学校の様子

2023年9月の記事一覧

文化芸術鑑賞会 風の五重奏団

 

 今年度は、文化芸術鑑賞会として「風の五重奏団」をお招きしました。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、サックス、それぞれの楽器についてのお話や演奏をしていただきました。共演コーナーでは、風の五重奏団の皆さんと、子どもたちがハンドベルでモーツァルトのカノンを一緒に演奏しました。子どもたちは木管五重奏のかなでるハーモニーに聞きいっていました。

5年 外国語活動(英語学習)

 5年生が、ALTのメルスィー先生、元中学校の大ベテラン英語教師だった武井先生、支援員の長田先生の3名の先生が児童3名についての豪華な?英語活動に取り組んでいました。今の時期は、耳で正しい発音の英語に慣れ、恥ずかしがらずにたくさん話す(発音する)ことが大切です。「勉強」と硬くとらえずに、自然に慣れ親しむことができるといいですね。毎週月曜日のお昼の放送では、武井先生による「ワンポイント英語講座」が大絶賛放送中です。

4年 ピクトグラム ~学習成果物の校内掲示

 4年生が国語の学習で、Chromebookを用いてピクトグラムを作成して行内に掲示しています。ピクトグラムとは、特定の言語を使わない・わからない場合でも誰にでも情報を伝えられるように簡略化したデザインのことです。こう言われてピンと来ない方も、緑の背景に走っている人が描かれている「非常口のマーク」を思い浮かべるとどんなものだか理解できるのではないでしょうか。言葉を使わずに伝えたいことを理解してもらえるという特徴があり、トイレのマークやエレベーター、エスカレーターのマークなど、身近な生活の場面でたくさん目にしているものです。

<身近に使われているピクトグラムの例>

 左の図はごく一部ですが、見覚えありますよね。

 4年生は、こんなピクトグラムを作成して校内に掲示してくれました。意味が伝わるでしょうか。

 

1・2年 校外学習事前指導

 1・2年生は、今週の金曜日に東武動物公園へ校外学習に行きます。動物公園では、2年生をリーダーとしたグループ活動を行います。今日は、けやきルームでその事前指導が行われました。約束をしっかりと守って、楽しく安全に活動できるとよいですね。2年生さん、1年生の面倒をよく見てリーダーシップが発揮できるとよいですね。1年生にとっては、初めての校外学習です。天候に恵まれますように。

6年生算数 拡大図の縮図の学習の応用 ~校舎の高さは何m!?

 6校時、6年生が校庭に出て何か不思議な道具を使っている様子を見て、下校のために外へ出てきた2年生が、「何やってるの?何の勉強??」と口々に質問攻め。確かに、内容を知らなければ何をやっているのかわからないのも無理はありません。

 校舎からの距離を三角形の底辺(10m)、校舎の高さを三角形の高さとし、底辺と斜辺の角度を分度器を使って測って大きな三角形とし、教室に戻ってその「1/200の縮図」をかき、縮図上の高さを200倍して校舎の高さを求める学習に挑戦していたのです。

 吉岡先生が実測した校舎の高さは11.8mでした。子どもたちが計算で求めたは、最大20m、最小が11.3m一番近かったのは、U.Rさんの12mで、その誤差はわずか20cm!!机上の空論で学ぶのではなく、実際に活用できることを学べたことはとても価値があることです。「学んだことを活かす」ことを、どの教科でも大切にしていきたいものです。

福田二小 図書ボランティア 発足

 福田第二小学校に、図書ボランティアが発足しました。子どもたちが本に親しみ、大好きになれるよう図書室の環境を整えたり、本の修理をしたり、児童の補助を行ったりしていただきます。学校図書館司書の手塚先生や、歴代の校長先生、図書担当職員の尽力により、福二小の一人当たりの学校図書貸出冊数は市内で№1となっており、今年度も7月までの中間集計では大幅に増加しています。図書ボランティアの皆さん、どうそよろしくお願いいたします。

※ 図書ボランティアは随時募集しています。お手伝いいただける方、関心のある方は担任または木村教頭までご連絡ください。時間・曜日・活動回数は自由!!となっています。

たてわり交流 ~ぐんぐん遊び

 ロング昼休みを活用して、たてわりグループで交流する「ぐんぐん遊び」の取り組みが実施されました。小さな学校の利点を生かして、「全員が全員をよく知っている」関係を築いた上で異学年交流を行うことができています。今日も、6年生を中心に「自分だけではなく、みんなが楽しめるよう」工夫したり譲り合ったり声をかけあったりして、楽しく活動することができました。

