令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年4月19日(月)の給食

【献立】牛乳 山菜おこわ カレー肉じゃが よもぎ団子のきなこがけ

 よもぎ団子の調理工程をご紹介します。冷凍のものを、1学年ごとにさっとゆでてから、水にさらします。きなこ半量ほどをたらいに入れて、混ぜます。それから、バットによそい、残りのきなこをかけます。ここからが、調理員さんの熟練の技。蓋をして、押さえながらふりふり振るのです。そうすると、だんごの表面にきれいにきなこがつくのです。

 振っていると、きなこが全体にまぶしつけられた瞬間が分かるのだそうです!面白いですね。

 このお団子は好評で「3回お替わりしたよ!」と笑顔で報告してくれた児童もいました。