ブログ

校長室より 2月24日

4年2組が英語を学習していました。今日は、歯を磨くことや学校に行くことなどのように1日の生活のなかで行う事を英語で表す練習でした。カードに英語で書いてあるのですが、カードの数が多くて、なかなか難しそうです。しかし、子ども達は、どんどん手を挙げて挑戦していました。子ども達の失敗を恐れず感覚で学んでいける点が、私たち大人がどうしてもかなわない所です。

5年1組は、家庭科で家計の学習をしていました。どのようにお金が使われているのか調べていくと、初任給から、家賃や光熱費などを引いていくと、「あと5千円!」しか残らないというデータになりました。これをもとに、お金の使い方を考えていきます。子ども達は、「〇〇はいらな~い。」「〇〇には行かない。」と言っていましたが、「現実は厳しいのですよ…。」と私の心の声がささやきました。しっかり学習して、この授業のめあてのように、買い物名人になれるといいですね。