物を保護できるようにしたいですね。

3~6年生 情報モラル教室 ~インターネット活用で気をつけることを考える

 野田市のギガスクール構想にも大きく関わっている「株式会社教育ネット」の相島様を講師に迎え、情報モラル教室を実施しました。コンピューター、様々な端末が子どもたちにとって身近となり、インターネットやAI技術の発達によって、どんどん便利な社会になってきています。「楽しい・便利」を正しく自分のものとするために、「情報モラル教育」と「メディアリテラシー教育」は、絶対に必要なものとなっています。

 今日は、3・4年生の部と5・6年生の部の2回に分けて、子どもたちと様々なやり取りをしながら、気をつけなくてはいけないこと、絶対にしてはいけないこと、等をわかりやすく教えていただきました。SNS等による児童の被害(性被害や詐欺被害、ネットいじめ等)は右肩上がりに増えています。「被害者にも加害者にも絶対にならない!!」ことを心に刻んで、正しく利用・活用してほしいと思います。

5年生 家庭科 ~ボタン付け・なみ縫い

 5年生が裁縫で「ボタン付け」と「なみ縫い」に取り組んでいました。担任の坂野先生と5年生たちを助けるために、教務主任の家髙先生がお手伝いに、そして昨年度まで本校でにじいろ学級の担任をされていた宇田川先生がスペシャルbゲストティチャーとして教室まで足を運んでくださいました。

 3人の先生たちが声をかけ、手伝いながら教えてくれた成果なのか、子どもたちの持っている力と集中力なのか、とても上手に課題をこなしていました。宇田川先生、どうもありがとうございました。

1年生 音楽 ~鍵盤ハーモニカの練習

 1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。大舘先生の叩くリズムに合わせて、指定された音階を上手に吹いていました。「すご~い!100点」「上手~!!またまた100点!!」大舘先生の褒め言葉のシャワーを浴びて、子どもたちはとても楽しそうに、そして嬉しそうに練習に取り組んでいました。

 いっぱい練習して、もっともっと上手になって、素敵な演奏を聞かせてくださいね。

3年生 校外学習 ~もの知りしょうゆ館見学

 3年生が福一小と合同で、もの知りしょうゆ館の見学に行きました。蒸した大豆と炒った小麦にキッコーマン菌(種麹菌)を混ぜて醤油麹を作るのですが、外周50m(直径約16m)程の円形の部屋で、一度に1Lの醤油11万本の麹を作ると聞いてびっくりしていました。醤油麹を約3日間かけて完成した後、塩水と混ぜて撹拌し「もろみ」を作っていきます。醤油になるまでおよそ6か月くらい熟成させた後、ナイロン製の袋に入れて絞っていきますが、この袋の長さが約2500m(スカイツリーの高さの約4杯)もあると聞き、またもびっくり。その後、火入れ⇒瓶詰め⇒梱包して商品になるのですが、日本全国に流通しているキッコーマンの醤油工場は野田を含めて日本に3か所しかないそうです。

 工場見学の後は、麹作り体験と醤油絞り体験をし、その後おせんべいの生地にしょうゆを刷毛で塗り、焼いてもらったものを試食しました。醤油の焦げる匂いは食欲をそそる素晴らしい匂いで、子どもたちは味にも香りにも大満足でした。

3年生 音楽 ~歌唱 ふじ山 「拍」の学習

 元気な歌声に誘われて、3年生の音楽の様子を見に行きました。「♪頭を雲の 上に出し~」と「ふじ山」の歌唱練習に取り組んでいました。(…デジカメにSDカード挿入忘れで、写真が撮れず)

 一度戻って、再び行くと歌唱から座学に切り替わり、「あの雲のように」を教材に「拍」の学習をしていました。楽譜でト音記号の隣にある数字の意味を教わり「四分の三拍子」や「四分の四拍子」がどういうことなのか、説明を聞きながら音楽ワークに書き込んでいました。座学になっても、しっかりと話を聞き静かに作業することができるようになったことが、今年の3年生の素晴らしい成長です。見る度に嬉しくなります。

修学旅行2日目 昼食~日光彫り体験

 東照宮見学の後は、磐梯日光店に移動してボリュームたっぷりの「大杯膳」昼食を食べました。そして、今回の修学旅行での最後の活動となる日光伝統工芸の「日光彫り」体験を行いました。