 「自分だけのため」ではなく「(自分も含めた)誰かのために」なる活動、「自分だけが楽しい」のではなく「みんなが楽しい」活動を積み重ねていけるように。お互いを思いやり、感謝の気持ちを大切にできる子どもたちを育成できるよう支援していきます。

3・4年生 体育 鉄棒と長縄

 3・4年生が体育で、鉄棒と長縄の学習に取り組んでいました。学習カードをもとに練習に取り組み、学習の最後には自分で技をきめて発表会をするようです。待ち時間を増やして効率的に学習をすすめること、1時間の中で違う種類の運動にも取り組む(副運動)こと、という狙いで、3・4年混合で「鉄棒・長縄」の2グループに分かれて(途中で交代)の展開でしたが、先生の支援を受けたり、友だちと相談し教え合ったりしながら学習に臨む姿が見られました。

授業風景 1~4年

 夏休みが明けて約20日が経ち、学校の生活習慣をしっかりと取り戻した子どもたちには、落ち着いて学習に臨む姿が見られます。1年生はブロックを用いて「10より大きい数」のしくみと、数の量感について学んでいました。2年生は、新出漢字の学習に取り組んでいました。漢字にまつわる家髙先生の楽しいお話を、興味深そうに聞いていました。3年生は、教頭先生による毛筆の授業を行っていました。一画一画を丁寧に仕上げたり、出来上がった作品を友達と比較したりする様子が見られました。4年生は理科で、「雨水のゆくえ」について学習していました。身近な生活探検から予想することがしっかりできていました。実験を通して、自分の予想が確かめられるとよいですね。

 おまけ…9月16日(土)福田中学校の体育祭に(歩いて)行ってきました。活気あふれる素晴らしい体育祭でした。

3年生 もの知りしょうゆ館見学

 3年生が福一小と合同で、もの知りしょうゆ館へ社会科見学に行きました。原材料から麹菌(キッコーマン菌)の働きで発酵してもろみへと変わっていく工程、圧搾から容器への充填の工程を案内に従って見学した後、実際にしょうゆを製造するときに行う工程(手作業)を体験させていただきました。体験後は、せんべいの生地に自分でしょうゆを塗って食べてみました。とても楽しく、そして有意義な社会科見学になったことと思います。

 もの知りしょうゆ館の皆さん、本当にありがとうございました。

1年生 防犯教室

 防犯推進員さんを講師として招き、防犯教室が実施されました。防犯ブザーの使い方や、不審者に何かされそうになった時の対応の仕方、逃げ方、安全な距離がどれくらいか、等について丁寧に教えていただきました。「自分の命は自分で守る」低学年の児童にとってはすごく難しいことでもあります。危険な場所には近づかない、人通りが少ないところや公衆トイレ等に一人では行かない、「いかのおすし」をしっかり守る 等、これからも安全を守るための行動がしっかりととれるよう指導していきます。

ワンポイント避難訓練(地震対応)

 フレンドタイム(業間休み)に、地震対応のワンポイント避難訓練を実施しました。ほとんどの子どもたちが、外で元気に遊んでいましたが、教頭先生からの放送が入るとすぐに遊びを止めて、校庭の中央に集まり頭を押さえて身を小さくしていました。また、教室に残っていた子どもたちも、放送の合図ですぐに机の下に入りきちんとした一次避難を行うことができていました。

 今回は素早く避難することについては、よくできていましたが、校庭で若干の話し声が聞かれたことが減点大正でしょうか。「いざは普段なり」「自分の命は自分で守る」訓練を正しく、しっかりと行うことを意識づけていきます。

すっかり通常モードに・・・

 途中、大雨による早帰り等もありましたが、夏休みが明けて10日以上が過ぎ、子どもたちも落ち着きを取り戻し、しっかりと学習に臨んでいます。巡回した時には、1年生 かき方(国語) 2年生 生活科(Chromebookを使った校外学習の事前指導)3年生 のらねこ(国語)4年生 教頭先生による書写(毛筆) 5年生ALTと武井先生による外国語(英語) 6年生拡大図をかく(算数)の学習を行っていました。どの授業も先生たちの工夫・教材研究の跡が感じられます。

