R5年度 給食紹介

R5年度 今日の給食

令和6年1月10日(水)の給食

【献立】牛乳 七草ご飯 おみくじハンバーグ 白玉雑煮 ~おはなし給食~

 3学期初日は、お正月にちなんだ献立です。

 おみくじハンバーグは、『給食のおにいさん』という本に登場する料理です。主人公の調理員、笹目は考えます。「野菜嫌いな子にとって、野菜は宝にならないけど、何かの中から探し出すのはどうだろう?嫌いな野菜もラッキーアイテムだったら食べてくれるかもしれない」

 そして、筑前煮を使った「くじびきハンバーグ」を思いつきます。ハンバーグの中に入った具材で運勢を占うというものです。

 流小では、こんにゃくは勉強運アップ★にんじんは友情運アップ★れんこんはラッキー運アップ★ということにしました。3種類の具材を親指大に切り、甘辛く煮ます。調理員さんが1170個のハンバーグに具材を詰め、ひとつひとつ丸めました。具がはみ出さないよう気を付けて、きれいに仕上げて下さいました。

 1年生教室では「おみくじハンバーグ何が当たるか楽しみです」「こんにゃくが当たるといいな。勉強ができるようになりたいから」等と可愛らしい反応。高学年教室でも「にんじんは何だっけ?」と気にして食べている様子がうかがえました。

 今日はどれもよく食べられており、ほとんど完食でした!