学校の様子

2024年8月の記事一覧

駆除完了

 早朝から、昨日の続き作業をしました。木に止まっていたハチが2匹⇒殺虫剤で駆除。昨日、最後に女王様を駆除できたので、放っておいてもすぐに壊滅ですが、念を入れて…

 巣の掘り出しを試みましたが、根が入り組んでいて断念。スコップ+移植ごてでは、どうにもなりませんでした。とりあえず、砂と土で巣穴(根元の空洞)を埋めました。相当に広い空洞になっていたようで、バケツに山盛り2杯分以上の土を使いました。さいごに捕獲したスズメバチくんを埋葬して作業完了です。無事、駆除が完了いたしました。

今年度初の・・・ ~スズメバチ退治

 うんてい後ろのイチョウの木の根元に、コダカスズメバチが営巣しました。(今季初!です)業務員が除草作業をしようと近づいたら、木の根元からハチがわんさか出てきたということです。早速、お手製の粘着シート捕獲機を持って、現場に。時期的には150~200匹規模程度の巣だと思われます。気温が高く、粘着シートの粘液が落ちてしまったので回収には手間取りましたが、現状で巣にいるハチはほぼ駆除完了。後は、狩りに出かけているハチを明日の早朝捕獲して、穴から殺虫剤…明日か明後日の朝に巣の本体を撤去してt殲滅完了です。

 ほぼほぼ危険性はなくなったと思いますが、コーンを置いておくので念のため近づかないようお願いします。