学校の様子
5年生校外学習 スキップシティ ~映像ミュージアム・くらしプラザ・公開ライブラリー
5年生が校外学習(社会科・国語・総合的な学習の時間)で、埼玉県川口市にあるスキップシティに行ってきました。初めは映像ミュージアムで、先ず、映像効果の体験をしたりビデオの編集体験をしたりしました。その後、ここでのメイン活動であるニュース番組作成体験・キャスター体験・特殊効果撮影体験等を行いました。先に福一小さんがキャスター体験をし、福二小はカメラマンや音声ミキサー担当、フロアディレクター等の役割をして番組作成体験をしました。その後、立場を入れ替えキャスター体験をしました。緊張している様子がよくわかりましたが、練習⇒カメラリハーサル⇒本番と、どんどん上手になっていく姿が嬉しかったです。その後の特殊効果撮影体験では、空飛ぶじゅうたんに乗る経験をしました。武井先生がじゅうたんから落とされそうになっていました。昼食を食べた後は、くらしプラザで「消費生活」について学びました。かなり難しいテーマでしたが、LIVEシアターでのクラッシーの説明を聞いて「買う・食べる・使う・捨てる」など、今までの生活の中で繰り返し行っていたことが消費行動であり、みんな自身が消費者であることを理解することができました。その後も、消費者や契約についての体験ブースで活動をしたり、公開ライブイラリーでは、災害時のニュース番組制作の緊張した雰囲気の映像等を見たりして学ぶことができました。
福一小さんとは、この後も林間学校、田んぼの生き物観察、稲刈り、6年生以降の行事…様々な行事で一緒に行動する場面が多くあります。同じ福田地区の仲間として、協力して活動できるようにしましょう。
6年生校外学習 国会見学~浅草散策
6年生が校外学習で国会見学と浅草散策の体験をしました。教科書が変わり、国会開設についての歴史は学んでいませんが、「日本で唯一の法律をつくるところ」「国を動かすための予算を決めるところ」という認識は、今までの社会科の学習の中で持てているようでした。多くの児童にとって、人生初そして人生最後の国会見学になることと思いますが、しっかりと見学することができたでしょうか。おそらく、日本で一番立派な建造物です。どんなにお金をかけても、同じものは建てられません。(材料が手に入りません)昼食は議員会館でハンバーグカレーを食べました。食事中には、衆議院議員で法務大臣の斎藤健さんがわざわざ来てお話して下さいました。少し訳あって、昔から知っている方なのですがとても気さくな方で、子どもたちとの記念写真撮影にも応じてくれました。
国会からスカイツリーへ向かい、スカイツリーから浅草寺まで徒歩移動のあと、班ごとに分かれて境内の散策、仲見世通り~雷門までの道程を散策しました。お土産もしっかりと購入することができたようです。
これから先の様々な行事・活動で、6年生は「小学校生活で最後の~」ということが多くなると思います。素敵な仲間を大切にして、たくさんの良き思い出を積み重ねてください。そして、卒業のその時まで、福二小の良きリーダーとして全校を引っ張っていってください。お疲れ様でした。
美味しい給食を 楽しく食べて
1.2年生の給食当番の動きもしっかりと身につけ、配膳もとてもスムーズになりました。
今日の給食のメインはスパゲティナポリタンでした。ケチャップが強めで甘めな味付けは子どもたちの舌にもストライクだったようで「やったぁ、大盛りにしてもらったよ!」「いっぱい、おかわりします!!」「超美味しい~!!」等の声がたくさん聞かれました。手作りのアップルパンもとても美味しく焼けていました。
調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。自校式給食の幸せを毎食感じています。
6年生 小中連携授業 数学 4年生 道徳 私の見つけた小さな幸せ
福田地区4校連携の取り組みの一つとして、福田中学校の先生が小学校を訪れて6年生を対象とした授業を行う「福田地区小中連携授業」があります。その第一弾として、福田中学校の竹野先生が来校して「数学」の授業を展開してくださいました。関数・グラフの基礎となるのですが、負の数を含んだ座標の意味と点の位置の表し方を学びました。用紙上の正しい位置に点を取り、それを結ぶと絵が浮かびがってくるのですが、一つでも間違えてしまうと…最初は、悪戦苦闘していましたが、さすが6年生。集中して取り組み、最後にはしっかりと完成させることができました。
???
←こちらが完成形、正解は「つばめ」でした。
4年生 は道徳で「私の見つけた小さな幸せ」という学習をしていました。それぞれが、ノートにたくさんの「自分にとっての小さな幸せ」を書き、発表していました。些細なこと、当たり前のことの中から、小さな幸せを見つけること、小さな幸せを感じられることは素晴らしいことです。発表を聞いて、思わず拍手をしてしまいました。
授業終末の「教師の説話」で、青木先生から、「昨年度、病気になって入院した体験」のお話がありました。生きること、命の大切さ、健康であることの喜び が少しでも伝わってくれたら嬉しく思います。
土曜授業より
虹色学級は、生活単元「買い物をしよう スーパーにじ」の学習で、けやきルームを使って「スーパー」の開設準備をしていました。作品の仕上げをしたり、相談して値段を決めて値札を貼ったりする活動に協力して取り組んでいました。本番でも、楽しくそしてしっかりと買い物ができるとよいですね。
6年生は、国語で「地域の防災についてのパネルディスカッション「」を行うための準備(練習)をしていました。教科書に沿ってただ言葉で説明するだけではなく、実際に司会者とパネリスト(パネラー)を置いて、本番のように進行させながら、解説をしていました。吉岡先生の説明は、子どもたちにとって、非常にわかりやすかったようです。また、パネリストの資料確認(と提示)に、Chromebookを活用していることに時代を感じました。
2年生は図工の学習で「紙けん玉づくり」に取り組んでいました。けん玉の玉部分にあたる円の形を生かして素敵な作品がたくさん出来上がりました。私は、2回目で「玉を刺す」ことができましたが、子どもたちにはかなり難しいようです。たくさん練習して、上手になるとよいですね。そして、本物のけん玉にもぜひ挑戦してみてください。