令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年10月7日(木)の給食

【献立】牛乳 あさりのトマトスパゲティ ポテトスープ 米粉のブルーベリーケーキ

 一足早く、10月10日「目の愛護デー」献立です。

 ケーキには、冷凍のブルーベリーを使用しました。ブルーベリーは砂糖をまぶして、甘みを足してから、生地に加えました。米粉の生地は焼くと表面がカリッとした食感になり、好評でした。「ケーキ美味しかったよ!」と声をかけてくれる子がいる一方で、「ブルーベリーは苦手・・・」と言う子もいました。

 スパゲティに入れるあさりは、白ワインとともに下ゆでしてから使いました。あさりのうまみたっぷりの汁は、アクを取り除いてからソースに使用しました。トマトもじっくり煮込んだので、酸味が抜けて美味しく仕上がりました。

 スープには、生のマッシュルームを使用しました。マッシュルームからも美味しいだしが出て、味に深みが出ます。子ども達にもよく食べられていました。