ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 3月23日

2年生の廊下に、仲間や先生方への感謝の花と、3年生への希望の笑顔が咲きました。

また、今日も学校のあちらこちらでレクを楽しむ姿が見られました。3年1組は、ハンターも登場したようです。

3学期もあと1日です。明日も笑顔で頑張りましょう。

 

校長室より 3月22日

今日から給食なしの、午前授業です。学年末ということもあり、各クラスでは、お楽しみ会やレクが行われていました。お楽しみ会では、クイズやゲームなどが行われ、その名の通り、子供たちはとても楽しんでいました。

また、きょうは準備で、明日に備えるクラスもありました。お笑い、マジック、劇と準備もとても楽しそうです。

教頭先生のところへは、マジックを教えていただいたお礼と、自分のハンドパワーを披露しに児童がやってきていました。輪ゴムが瞬間移動するハンドパワーを身につけたそうです。

今日の下校時には、雪が降ってきました。子供たちは、寒さ半分、楽しさ半分で下校していきました。

 

校長室より 3月18日

今日は、卒業式でした。

子ども達の一生懸命で立派な姿と、保護者の皆様の温かい眼差しで、素敵な卒業式となりました。6年生の子ども達は、今までお世話になったたくさんの方々からの祝福を受けて、八木南小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、今まで学校を支えてくれてありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございます。

校長室より 3月17日

いよいよ明日は卒業式です。

6年生は、最後の卒業式練習に臨みました。気合いも入ってきました。一生懸命な歌声に最後の磨きをかけていました。

また、今日6年生は、神田先生によるプログラミングの特別授業を受けました。装置に光を当てると、電気が流れるようにした回路や、音に反応して電気が流れ録音した声が聞こえるなど、単純なものから組みました。その後、様々な装置を組み合わせて、複雑な回路になっていきました。とても楽しそうに学習していました。

そして、小学校生活最後の給食です。今日は、今年度最後の給食でもあります。卒業式を前に、お赤飯やお祝いクレープなどおめでたい雰囲気がたっぷりです。6年生は、今日の給食はおいしい!のサインをだしてくれました。6年間、おいしかったとも言っていました。

5年生は、卒業式の前日準備で大活躍の1日でした。4時間目は、大掃除です。普段6年生がやっているところも、代わりにしっかり掃除しました。

午後は、会場設営です。どの係の児童も、6年生のために一生懸命活動してくれました。5年生のおかげで、とてもきれいな会場ができあがりました。6年生のみなさん楽しみにしていてください。5年生の準備の後は、職員の最終確認がありました。そこで、担任の上村先生と川島先生から、あすよろしくお願いしますとの挨拶がありました。

図書室の山田先生から、お祝いのメッセージが図書室に掲示されています。明日は、全職員で6年生の卒業をお祝いします。

校長室より 3月16日

今日は、卒業式の予行練習がありました。6年生は緊張した表情で臨んでいましたが、やる気は満々で、一生懸命な気持ちが伝わってきました。当日も頑張りましょう。

練習の後は、大掃除です。教室と体育倉庫をきれいにしていました。体育倉庫では、中の物を外に出し、中をきれいにしてから、整理しながら元に戻す作業をしていました。みんな土やほこりで服が白く汚れてしまっていましたが、それにもめげずに頑張ってくれました。ありがとうございました。

また、今日は5年生がバンダイのSDGsの取り組みについて学習し、ガンプラを作りました。5年生は、なかなか器用な腕前でした。作り終わるとすぐにタブレットで動画を作り始めるところが、現代っ子だなと感じました。楽しい撮影会は、教室のあちらこちらで行われ、ガンダムの新しいエピソードが誕生していました。

