学校の様子

学校の様子

福田中学校入学式

 4月7日の今日、福田中学校の入学式が挙行され、私も列席させていただきました。3月に卒業した17名の6年生のうち、15名が本日めでたく中学1年生となりました。

担任の先生に先導されて、式場に入ってきました。

少し緊張ぎみでしょうか。

制服がよく似合っていますよ。

一人づつ、名前を呼ばれました。立派な返事でした。

新入生を代表して、本校の及川風薫さんが”ちかいのことば”を読み上げました。

堂々としていて、立派な姿に感動しました。中学生になったのですね。みんながんばれ!!
明日は、福田二小の入学式です。準備もすっかり整いました。
新1年生に会えるのが楽しみです。




始業式

 
 着任式に続いて始業式を行いました。
 最初に、転入生(3年生男子1名、4年生女子1名、5年生男子2名、計4名)の紹介がありました。仲間が増えてうれしいです。みんな福二小のことを、やさしく教えてあげてくださいね。
 

全員で校歌を歌いました。
 つぎに校長先生から話がありました。
今年がんばってほしいこと。①すすんで学習に取り組む子になりましょう ②困難に負けず最後までがんばりぬく子になりましょう ③思いやりのあるやさしい子になりましょう 
 校長先生の話のあとは、みんなおまちかねの担任発表です。

担任の先生の名前が一人ずつ呼ばれ、各クラスの前に立ちました。子どもたちの反応は・・・

始業式終了後の教室をのぞいてみました。4年生の教室では自己紹介をしていました。

6年生の教室の様子です。

今日はとてもいいお天気でした。校舎の2F(3年生の教室)からみた校庭の桜です。満開です。

お昼には、学童さんたちが桜の下でお弁当を食べていました。桜の花びらがちらほらと散ったりしてとてもいい感じでした。入学式までもってくれるといいのですけれど・・・。

着任式

 4月6日(水)、始業式に先立ち、着任式(新しく来られた先生方をお迎えする式)を行いました。



8名の先生方お一人おひとりからごあいさつをいただきました。



子どもたちも、先生方がどんなお話をしてくださるのか楽しみにしながら、集中して聞いていました。
 
先生方のあいさつ後、児童代表として6年のいつきさんとゆりあさんがお迎えのことばをのべました。
「8名の先生方、よろしくお願いします。」


始業式前日

 今日4月5日、校庭の桜



満開の桜です。
 
モモの花もずいぶん開花しました。

モモと桜の共演です。この写真はどこからとったかわかりますか?明日登校したら、この場所を探してみてください。わかった人は、校長室にこたえ合わせにきてください。

みんなをむかえる準備もできました。

どの教室のゆかもワックスがかかってピカピカです。ロッカーも新しいあるじを待っています。

窓の外には、満開の桜が・・・。桜も進級をお祝いしています。明日はお天気がいいことを願っています。
それでは、See you tomorrow.

聖華保育園入園式・進級式

 4月2日(土)、10:00から聖華保育園の入園・進級式があり、列席させていただきました。
 聖華保育園は、福田第二小学校の近くにあります。保育園に行くと、私の姿を見つけた園児の一人が「校長先生だあー」と声をかけてくれました。すると周りの園児もいっしょに手をふってくれました。うれしかったです。
 毎年、聖華保育園の園児は4月の中旬ごろに本校に散歩で訪れ、ジャングルジムやぶらんこ、すべり台で遊んでいってくれます。私も園児といっしょに遊ぶのできっと覚えてくれていたのでしょう。今年も遊びにきてくれるそうなので、今から楽しみにしています。
 
3月31日の桜                4月2日の桜

 今日はあいにくの曇り空でお花見には、ちょっと残念なお天気ですが、校庭を一回りしてみました。桜は3月31日にくらべだいぶ開花しています。









もうすぐ満開になりそうな桜のほかに、モモのつぼみを見つけました。







つくしもニョキニョキ、まっずぐ上にのびています。

薄黄色のチューリップ  学校のどこにさいているチューリップかわかる人はいるかな?
わかったら校長室に答えあわせにきてくださいね。



小さくてかわいいですね。校庭にはまだまだたくさんのお花がさいています。何種類あるかな?一度、数えてみては?