ブログ

今日の給食(令和5年度)

3月1日(金)

「じゃこちらしずし、すまし汁、ひなまつりポンチ、牛乳」

 

3月3日は「ひなまつり」です。今日はひなまつりメニューです。

「じゃこちらしずし」は、ちりめんじゃこをオーブンで焼いて、炊いたごはんに合わせ酢、調味料で煮た具材と共に混ぜ合わせました。

「ひなまつりポンチ」は、三色団子とみかん、パイン、黄桃の缶詰を混ぜ合わせました。缶詰はザルにあけ、種や異物が入ってないか確認しています。

「すまし汁」には、うずら卵を使用しました。先日、小学1年生がうずら卵をのどに詰まらせて亡くなった事故を受け、全校によくかんで食べるよう放送しました。さらに1、2年生の教室を回り、よくかんで食べるよう声をかけました。併せて、「ひなまつりポンチ」に入っている三色団子もよくかんで食べるよう伝えました。子どもたちは、いつもよりもよくかんで食べていました。

職員の終礼では、窒息の応急処置や緊急事態発生時の職員の動きについて、再度確認しました。