今日の給食
♪1月15日(月)の給食です。
メキシカンライス 牛乳 ひじきのマリネ あさりとかぶの豆乳スープ メープルナッツ
今日のおすすめは、「あさりとかぶの豆乳スープ」です。お昼の放送では、このスープに入っている「かぶ」についてのクイズが出題されました。
春の七草のひとつである「すずな」とは、「かぶ」のことです。では、私たちが食べている白い部分は、かぶの①根 ②実 ③茎 の中のどの部分を食べているのでしょうか。
正解は③の茎でした。食べられる部分は茎が大きくなった「胚軸(はいじく)」という部分だそうです。
スープはあさりの香りと豆乳のまろやかさが一体となり、かぶも甘くてトロトロでした。とても美味しかったです。
♪1月12日(金)の給食です。
鶏ごぼうご飯 牛乳 胡麻ちくサラダ 海老ワンタンスープ りんご です。
今日のおすすめは「海老ワンタンスープ」です。海老は、縁起の良い食べ物です。長寿といって「長生きすること」を表します。海老は長いひげを持ち、腰の曲がった姿が老人に似ていることからきています。今日は、ワンタンの中に海老のすり身を入れて、一つ一つ包んで作りました。
鶏ごぼうご飯は、ごぼうの香りがとてもよく、手作り海老ワンタンはぷりぷりとした食感で、とても美味しかったです。
♪1月11日の給食です。
玄米ごはん 牛乳 いかのかりんとう揚げ あすわい きのこけんちん汁 スイートスプリング 鏡開きおかき です。
今日のおすすめの「おすわい」富山県の郷土料理です。富山県ではお節料理の定番で、「ハレの日」や「お祝いの席」に作られる料理でもあります。「お酢和え」がなまって「おすわい」という名前になったと言われています。
また、毎年1月11日は「鏡開き」です。「切る」とか「割る」と言うと縁起が良くないので「開く」という言葉を使い、お正月に供えた鏡餅を食べて健康を祈る日です。福二小では、12月に3・4年生がついた餅で作り、職員玄関に供えた鏡餅を、1年生のみんなが力を合わせて木槌でたたいて開きました。今日の給食では、衛生面に配慮して市販のお餅を使って「鏡開きおかき」を作りました。みなさんに、たくさん良いことがありますように…
♪1月10日の給食です。
わかめご飯 牛乳 ミニおせち(伊達巻風玉子焼き・かまぼこ・黒豆)煎り鳥 芋きんとん です。
今日のおすすめは、ミニおせちです。正月料理は、一年の始まりを祝い、一つ一つに意味があります。
1.伊達巻は巻物の形から、賢くなるように願います。
2.かまぼこは、初日の出を表しています。
3.黒豆は「まめに働く」という言葉にちなんでいます。
4.きんとんの黄金色は、今年一年が豊かであるように願います。
こうして、普通に学校生活が始まり美味しい給食が食べられることのありがたさをつくづく実感しています。
荻原栄養士が産休に入ることとなり、今月から若松明子栄養士が、引き続き「福二小の美味しくて安全な給食」を提供してくれます。よろしくお願いします。
♪12月21日(木)の給食です。
カレー粉ご飯 ジョア ローストチキン ブロッコリーのおかか和え ミネストローネ クリスマスリース です。
今日はクリスマス献立です。スープのミネストローネには、冬らしく雪の結晶の形をしらマカロニを入れました。デザートのドーナツ(クリスマスリース)は、調理室で揚げて、抹茶を混ぜた緑色のチョコレートをかけ、星形のお砂糖をちらし「クリスマスリース」をイメージして作りました。皆さんが喜ぶようにと、調理員さんが一つ一つ丁寧に、心を込めて作ってくれました。
皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。福二小の美味しい給食の思い出が一つでも二つでも、心に残ってくれたら嬉しいです。荻原先生、調理員の皆さん、ありがとうございました。
♪12月20日の給食です。
玄米ご飯 牛乳 あじの一夜干し 油揚げと小松菜のじゃこ炒め かぶと厚揚げのみそ汁 みはや です。