  •  2日間とても充実した修学旅行となりました。全員参加することができて本当に良かったです。お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。

4年生 図工 ~変てこ山のものがたり

 4年生が図工で絵画「変てこ山のものがたり」に取り組んでいました。自分で物語の構想を考えて、そのイメージを絵画で表現する取り組みです。思い思いに浮かんだイメージをもとに、生き生きと彩色する児童が多くみられました。また、Chromebookを上手に活用していました。自分は子ども時代も担任時代も図工にかなり苦手意識(教師としては指導の仕方)を持っていたのですが、今の図工なら少し違っていたのでしょうか。

 今日の4年生はもちろんですが、福二小の子どもたちには図工が大好き!!という子がたくさんいます。

ワンポイント避難訓練 ~地震対応 シェイクアウト訓練

 業間休みが始まって少しした時間帯に、地震対応のワンポイント避難訓練を行いました。今回は、訓練実施時間の予告なしで行われました。校庭で元気に遊んでいたり、虫採りをしたりしている児童がたくさんいましたが、先生の指示を待つことなく(そもそも校庭に自分以外の教師不在でした)安全な校庭の中央に小走りで集まり、身を低く正しい姿勢をとることができていました。教室にいた児童たちは、すぐに机の下に避難したようです。

 今日、校庭にいた子どもたちは、倒れる可能性がある樹木や建物から離れた校庭の真ん中に集まり、「①身を低くして②頭を守り③安全が確認できるまで動かない」という、シェイクアウト訓練の基本が教師の指示がなくてもできていました。自分の命は自分で守る!!しっかりと意識を高めていきましょう。

1・2年生 体育 ~鉄棒遊びと長なわ

 1・2年生が体育で「鉄棒遊び」と「長なわ」に挑戦していました。基本、低学年の体育は○○運動ではなく、○○遊びとなっており、それぞれの運動の特性につながる身体操作と感覚を養いながら、楽しむことが中心です。学年混在で2グループに分かれ、種目を交代していましたが、鉄棒遊びでは、身体を支持する、ぶら下がる、逆さまの感覚を養う、身体を回転させたり振ったりする感覚を養う、等に重点を置いています。長なわも、今日のところはゆっくり回すなわに入るタイミングと、跳ぶ位置の確認が中心でした。楽しそうに運動することができていて、何よりです。

5年生 稲刈り体験

 5年生が共生ファームの皆さんの協力とご指導の下、稲刈りに取り組みました。刈り方と始末の仕方について教わった後、いよいよ体験開始となりましたが、こちらで思っていたよりもずっと早く鎌の扱いに慣れ、手際よく稲刈りすることができました。また、刈り取った後の稲を束ねて麻ひもで結わき、干し台にかける作業も、自然な形で流れ作業のようになり、スムーズに進行しました。楽しさの笑顔の中に、真剣な表情も見て取れました。共生ファームの方からは、子どもたちが作業に集中して取り組んでいることについて、お褒めの言葉をいただきました。

 共生ファームの皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって、貴重な体験を積むことができました。

◇ 福一小、先生たち合わせて20名くらいで約50分本当に一生懸命がんばって、全体の1/4弱を刈り取るので精一杯でした。機械(コンバイン)なら、始めてしまえば稲刈り⇒脱穀、わらの後始末まで含めて10分程度で終わってしまうとのことです。その様子も、見せてあげたかったです。

◇ 稲刈りが終わった後、ある男子児童が「俺、今日の給食のご飯粒、絶対に一粒残さず食べるんだ」という感想のようなことを自然に口にしたのを聞いて「今日の体験の素晴らしさ」を感じました。また、この体験をこのように受け止められる児童がいたことを嬉しく思いました。   ・・・が、今日の給食はパンでした。来週ね!!

給食をしっかり食べよう!!

