学校の様子

学校の様子

お別れ遠足(その4)


 いっぱい体を動かして遊んだので、おなかはぺこぺこです。さあ、お待ちかねのお弁当の時間ですよー。。

まず、うがい・手洗いをして・・・。
 
食堂の席につきました。”いただきます”の前に、少年自然の家の”ざっきーさん”から、午後のオリエンテーリングの簡単な説明がありました。だれもおしゃべりすることなく、しっかりお話を聞くことができました。今度こそ、本当に”いただきます”
 
お弁当、オープン! どのお弁当も愛情がたっぷり込めらていました。うらやましい-!
 
 
 
グループのみんなと楽しくいただきました。お家の方に感謝です。おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。

お別れ遠足(その3)


 体育館では、AグループとDグループがドッジボールを楽しんでいました。
 
 子どもたちに人気のあった遊びは、”芝すべり”です。
 
滑り始めは、怖がっていた女子もだんだん慣れてきてスピードを出してすべってきました。
 
上級生も下級生も関係なく、みんな大はしゃぎしました。
 
すべっては登り、すべっては登り・・・あきることなく遊びました。

この山の反対側には、枯れ葉がたくさん積もっていました。山のてっぺんから滑り降りていくと、枯れ葉の中に、”ズボッ!” これが楽しくて楽しくてたまりません。枯れ葉がベッドのようにふかふかしています。遊んでいるうちに、男子がどんどん枯れ葉を集め始めました。

滑ってきた子が葉っぱの中に埋もれてしまいました。その様子をみてみんなにこにこ笑顔です。「ぼくもやりたい」といって山を登る子もいれば、「大丈夫?」と手をさしのべる女の子。ほほえましい光景でした。普段こんな遊びはなかなかできませんものね。服が汚れたりするのも気にせずに、思いっきり遊びました。貴重な体験でした。

読み聞かせ(5・6年生)


 今日(3月9日)の読み聞かせは、6年生にとって最後の回となりました。




 
                

【森さんのコーナー】

「いつも みていた」 ジャネット・ウィンター作 福音館

「みるなのくら」 文 おざわとしお 福音館

「かぜがふいたら」 文 ルース・パーク  朔北社

「ヨクネルとひな」 文 LEE ブロンズ新社
この本の挿絵は、他の本とちがって、すべて版画です。絵を見るだけでもすばらしい作品です。
 

【竹田さんのコーナー】

「ぜつぼうの濁点」 原田宗典作  教育画劇

「とおいほしでも」 文 内田麟太郎 絵本塾

「てをみてごらん」 中村牧江作 PHP

「春は あけぼの」 清少納言作  ほるぷ出版
この本の挿絵は、色がとてもきれいです。

清少納言の作品を、こんなにメルヘンチックに読めるなんてすてきです。

【礒野さんのコーナー】

「さがして います」 アーサー・ビナード作  童心社

「いろはにほへと」 文 今江祥智   BL出版
ちょっと、ほんのなかをのぞいてみると・・・。
 

なんだかおもしろそうですね。

お別れ遠足(その2)

 写真撮影の後、グループが立てた計画にそって活動が始まりました。
Dグループは、おにごっこです。広い芝生の広場を思いっきり駆け回りました。
 




きみどり色のバンダナをしっぽのようにズボンにはさんでとめて、ぶら下げます。ぶらさがったバンダナを追いついて取ったら勝ち。取られた人はおにになって、まだしっぽをつけている人を追いかけます。バンダナをたくさん取った人がチャンピオンです。

当日は、いいお天気でしたので、みんな汗びっしょり。上着も脱いでしまいました。


こちらはFグループです。”だるまさんがころんだ”で楽しんでいます。1年のかおるさんと3年のとおまさんが、タッチしようとねらっています。みんないい笑顔です。

お別れ遠足(その1)

  3月3日(木)、恒例の全校お別れ遠足に出かけました。この遠足では、たてわりグループごとに行動します。今年の全校のめあては、次の3つでした。
*6年生と楽しい思い出をいっぱいつくろう。 *6年生にありがとうの気持ちをこめて、みんなで遊ぼう。*いろいろな体験ができるように、グループ行動の計画を立てて、みんなで協力しよう。
 
8:30 2台のバスに別れて乗り込み、「さしま少年の家」(茨城県猿島郡境町伏木2095-3)に向けて出発です。
 あさかぜ1号(バス)には、グループA・D・Eと、校長先生、道傳先生、鈴久名先生、寺田先生、吉田先生、野田先生、マーク先生が乗りました。
 あさかぜ2号(バス)には、グループB・C・Fと、教頭先生、太田先生、早坂先生、鈴木先生、河野先生、小菅先生が乗りました。
 
1号車の中です。4年生が用意してくれたバスレクで盛り上がりました。インフルエンザ予防のために、みんなマスクをしています。

前を走っているブルーのバスは、あさかぜ2号です。”野田市”の文字が見えますね。

9:30 「さしま少年自然の家」の駐車場に到着。




 
さしま少年自然の家には、プラネタリウムもあり、楽しいことがいっぱい体験できる施設のようです。
  
4・5年生の実行委員の司会で、開所式です。少年自然の家の山﨑さん(通称:ざっきーさん)からごあいさつをいただきました。
 
開所式のあと、グループごとに写真をとって、各活動に入りました。

Aグループ(バンダナ:赤色)

Bグループ(バンダナ:オレンジ)

Cグループ(バンダナ:水色)

Dグループ(バンダナ:きみどり)

Eグループ(バンダナ:黄色)


Fグループ(バンダナ:ブルー)