ブログ

2023年11月の記事一覧

11月21日(火)

「ごはん、豚肉と野菜のみそいため、豆腐団子汁、牛乳」

 

今日は「豆腐団子汁」です。豆腐が入った団子を手作りしました。つぶした豆腐に、白玉粉、小麦粉、水を入れてよく練り、棒状にして1個5g位に切ります。団子がくっつかないように、天板に並べておきます。沸騰した湯の中に入れて、浮かんできたら中心温度を確認してザルに上げます。だし汁で肉や野菜を煮て味付けしたところに入れ、流山産小松菜を入れて仕上げました。豆腐や白玉粉を入れることで、やわらかく、ツルンとした団子で、子どもたちもよく食べていました。1年生に「今日のお団子は、調理員さんが手作りしてくれたんだよ」と話すと、「おいし~い!休み時間にお団子作ってるところが見えたよ~」と声をかけてくれました。

「豚肉と野菜のみそ炒め」は、豚肉、野菜、厚揚げを炒め、みそやテンメンジャンなどの調味料で、ごはんに合う味付けにしました。