学校の様子

学校の様子

きれいになりました。


 5月31日と6月1日の2日間、先生たちのがんばりでプールがこんなにきれいになりました。

 今日6月2日、給水を開始しました。プールに水がいっぱいになるのは数日後です。いっぱいになったら水質検査をしてもらいます。合格すれば、いよいよプール開きができます。楽しみにしていてくださいね。

プール清掃

5月31日、教職員全員でプール清掃を行いました。

5月20日ごろのプール。1年の間に、プールの水はすっかり黒っぽい色に変わってしまいました。27日から水を抜き始めました。
 
水を抜いたプールには、1年間かけてたまった枯れ葉がいっぱい。



 この枯れ葉を取り除くのが、一苦労でした。水を含んでいる枯れ葉は重いです。においもけっこう・・・です。水がたまっているプールの端には、枯れ葉に混じって、おたまじゃくしや、小さなかえるたちがいっぱいいました。
 
 枯れ葉を取り除いたら、ホースで水をかけながら、デッキブラシでよごれをこすり落とします。 プールのきれいな水色の壁や底が見えてきました。あと、もう少しです。この続きはまた明日にします。みんなが楽しみにしているプールですから、またがんばります。明日のお天気はどうかな?

何をしているのかな?(6年生)


 今日5月31日、4校時のことでした。ふと外を見ると、6年生が校庭でメジャーやライン引きをもって何かをしていました。

運動会は土曜日に終わったばかりだし・・・。

うーん、何だろう?

みなさん、6年生が何をしているかわかりますか?



完成するころに、また取材してみます。お楽しみに。

運動会前日


 いよいよ明日は運動会。子どもたちが暑さに負けず、練習に励んできた成果を発揮する時がやってきます。今日は、朝から降っていた雨もお昼ごろにはあがり、午後から4~6年生が会場設営のために力をかしてくれました。
 
 
万国旗をぬれた地面に触れて汚さないようにと、みんなでささえました。



運動会に来てくれた小さな子たちが、遊具でけがをしないように、遊具の固定もしました。そして「あぶないから ここで あそばないでね」の表示もつけました。

紅白の入場門がたちました。

本部席 来賓席 敬老席 救護・放送などの準備もできました。

今年の運動会のテーマ「協力 全力 最後まで」 も掲げられました。


職員のうちあわせが終わり、ホームページの今日の記事を書いていると、空が少し明るくなってきたような気がしました。外にでてみると・・・

 な・な・なんときれいな青空が見えています。きっと明日はいいお天気ですよ。運動会びよりになるでしょう。みんなで協力して、全力で最後までがんばって運動会を盛り上げましょう。みんなのすてきな笑顔が校庭にあふれることを期待しています。
 明日の綱引きに出てくださるお父さんお母さん、準備運動をわすれないでくださいね。それに6年生の保護者のみなさんは、卒業生レースがありますよ。結構子どもたちは走るのが速いですから、おいていかれないように、そちらもがんばってください。そして卒業生のみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。

交通安全教室

5月17日(火)、野田警察署交通課の警部補さんや、野田市安全指導員の皆様が来校くださり、交通安全教室を開催してくださいました。
【1・2年生】

最初に、横断歩道の歩き方のお話がありました。

「右・左・もういちど右をみて。車がこなかったらわたりましょう。」1・2年生もお話をよく聞いて、反応していました。

DVDを見ながら、危険を予測する勉強もしました。「どんなきけんがあるかな?」
「お友達に気を取られて、向こうからトラックが来てることに気がついていない。とびだしたらあぶない!」



「今日、お勉強したことをわすれないで、毎日安全に学校にきてくださいね。」