学校の様子

読み聞かせ(5・6年生)


 今日(3月9日)の読み聞かせは、6年生にとって最後の回となりました。




 
                

【森さんのコーナー】

「いつも みていた」 ジャネット・ウィンター作 福音館

「みるなのくら」 文 おざわとしお 福音館

「かぜがふいたら」 文 ルース・パーク  朔北社

「ヨクネルとひな」 文 LEE ブロンズ新社
この本の挿絵は、他の本とちがって、すべて版画です。絵を見るだけでもすばらしい作品です。
 

【竹田さんのコーナー】

「ぜつぼうの濁点」 原田宗典作  教育画劇

「とおいほしでも」 文 内田麟太郎 絵本塾

「てをみてごらん」 中村牧江作 PHP

「春は あけぼの」 清少納言作  ほるぷ出版
この本の挿絵は、色がとてもきれいです。

清少納言の作品を、こんなにメルヘンチックに読めるなんてすてきです。

【礒野さんのコーナー】

「さがして います」 アーサー・ビナード作  童心社

「いろはにほへと」 文 今江祥智   BL出版
ちょっと、ほんのなかをのぞいてみると・・・。
 

なんだかおもしろそうですね。