ブログ

今日の給食(令和5年度)

2月27日(火)

「梅ちりめんごはん、肉じゃが、かき玉みそ汁、牛乳」

 

 今日は「梅ちりめんごはん」です。ちりめんじゃことごまをオーブンで焼いて、乾燥の梅と、ごはんに混ぜ合わせました。子どもたちに人気のあるごはんで、今日もおかわりの行列が出来ていました。

「肉じゃが」には、89㎏のじゃが芋を使用しました。にんじんは、乱切りにしました。じゃが芋に味を染み込ませるために、出来上がって火を消してから、釜に蓋をして約10分置いてから配缶しました。味のよく染みた肉じゃがは好評で、よく食べていました。

「かき玉みそ汁」には、27㎏(約400個)の卵を使用しました。ひとつずつおわんに割り、血や殻が混ざっていないか中身を確認します。溶きほぐしたら、ザルでこします。野菜が煮えたら、溶いた卵を流し入れ、にらとわかめを入れて仕上げました。