校長室より 3月15日

今日は、4年2組が、バンダイのSDGsの取り組みを学ぶプログラムを体験しました。担任の神田先生は、この授業をするのをずっと心待ちにしていました。

バンダイでは、持続可能な次世代プラスチックを開発したり、ランナーの量を削減・回収するなどの取り組みを行っているそうです。それらの取り組みをもとにしてSDGsについて学びました。そして、いよいよガンダムのプラモデルの組み立てです。神田先生は、ガンダムのアニメの主題歌を流し、雰囲気を盛り上げました。子ども達は集中して、楽しく作業していました。

この授業は、先日6年生でも実施しました。小さな部品に悪戦苦闘しながらも、とても集中していました。

この授業は、この後、4年1組や5年1組でも実施する予定です。

1年生は、校庭で学年集会をしていました。これまでの生活の振り返りや、2年生に向けて取り組みたいことを発表していました。「元気なあいさつをしたい。」「時間を守る」「やさしい2年生になりたい」など、しっかりお話することができました。集会の後は、楽しい学年レクです。だるまさんがころんだをやりました。みんなで仲良く活動することができましたね。

3年1組が理科室で作業をしていたので、何をしているのか聞いてみました。すると、3年生の理科で学習したことを生かして、グループごとにお店を出すのだそうです。ゴムの力を利用したロケットや磁石の力を利用したUFOキャッチャー、空気の性質をいかしたパラシュートなど、アイディア満載です。完成したら、ぜひ見せてほしいなと思いました。

校長室より 3月14日

今日は、6年生の卒業式の練習がありました。

中島先生の指導の下、式の流れや卒業証書授与の動き、歌の練習などを行いました。2回目とは思えない、しっかりとした動きで、中島先生も褒めていました。歌や卒業のことばはまだ練習が必要なようです。さらに良いものを目指して頑張ってほしいです。

6年生の練習に続いて、体育館では2年生がレク大会を行っていました。種目はドッジボールとおもしろリレーとペットボトルボーリングだそうです。各クラス2チームに分かれて4チームでの対決です。

ドッジボールでは、2個のボールを使っての、ハードな試合展開でした。応援にも熱が入り、大きな拍手を送っていました。おもしろリレーはバトンの代わりに、風船をうちわで扇ぎながら進んでいきました。焦って力を込めれば込めるほど風船は言うことを聞かなくなり、冷静なコントロールが求められるレースでした。

とっても楽しそうなレク大会でした。

今、図書室には、東日本大震災に関するコーナーがあります。千葉県でも実際に津波の被害が発生しました。また、様々な影響が東葛地区でも見られました。防災について考えるきっかけとしたいですね。

また、山田先生は、卒業生にむけたコーナーも作ってくださいました。新しい世界に飛び立つ子ども達を勇気づける物語や言葉が見つかりそうです。この名言集の中では、「人生とは、自分を見つけることではない。人生とは、自分を創ることである。」というバーナード=ジョーの言葉が私の心に響きました。

校長室より 3月11日

今日私は、八木中学校の卒業式に行かせていただきました。中学3年生はの態度はとても立派で、義務教育を終えて、新しいステージに飛び立っていくという感謝と喜びが感じられました。

本校でも、今日から卒業式の練習が始まりました。体育館には、在校生が作った、みなみんモザイクの絵が飾られました。式場に飾る花も準備されています。全校のみんなが、6年生の卒業をお祝いしています。私は時間の都合で、今日の練習には、参加できませんでしたが、順調に進んだとのこと。来週1週間、しっかり頑張りましょうね。

また、今日はPTAボランティアの第3弾、体育館へ続く廊下の窓掃除とトイレ掃除の仕上げをしていただきました。今日は、直接お礼をお伝えすることができませんでした。すみません。ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、そして、この計画を実施してくださったPTA本部の皆様、どうもありがとうございました。

校長室より 3月10日

今日は、6年生の校外学習の日でした。始めに校内でグラウンドゴルフ、そして市内でイチゴ摘み体験をしました。グラウンドゴルフは、宮園や八木団地の自治会の皆様のご協力で道具をそろえることができました。ありがとうございます。