 今日のメニューには、体育健康委員会さんの「みんな、ごはんを残さずに食べましょう」というメッセージが込められていました。そこで、それぞれの学級の様子を見に行きました。

 校長先生も小さなころは好き嫌いがあったけど、当時は「絶対に残してはいけない」指導だったので、給食では大変な思いをしました。今では考えられませんが、放課後遅くまで残って食べていたこともあります。

 大人(教員)になってからは、好き嫌いもほぼなくなりました。初任から今まで、学校の給食を残したことはありいません。レバーは給食で出される調理法が一番美味しいと思いますし、はじめてひじきのサラダを食べたときは、目からうろこが落ちました。(それまで、ひじきと言えば煮物というイメージしかありませんでした)

 子どもたちには、「みんなの体は、全て自分が食べたものをもとにして作られています。楽しく幸せに生活するために健康であることはとても大切です。だから、好き嫌いせずに給食をもりもり残さず食べることは、勉強ができることとか、運動が得意なことと同じがそれ以上に立派なことなんだよ」という話をして回りました。栄養士の若松先生も、毎日子どもたちの給食の様子を観察し、声をかけてくれています。

1・2年生 防犯教室

 市役所職員と防犯推進員さん(元警察官)の方が来校し、1・2年生を対象とした防犯教室を実施しました。実際に犯罪に立ち向かっていた立場の防犯推進員さんのお話に、真剣に耳を傾ける様子が見られました。

 けやきルームで、防犯推進員さんのお話を聞いた後、外に出て青パトを見学しました。防犯灯の点灯に目を輝かせていました。「いか・の・お・す・し」の合言葉を守ること、地域にはみんなの安全を守るために尽力して下さっている方がたくさんいることを理解してくれたら嬉しいです。

4~6年生 読み聞かせ

 お昼のモジュールの時間を活用して、4~6年生を対象に読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方の巧みな話術と朗読に、子どもたちはとても良い表情で聞き入っていました。

 機会を作って、本校職員による読み聞かせ等も開催したいと考えています。

にじいろ学級のお茶会

 4校時ににじいろ学級で煎茶を入れて飲む「お茶会」が開かれ、校長と事務の中嶋先生を招待してくれました。とても手馴れた手つきで入れてくれたお茶はとても美味しかったです。

 また、今年度が始まってから夏休みを含めると5か月が過ぎていますが、「今日初めて中嶋先生とお話した」という児童も多く、すごく良い機会を作っていただきました。子どもたちには、「中嶋先生は電話やお客様の対応の他、学校のお金に関係するほとんど全部の仕事をやってくれている代わりがいないすごいお仕事をしてくれる先生なんだよ。」という説明をしましたが(実際には職員の服務に関係することや福利厚生に関すること、旅費や給与関係などもっともっと大変な仕事を的確にこなしていただいています)、全校の子どもたちに学校の全ての職員のことを知ってもらう機会を作りたいと強く思いました。にじいろ学級の皆さん、今日はお招きいただき、ありがとうございました。

夏休み明け 身体測定

 夏休み明け最初の身体測定(身長・体重)が行われました。この夏休みにも、しっかり成長し一回り大きくなった児童が多かったです。検診を待つ間、保健室での姿勢がとても良かったです。低学年も含めて、静かにしっかりとした態度で待つことができました。

 検診の後、打越先生に「ありがとうございました」と、きちんと言えましたか?今までの測定記録が入った全員分の名簿と、測定器具を用意し正しい測定の仕方も教えてくださいました。先生に言われたから・・・ではなく、感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言えたなら、とっても素敵で嬉しいことです。

友だちとの再会 先生との再会

 全校朝会の後は、学級活動のクラスが多かったです。宿題を集めたり、夏休みの思い出日記を発表したり、席替えをしたり・・・にじいろ学級では、台風の映像を見ての防災教育も行われていました。(昨日は「防災の日」でした)

 子どもたちの笑顔あふれる学校、子どもたちの歓声が響く学校はやっぱり最高です。

夏休み明け全校朝会

 台風の影響が心配されましたが、好天に恵まれ子どもたちの学校生活が再スタートしました。

 先ずは、夏休み明け全校朝会です。初めに、各学年の代表児童から「夏休みの思い出」と「今後のめあて」の発表がありました。どの学年も、堂々と発表することができました。次に、橋本先生より9月の生活についてのお話、校長からは、昨年度に引き続き「ありがとう」という言葉を大切にしようという話をしました。「校長先生が大切にしている言葉で、みんなにも大切にしてほしいと願っている言葉、去年も話したけど覚えていますか」?の問いかけに、3年生児童が自信満々の表情で挙手をし「ありがとうという言葉です」と答えてくれました。嬉しかったです。ありがとう。最後に元気よく校歌を歌って、全校朝会を終えました。よいスタートが切れたと思います。