R5年度 給食紹介

2023年4月の記事一覧

令和5年4月21日(金)の給食

【献立】牛乳 手作りチキンカレー ツナとわかめのサラダ ヨーグルト

 金曜日の今日は、一週間おつかれさまの気持ちをこめた、人気のカレーライスです。カレールウは、カレー粉以外にもスパイスを加えて、手作りしています。カレールウ担当の調理員さんは、「1年生にとって初めてのカレーだから、辛くなりすぎないようにします」と、スパイスを入れてからすぐに火を止めて、辛さを調整していました。

 サラダに入れるツナは、ドレッシングで炒りつけてから冷ましておきました。給食のサラダの野菜は全てゆでて、絞り、冷蔵庫で冷やしてから使用しています。すりごまは一度炒ってから加えます。調理員さんが手間ひまをかけて、子どもでも食べやすい味に仕上げています。

 初めて流小のカレーを食べた安藤校長先生は「初めて食べる味です。何のスパイスが入っているの?」とおっしゃっていました。

 1年生教室で「給食のカレー、辛くないか心配だったんだけど大丈夫かな?」と子ども達に声をかけると、「辛いのが好き」「最初辛く感じたけどだいじょうぶだった」などと、辛さは気にならない様子でほっとしました。

 今日は、学校全体で完食でした!

令和5年4月19日(水)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん さばのにらソース ねぎすきじゃが

 さばは焼いて、にら、しょうゆ、オイスターソース、ごま油などで作ったソースをかけました。にらとごま油の香りが食欲をそそります。

 ねぎすきじゃがは、流山市の特産品、青ねぎを使った肉じゃがです。今日の青ねぎはとても新鮮できれいな緑色をしていて、煮込むと甘みが感じられました。

 1年生は、給食にも慣れてきたようです。子ども達は「給食美味しいよ!」と笑顔で声をかけてくれました。さばが苦手という子が、「今日のさばなら好き」と言っていたという話を担任の先生から聞いてうれしく思いました。給食時間が楽しい!、という気持ちを持ってもらえるよう、子ども達の思いによりそった給食作りを心がけたいと思います。

令和5年4月18日(火)の給食

【献立】牛乳 スパゲティナポリタン 春キャベツとベーコンのスープ いちご豆乳蒸しパン

 いちご豆乳蒸しパンは、小麦粉、豆乳、いちごジャムなどを使って生地から手作りしました。調理員さんがひとつひとつカップに流し入れて、スチームコンべくションオーブンで蒸して完成です。パカッとわれてきれいに仕上がりました。

 春は野菜に付く虫も多いです。調理員さんは、キャベツは水を替えながら5回も洗って下さいました。春キャベツは巻きがゆるく、厚さも薄く見るからに美味しそうでした。調理員さんはスープの釜をのぞきながら「今日のキャベツ美味しそうですね~」とつぶやいていました。今日も美味しくできました!

令和5年4月17日(月)の給食 ~1年生給食開始~

【献立】牛乳 わかめごはん 鶏肉の唐揚げ 春野菜の豚汁 おめでとうデザート

 今日から1年生の給食がスタートしました。

 1年生教室では、3時間目から配膳の流れの確認をして、準備万端で給食に臨んでいました。

 「唐揚げ1個しかないの?2個食べたい!」「ごはんは大盛りでお願いします」「わかめごはん食べるの初めて…」など子ども達の様々なつぶやきが飛びかっていました。唐揚げ2個をめぐって20人がおかわりじゃんけんするクラスもありました。

 給食時間の後半では、6年生が片付けのお手伝いに来てくれました。牛乳パックの開け方や食器の片付け方を優しく教える姿が、かっこよかったです。

 1年生にとってはドキドキの給食初日だったことでしょう。少しずつ慣れていって、給食時間を楽しく過ごせるようになってほしいと思います。

令和5年4月14日(金)の給食

【献立】牛乳 キムチ焼きうどん ひじきと厚揚げの炒め煮 フルーツ白玉

 キムチ焼きうどんのキムチは、給食用で辛さ控えめのものを使用しています。1年生はまだ給食開始前のため、キムチの汁も使ってしっかり味付けしました。うどんは、6回に分けてざるに入れてゆでました。具とうどんを混ぜ、最後にかつお節の粉末をふって出来上がりです。

 フルーツ白玉は、フルーツ缶(1号缶)を54缶使用しました。調理員さんは1缶1缶、種や皮などの異物がないか、調べてから釜にいれて混ぜていました。今日は、温かかったので、ひんやりしたフルーツ白玉が好評だったようでとてもよく食べられていました。