担任が設定したコースに苦戦しながらも、楽しくラウンドしていました。打数はかかっても距離を調節しながら確実に前進する児童、反対にコースアウト覚悟で思い切り打って失敗してしまう児童、それぞれの個性が表れます。また、近くまで来ているのに、ゴールにうまく入らず悔しがる児童も…。勝負は終わるまでわからないものです。成績優秀者には、上村先生から賞状とカップが授与されました。

グラウンドゴルフの後は、イチゴ摘みに出発です。学校から40分ほど歩いて向小金の水代果樹園を目指します。今回の企画が実現したのは、水代果樹園さんの特別なご厚意によるものです。

現地に着くと、まず、イチゴの上手な摘み方とその他の約束の説明をうけました。ハウスに入っていよいよイチゴ摘みの開始です。中には、イチゴがずらっと植えられていて、たくさんの実をつけていました。子ども達は、おいしいイチゴかどうか、よく見ながら摘んでいきます。用意されたパックに上手に詰めていき、自慢げに私に見せてくれました。どれもおいしそうです。

摘んだイチゴはお弁当と一緒に食べました。「おいしい!」「もう食べちゃった!」とあちこちから声が上がりました。

お弁当の後は、お礼の手紙を書きました。本当に特別な体験をさせていただいたので、子ども達の手紙には感謝の言葉がたくさん綴られていました。

水代果樹園をあとにし、学校へ向けて同じ道を帰ってきましたが、さすがに子ども達は疲れたようで、学校に着くと、昇降口の前に座りこんでしまいました。

卒業式まであと1週間あまり。楽しい思い出ができた特別な1日となりました。地域の皆様、水代果樹園さん、本当にありがとうございました。

 

校長室より 3月9日

現在図書室前には、各学年で作成した、新聞に関する掲示物があります。それぞれテーマを決めて、それに沿った記事を集めています。学習内容に関するテーマだったり、児童の興味関心による物だったりと新聞を違った角度から読むと、こんなことも書いてあるのだと、新しい発見がありますね。

6年生の掲示板には、写真のようなメッセージが掲示されました。これは、6年生を送る会の6年生の発表のなかで、折り紙アートが特技と紹介された児童の作品です。はじめは教室に貼られていました。きっとクラスの友だちや全校のみんなに感謝の気持ちが伝わったと思います。

1年生は、図工でお花がみをくしゃくしゃにいていました。それをうまく組み合わせて動物や植物、乗り物などを作っていました。子ども達の発想の豊かさには、いつもいつも感心させられます。

校長室より 3月8日

今日は、1年2組が体育館で、跳び箱のテストをしていました。1段から4段まで、自分選んだコースで挑戦です。跳ぶ姿もとてもたくましくなった気がします。テストが終わった後は、自分が頑張ったところや友だちの良いところなどを発表しあいました。お互いに認め合う雰囲気はとても素敵です。

6年生の教室では、タブレットを使っていました。何をしているのかと、上村先生の指示を良く聞いてみると、「消去します。」「消します。」などの言葉がたくさん出てきました。ちょうど、今まで6年生が使ったデータや作成した資料などを全て消去する作業をしているところでした。「このタブレットは、新しい1年生が使います。」こんなところからも、卒業が一歩一歩近づいていることを感じました。

以前紹介した5年生の版画に色がつけられて、さらに素敵な作品へとバージョンアップし、5年生の掲示板に貼られていました。殺風景になりがちな階段を素敵に彩っています。

校長室より 3月7日

今日は、PTAボランティアの第2弾の日でした。内容は体育館のトイレ掃除です。ここも、普段はなかなか手のまわらない箇所です。そして広い。まだ体育館が新しいとはいえ、1年間でたまった汚れを落としていただけるのはありがたいです。気持ちよく卒業式を迎えられそうです。

そして、その後、体育館で6年生が歌の練習をしていました。学級閉鎖があり、まだ、休んでいる児童も多くて全員そろってという訳にはいきませんが、きれいにしてもらった体育館で、歌が盛り上がることを期待しています。

