学校の様子

プール清掃

5月31日、教職員全員でプール清掃を行いました。

5月20日ごろのプール。1年の間に、プールの水はすっかり黒っぽい色に変わってしまいました。27日から水を抜き始めました。
 
水を抜いたプールには、1年間かけてたまった枯れ葉がいっぱい。



 この枯れ葉を取り除くのが、一苦労でした。水を含んでいる枯れ葉は重いです。においもけっこう・・・です。水がたまっているプールの端には、枯れ葉に混じって、おたまじゃくしや、小さなかえるたちがいっぱいいました。
 
 枯れ葉を取り除いたら、ホースで水をかけながら、デッキブラシでよごれをこすり落とします。 プールのきれいな水色の壁や底が見えてきました。あと、もう少しです。この続きはまた明日にします。みんなが楽しみにしているプールですから、またがんばります。明日のお天気はどうかな?