学校の様子

学校の様子

プール清掃

5月31日、教職員全員でプール清掃を行いました。

5月20日ごろのプール。1年の間に、プールの水はすっかり黒っぽい色に変わってしまいました。27日から水を抜き始めました。
 
水を抜いたプールには、1年間かけてたまった枯れ葉がいっぱい。



 この枯れ葉を取り除くのが、一苦労でした。水を含んでいる枯れ葉は重いです。においもけっこう・・・です。水がたまっているプールの端には、枯れ葉に混じって、おたまじゃくしや、小さなかえるたちがいっぱいいました。
 
 枯れ葉を取り除いたら、ホースで水をかけながら、デッキブラシでよごれをこすり落とします。 プールのきれいな水色の壁や底が見えてきました。あと、もう少しです。この続きはまた明日にします。みんなが楽しみにしているプールですから、またがんばります。明日のお天気はどうかな?

何をしているのかな?(6年生)


 今日5月31日、4校時のことでした。ふと外を見ると、6年生が校庭でメジャーやライン引きをもって何かをしていました。

運動会は土曜日に終わったばかりだし・・・。

うーん、何だろう?

みなさん、6年生が何をしているかわかりますか?



完成するころに、また取材してみます。お楽しみに。

運動会前日


 いよいよ明日は運動会。子どもたちが暑さに負けず、練習に励んできた成果を発揮する時がやってきます。今日は、朝から降っていた雨もお昼ごろにはあがり、午後から4~6年生が会場設営のために力をかしてくれました。
 
 
万国旗をぬれた地面に触れて汚さないようにと、みんなでささえました。



運動会に来てくれた小さな子たちが、遊具でけがをしないように、遊具の固定もしました。そして「あぶないから ここで あそばないでね」の表示もつけました。

紅白の入場門がたちました。

本部席 来賓席 敬老席 救護・放送などの準備もできました。

今年の運動会のテーマ「協力 全力 最後まで」 も掲げられました。


職員のうちあわせが終わり、ホームページの今日の記事を書いていると、空が少し明るくなってきたような気がしました。外にでてみると・・・

 な・な・なんときれいな青空が見えています。きっと明日はいいお天気ですよ。運動会びよりになるでしょう。みんなで協力して、全力で最後までがんばって運動会を盛り上げましょう。みんなのすてきな笑顔が校庭にあふれることを期待しています。
 明日の綱引きに出てくださるお父さんお母さん、準備運動をわすれないでくださいね。それに6年生の保護者のみなさんは、卒業生レースがありますよ。結構子どもたちは走るのが速いですから、おいていかれないように、そちらもがんばってください。そして卒業生のみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。

交通安全教室

5月17日(火)、野田警察署交通課の警部補さんや、野田市安全指導員の皆様が来校くださり、交通安全教室を開催してくださいました。
【1・2年生】

最初に、横断歩道の歩き方のお話がありました。

「右・左・もういちど右をみて。車がこなかったらわたりましょう。」1・2年生もお話をよく聞いて、反応していました。

DVDを見ながら、危険を予測する勉強もしました。「どんなきけんがあるかな?」
「お友達に気を取られて、向こうからトラックが来てることに気がついていない。とびだしたらあぶない!」



「今日、お勉強したことをわすれないで、毎日安全に学校にきてくださいね。」

読み聞かせ(5・6年生)


 5月25日(水)の読み聞かせは、5・6年生が対象でした。
私が出張だったため、写真はとれませんでしたが、読んでいただいた本の名前を紹介します。

【森さんのコーナー】
・よかったね カモのおちびちゃん  エヴァ・ムーア作  BL出版
・ピエロのあかいはな   なつめよしかず作  福音館出版
・めだか   吉崎正巳著 福音館出版
・うらしまたろう  時田史郎文  福音館出版

【竹田さんのコーナー】
・ひっぽのたび  刀根里衣作 NHK
・こころとしんぞう  中川ひろたか作  保育社
・かっぱのすもう  小沢 正作  教育画劇

【礒野さんのコーナー】
・しあわせな いぬになるには  ジョー・ウイリアムソン作  徳間書店
・すごいぞ かえるくん  マックス・ベルジュイス作  セーラ出版
・あめがふってよかったね  よしいたかこ作 佼成出版社