また、4年生が環境新聞コンクールに応募したところ、たくさんの児童が参加したと言うことで学校敢闘賞をいただきました。副賞として、環境に関する本もいただきましたので、図書室に配架したいと思います。がんばりましたね。

校長室より 3月4日

今日は、6年生を送る会でした。今年度は、感染予防対策のため、全校で集まることはせず、動画を作成することで、6年生に感謝の気持ちを伝えることにしました。

今日朝から、3年生が6年生へのメッセージを廊下に掲示していました。

2年生は、6年生へ似顔絵を描いてプレゼントしました。

いよいよ6年生を送る会のスタートです。私も、保健室の加藤先生と栄養教諭の山野先生と一6年生の教室にお邪魔して一緒に参加しました。どの学年の発表も趣向が凝らされていて、6年生は笑ったり懐かしがったりして、楽しく動画を見ていました。先生方の発表も素晴らしかったです。学年の発表が終わるたびに、6年生は惜しみない拍手を送っていました。このような送る会は初めての試みでしたが、子ども達一人一人が活躍できて、それをみんながじっくり見ることができて、とてもいいなと思いました。

お昼休みには、6年生から各教室へ、手作りの扇風機カバーがプレゼントされました。教室が、ぱっと明るくなり、清潔感がでました。大切に使います。

今まで、ヒミツにしておいた、準備の様子を少しだけ紹介します。

なお、各学年の発表動画は、後日配信できるよう準備を進めています。しばらくお待ちください。

 

校長室より 3月3日

1年2組が、体育で縄跳びに取り組んでいました。2学期に始めた頃と比べると、とても上手に飛べるようになりました。続けて業間休みのリズム縄跳びにも取り組んでいます。体力も随分ついたのですね。また、リズムに合わせて、いろいろな跳び方をできる児童もいて、毎日続けて取り組む子は、上達も早いなと感じました。

 

また、今日はPTAボランティアのトイレ清掃の日でした。たくさんの保護者の皆さんが参加してくださいまいした。子ども達も毎日一生懸命掃除をしていますが、なかなか細かいところまでは手が届きません。年度末のこの時期に、1年間の汚れを落としていただけるのは、とてもありがたいです。次回の計画もあるようです。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室より 3月2日

今日は、2年2組が図書室で読書をしていました。学校図書館司書の山田先生もいらっしゃいました。山田先生にお話を伺うと、「2年生がこんなに静かに長い時間読書ができるなんて、成長を感じます。」とのことでした。その言葉どおり、図書室内はしーんとして、とても集中していました。また、特設コーナーをにある4年生の作品「不思議図鑑」や6年生の「お薦めの本」なども手にとっていたそうです。上級生の作品には、すごい魅力が感じられるのでしょうね。

また、現在の山田先生お薦めのコーナーのテーマは「思い出がいっぱい」です。まだまだ時間はありますから、たくさん読んでほしいと思います。

今日は、5,6年生の委員会活動の最後の時間でした。今日は、1年間の反省をしたり、作業の続きをしたりしていました。でも、毎日の活動はまだまだ続きますから、最後までよろしくお願いします。

校長室より 3月1日

今日から3月です。校庭では、1年生が育てている球根が花を咲かせ始めました。

今年も残すところ、あと1ヶ月。元気に頑張りましょう。

5年1組は、英語の授業を行っていました。今日の課題は、「英語ですごろくを楽しもう」です。子ども達のすごろくシートには、子ども達が考えたミッションが書かれていました。「干支を英語で言う。」これは納得のミッション。「みんなでスクワットを10回。」これは、みんなが大変!「先生に聞く。」これはドキドキです。とても仲良く楽しく活動していました。カオリン先生の英語も今週で最後です。今年は、たくさん英語で話せたかな?