 

4~6年 防災教育出前授業&防災食作り体験

 9日(土)2・3校時に、防災安全課の職員2名の方を講師としてお迎えし、防災教育出前授業を実施しました。また、並行して本校の荻原栄養士を講師とした防災食作り体験を行いました。避難所である体育間に設置した退避スペース(簡易テント)に入ったり、災害発生時の行動についてのクイズに答えたり、避難時の持ち出し袋の中身についてレクチャーを受けたりと、とても充実した学習となりました。また、アルファ米を使った白米・炊き込み風ご飯・ドライカレーの三種類の防災食作りも行い、試食しました。とても美味しかったことにびっくりしました。

 災害は、いつ起きてもおかしくありません。ご家庭でも、災害時の対応について話し合う機会を持っていただければ幸いです。講師を務めて下さった防災安全課2名の職員の方、荻原先生、ありがとうございました。「生きる力」に結びつく貴重な体験・学習を行うことができました。

夏休み作品展

 9月7日(木)~9日(土)の期間、けやきルームにて夏休み作品展を開催しました。(8日は台風接近に伴い中止)

 校庭の除草作業が早めに終了したこともあり、土曜日には特に多くの方々に作品を見ていただくことができました。児童数が少ないため、他校に比べれば小規模の作品展ですが、子どもたちと保護者の皆さんの夏休み中の努力の結晶ともいえるべき素晴らしい作品がたくさんありました。ご協力ありがとうございました。

PTA除草作業 ~ご協力ありがとうございました。

 9日(土)にPTA除草作業を実施しました。お足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。降雨により、校庭の除草作業は、予定よりも早めの終了となってしまいましたが、見違えるほどきれいになりました。また、小雨が降っている中でも、外斜面の仮払い機による除草作業は継続していただき、すっかりきれいになりました。

 参加して下さった保護者の皆様、担当の係の皆様、本部の皆様、重機を持ち込み協力いただいたOBの植竹様、重機をお貸しいただいた金剛寺様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 尚、スズメバチの営巣に伴う通学路の迂回措置につきましては、無事解除いたしました。

スズメバチの駆除対応

 学校から正門を出て、下三ヶ尾方面に向かう通学路の途中、川を渡ってすぐの坂道(児童通称 地獄坂)の中間地点手前くらいの右側(ガードレールの反対方向)に、オオスズメバチが営巣しました。市の方に連絡しましたが、現状確認~業者対応で少し時間がかかりそうでしたので、学校としての駆除対応をいたしました。

 巣が地中にあること、正確な所在地が不明で巣を目視できないこと、オオスズメバチであること等から熱燻煙や市販殺虫剤による駆除ができず、粘着シートを使った罠を仕掛けて対応しました。シートにくっついた分、粘着成分がついて飛べなくなり下に落ちた分と合わせて、300匹近くのスズメバチを捕獲・駆除しました。現時点で成虫になっているものは、ほぼ全て駆除完了と思われます。卵と幼虫は働きバチがいなくなれば死滅します。木の根等があるため、巣を掘り起こすことができないので、後は今後さなぎから羽化したハチを順次取り切れば、駆除完了となります。巣穴を粘着シートで塞ぐだけで危険は回避できますので、来週初めには迂回措置の解除ができると思います。よろしくお願いいたします。

交流 6年 小中連携授業 ⇒ かわいいお客様来校

 1校時に福田中の2名の先生をお迎えし、6年生対象の体育授業(小中連携)を行いました。走の運動を中心とした授業でしたが、子どもたちは先生の話をよく聴き考えながら体を動かすことができていました。アップで取り入れていた、決められた距離を決められた時間で走る(遅くても速くても×)運動などは、小学校でもすぐに取り入れられると思いました。また、授業の様子は福田中の川﨑校長先生にも参観していただきました。3名の先生方、ありがとうございました。

 また、小中連携授業が終わった後には、今月末に本校会場で運動会実施を予定している聖華保育園の皆さんが運動会の練習をしに来校しました。一生懸命に走り、応援し、表現活動に取り組む姿は素晴らしかったです。地域にあるいろいろな施設や機関との交流活動を、これから先も大切にしていきたいと考えています。