今日のおすすめは「あじの一夜干し」です。「一夜干し」は、一般の干物とは異なり日光には当てず、一晩夜の冷たい風に当てて干したものです。日光に当てず、短い時間干すことで乾燥し過ぎず柔らかい食感に仕上がります。また、水分が少し抜ける分美味しさがぎゅっと凝縮されます。今日は、特大サイズのあじを切り身にしたものが使われたようです。
でざーとの「みはや」は、みかんの仲間で今が旬の果物です。みかんよりも大きく、皮の色が濃いことが特徴です。今月は「みかん・はやか・ゆめオレンジ・みはや」と様々な種類の柑橘を出しました。今日の「みはや」は、とても濃厚な味でした。子どもたちは、どの柑橘がお気に入りだったのでしょうか。
12月19日(火)の給食です。
フィッシュバーガー(タルタルソース) 牛乳 カシューナッツ和え 白菜とベーコンのスープ りんご です。
今日のおすすめは、フィッシュバーガーです。「鱈(たら)」をフライにして、一つ一つていねいにパンにはさみました。今日は、タルタルソースをかけていただきます。鱈には、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、肌や髪の毛のもとになる栄養素です。残さずしっかり食べると肌や髪の毛が、さらにきれいになるかも知れません。
また「タルタルソース」の「タルタル」には、「異国の(違う国の)」という意味があるそうです。つまり、タルタルソースとは「異国のソース」なのです。皆さんは、黒い中濃ソースとタルタルソースではどちらがお好みですか?子どもたちはどちらをより好むのでしょうか。
12月18日(月)の給食です。
タンメン 牛乳 焼肉サラダ たぬきおにぎり バナナ です。
今日のおすすめは「タンメン」です。豚肉とイカ、たっぷりの野菜を炒めて作りました。具材から出るうま味と、やさしい塩味が調和してとてもおいしい一品でした。お昼の放送では、具材として使われた「イカ」についてのクイズが出題されました。
「イカには、心臓がいくつあるでしょうか?1.1つ 2.2つ 3.3つ」という問題でしたが。正解は3の「3つ」でした。イカは、泳ぐスピードがとても速く、また常に泳ぎ続けています。そのために心臓が3つあるとのことです…初めて知りました。
12月15日(金)の給食です。
スイートポテトパン 牛乳 コールスローサラダ ポークビーンズ 小魚ごまピーナッツ 特製!干し柿 です。
今日のおすすめは、「スイートポテトパン」です。サツマイモを蒸してつぶし、牛乳・砂糖・バターを混ぜてペースト状にして、コッペパンに挟みました。
また今日は、特別なデザートとして、にじいろさん特製の「干し柿」がつきました。担任の島田先生からは、「にじいろ教室のベランダに何かぶら下がっているのが気になっていたようですね。『渋柿』を干していました。渋柿をそのまま食べると、口の中がザラザラして痛くなりますが、干すことでとても甘い『干し柿』に変身します。ほんの少しですが、どうぞ味わって下さい」というメッセージをいただきました。中がとろりとしていて、良質のゼリーのようでとても甘かったです。日本のお菓子の始まりは「干し柿」だったという説もあるそうです。
♪12月14日(木)の給食です。
玄米ごはん 牛乳 厚揚げのケチャップがらめ おひたし だんご汁 みかん です。
厚揚げというと、普段は、ほとんど和風に調理したものしか口にしない気もしますが、今日のケチャップがらめは、ご飯にとてもよく合う、子どもたちが喜びそうな味つけでした。(子どもjは基本ケチャップ大好きですよね)
今日のおすすめは、大分県の郷土料理である「だんご汁」です。大分県は、米作りに向かない土地が多く、米が不足していた時代に米の代わりとして、この だんご汁を食べていたそうです。一般的に「だんご」というと丸い形をイメージしますが大分県では、手で引き伸ばした平らな形のものを使用します。
だんご汁は、本来主食として食べられていますが、給食ではだんごの量を減らして「汁物」として問い入れました。大分県の味を楽しむことができたでしょうか。