学校の様子

学校の様子

第1回避難訓練(地震対応)

 令和5年度第1回目の避難訓練(地震対応)を実施しました。事前指導⇒地震発生合図を受けての一時避難(机の下に入り頭を守る)⇒防災頭巾を被っての二次避難(校庭の所定の場所まで避難)⇒事後指導・振り返り の流れでの実施でした。どの学年も「お(押さない)・か(建物ないでは駆けない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束を守って避難することができました。校長からは「いざは普段なり…いつもの状態が非常時の姿となって表れる。地震は避難訓練から戻る途中で起きるかもしれない」と「自分の命は自分で守る…災害時だけでなく、全ての場面においての基本。命よりも大切なものはない。」の2つを話しました。

 災害等、安全を脅かすことが起こらないことを願っていますが、万一の時にはしっかりと自他の命を守れる子どもたちを育んでいきます。

こうのとりの里 再開!未来 福にっこりプロジェクトとの連携も再開!!

 本日の午前10時より、こうのとりの里の見学が再開されたそうです。10時開館でしたが、開会後すぐに来館された来場者の方がさっそく募金をして下さり、昨年度に「未来 福にっこりプロジェクト」で制作したドライフラワーを受け取って帰られたそうです。

 福田地区の豊かな自然を大切に守り、地域の方々と連携・協力しながら、自分たちの力で福田地区へ恩を返す活動・地域の未来を築いていく活動に今後も取り組んでまいりたいと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

3年生学区探検 4~6年学力調査

 3年生が担任の坂野先生、サポトティーチャーの菅原先生の引率で、学校西側を中心に学区探検に行きました。畑や神社、消防団倉庫、用水路や雑木林などを見て歩き、坂野先生の説明を聞いたり気づいたことのメモを取ったりしていました。校外での活動は、いつも以上に子どたちの目が輝いて見えます。

 一方、学校では4・5年生が野田市学力到達度調査、6年生が全国学力学習状況調査に挑みました。4年生は、初めての体験で緊張もあったのでしょうか。このような形でしっかりとテストを受けることもよい経験です。やりっ放しにならないよう、振り返りをしっかりと行うとともに、結果が戻ってきたらしっかりと分析し、この後の学習活動に活かしていきます。

初めての給食

 先週の火曜日に福二小の仲間入りをした1年生、今日は小学校に入って初めての給食でした。

 4時間目に栄養士の荻原先生から、身支度・準備から片付けまで、給食のことについてたくさんのことを優しく教わりました。給食当番の仕事もさっそく今日から始まり、スムーズに配膳することができました。記念すべき小学校第1回目の給食は「福二カレー」です。「いただきます!!」のあいさつを元気にした後、みんなで美味しくいただくことができました。明日からもたくさん食べてね。

交通安全教室

 野田警察署の警察官の方と、交通指導員さん3名を講師に迎えて、交通安全教室を行いました。

 1・2年生は、安全な歩行の仕方について「信号がある道路を渡る時は信号が青の時にだけ渡ること、一度止まって右・左・右を見てから手を挙げて渡ること、歩道がない道路では右側を歩く(歩道があれば左右に関係なく歩道を歩く)こと」を、大切な約束として教わり、模擬道路を歩行して練習しました。

 3年生以上は、自転車の安全な乗り方について学習しました。点検の合言葉「ぶたはしゃべる(ブレーキ・タイヤ・反射材・車体・ベルの点検)」を教わった後、信号がある交差点での二段階右折の仕方、踏切の渡り方、停車中の車の避け方等も教わり、実際に自転車に乗って練習しました。

 「自分の命は自分で守る」こと。交通安全でも不審者・犯罪に対しても、災害時でも大原則です。交通事故に気をつけ過ぎはないことを話し、絶対に交通事故にあわないよう約束しました。講師を務めて下さった皆様、ありがとうございました。