3年 しょうゆ出前授業

 3校時に「日本醤油協会 しょうゆもの知り博士」の伊藤 博先生を講師として3年生対象のしょうゆ出前授業を実施しました。実際に原材料や実物を見せていただき、1Lのしょうゆにはどのような原料をどれくらい使っているのか、どのような材料をどのように使って、どんな過程でしょうゆができていくのかを丁寧に説明してくださいました。そして、しょうゆが麹菌の働きによる発酵食品であることや、一般的な濃口醬油を含めて日本では5種類の醤油が作られていること、原材料の製造準備に1か月、仕込みじたいに6か月、充てん作業や検査等に1か月の期間を要し、原材料が工場に運び込まれてから出荷するまでには8か月の期間を要すること等も教えていただきました。また、「完成したもろみ」「もろみをしぼったばかりのもの」「完成したしょうゆ」のそれぞれ味見させていただきました。とてもテンポよく進み、子どもたちの醤油に対する興味・関心は十分に高められたものと思います。

 来週末には「もの知りしょうゆ館」へ社会科見学に行きます。(伊藤先生は、キッコーマンOBでもの知りしょうゆ館に勤務していたこともあるそうです。)疑問に思ったこと、もっと知りたい!!と思ったことをたくさん学べるといいですね。とても素晴らしい出前授業でした。

朝の除草活動 …嬉しい奉仕活動

 朝、始業前に6年生数人が除草作業をしていました。「委員会の活動?それとも自分たちで自発的にしてくれているのかな?」の問いに対して、「はい、委員会活動とかではなく自分たちでやっています。」と答えてくれました。

 夏休み明け全校集会で「『ありがとう』という感謝の言葉・気持ちを大切にしてほしい。『ありがとう』がたくさん言えるといいな。『ありがとう』をたくさん言われたら嬉しいよね。」という話をしましたが、自分の口からは、心からの「ありがとう」が自然に出ていました。自分のためだけではない、でも誰かのためになるいいことを自分からできたこと。本当に素晴らしいです。嬉しいです。ありがとう。朝からとても幸せな気持ちにしてもらいました。

5年 稲刈り ~ こうのとりの里 見学

 4月末に田植えをした稲が生長し、共生ファームさんの協力を得て福田第一小学校さんと合同で稲刈りを行いました。昨日の雨で、足場の悪さを心配していたのですが、「ずっと雨が降っていなかったので、きれいに吸っちゃいましたよ」と言われた通りで、絶好の稲刈りコンディションでした。日照り続きで実入りを心配されていたとのことですが、粒も大きくしっかり穂が垂れていて見事な黄金色になっていました。最初はおっかなびっくりでぎこちなさが目立ちましたが、慣れていくうちにどんどん上手になり「刈り取る⇒束ねて結ぶ⇒干す」の作業がスムーズに行えるようになりました。

 共生ファームの皆様、野田市みどりと水のまちづくり課の皆様、ありがとうございました。

 稲刈りの後は、隣接されている「こうのとりの里」を訪れ、施設及びコウノトリの見学をしました。11月に栃木県小山市と野田市をオンラインでつなぐ「コウノトリ会議」が予定されており、福二小は福一小と共に野田市の小学校代表として参加を予定しています。コウノトリが生息できる豊かな自然環境を大切にしていきたいですね。

日常生活へ…

 夏休み中に生活習慣が崩れることはあまりなかったのでしょうか。夏休み明けの投稿2日目ですが、授業もほぼ通常通りの学習となり、給食や清掃活動も始まりました。学校生活のリズムに早めになれるよう、支援しています。

 子どもたちは、今日も元気いっぱいでした。

 けやきルームでは、夏休み作品展の準備も着々と進められています。

夏休み明け全校集会 ~教室の様子

 約40日間の夏休みを終えて、学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。

 夏休み明け全校集会は、各学年の代表児童による「夏休みの思い出」発表、生徒指導主任の宇田川教諭による「9月の生活目標」についての話、「ありがとう」を大切にしてほしいという願いについて校長からの話、校歌斉唱の内容で行いました。集中してしっかりと話を聞けていて 嬉しかったです。教室に入ると、さらに笑顔爆発!!久しぶりの友達や先生との再会を喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

 夏休み期間中、交通事故や水の事故、大きな病気等の連絡は一つもありませんでした。子どもたちは「安全に、そして楽しく」思い出いっぱいの夏休みを過ごすことができたようです。保護者の皆様、そして地域の皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 心も体もリフレッシュ!!今日から、また頑張りましょう!!!