2年1組の図工では、子ども達が何やら、お花がみを塗らして、ビニールシートに押しつけています。子ども達によると、塗らしているその液体は、のりを水で薄めた物で、乾かすとパリパリになって、きれいなシートができるのだそうです。どのような物ができるのか、とっても楽しみです。

校長室より 2月28日

今日は、いつもより暖かく、春が近づいていることを感じました。体育のために校庭に出てきた1年2組の子ども達は、モコモコの上着を「あー暑い!」と脱ぎ捨てていました。私が「半袖でも平気なの?」と聞いても「大丈夫!」と元気に答えてくれました。体育では、サッカーの学習をしていました。今は、サッカーを学習する学年が多く、これも冬の風物詩となっています。1年2組の子ども達は、ボールの扱いが上手でした。

4年1組は、道徳の授業で、水泳選手の池江璃花子選手の話題から、目標達成シートを作成していました。「全国大会に出る」「医者になる」「博物館を建てる」「人に優しくなる」などいろいろな目標がありました。そして、目標の周りには、そのためにやることが書かれてました。最後に友だちと考えをシェアし、自分のものを見直したり友だちの考えを知る良い機会となっていました。目標達成のために、何からはじめますか?

校長室より 2月25日

今日は、気温は高めで外で過ごすのも気持ちが良かったですね。そんななか、風を利用して遊ぶ「かざわ」をほほえみ学級の児童が作って校庭で遊んでいました。紙皿2枚を用意し、切り込みを入れて組み合わせ、ホッチキスでつなげてとめます。風の当たるところに置くと、ころころ転がって走っていきます。勢いがついてわんぱく山まで駆け上がりました。それを追いかけるように、広い校庭を思いっきり走って、とても、楽しく遊べました。

1年2組は、Teamsの練習をしていました。はじめのうちは「どこを押すの?」と戸惑っていましたが、それもすぐに解決し、先生の説明に従って会議に参加することができました。先生の「では、はじめから自分でやってみましょう。」という指示にも、どんどん自分で操作し、会議に参加できると画面に手を振ってみたり、スタンプを押してみたりしていました。

2年1組の英語の授業では、乗り物のいい表し方を学習していました。2人が前で黒板に背を向けて立ち、スーレス先生が言った乗り物を振り返って相手よりも早く見つけるゲームをしていました。2つのチームに分かれていましたが、一進一退の攻防が続きました。そんな時に菅沼先生から「校長先生お願いします。」と声がかかり、2年生と対決することにんってしまいました。「taxi!」の声に素早く反応したつもりでしたが結果は…、2年生の勝ち!負けてしまったチームのみなさん、ごめんなさい。

校長室より 2月24日

4年2組が英語を学習していました。今日は、歯を磨くことや学校に行くことなどのように1日の生活のなかで行う事を英語で表す練習でした。カードに英語で書いてあるのですが、カードの数が多くて、なかなか難しそうです。しかし、子ども達は、どんどん手を挙げて挑戦していました。子ども達の失敗を恐れず感覚で学んでいける点が、私たち大人がどうしてもかなわない所です。

5年1組は、家庭科で家計の学習をしていました。どのようにお金が使われているのか調べていくと、初任給から、家賃や光熱費などを引いていくと、「あと5千円!」しか残らないというデータになりました。これをもとに、お金の使い方を考えていきます。子ども達は、「〇〇はいらな~い。」「〇〇には行かない。」と言っていましたが、「現実は厳しいのですよ…。」と私の心の声がささやきました。しっかり学習して、この授業のめあてのように、買い物名人になれるといいですね。

校長室より 2月22日

今、昇降口前には、イラストクラブの作品が展示されています。今年度クラブ活動は、あまり時間がとれませんでしたが、1年間頑張って作った作品です。たくさんの人に見てもらいたいですね。

2年1組では、算数で形の勉強をしていまいした。箱の形には、平らな面がいくつあるか、同じ形があるかなどを観察したり写し取ったりして調べていました。

そして、今日の給食のデザートです。富士山ゼリー。きれいな富士山のような色、形がいいですね。さわやかソーダ味で、美味しかったです。