ブログ

2024年7月の記事一覧

【1年生】交通安全教室

 夏休みまで2週間をきりました。今回は4クラスずつに分かれて流山警察署や地域交通安全活動推進委員、交通安全協会の方々をお招きして交通安全教室を行いました会議・研修

 まずは、頭の体操として後出しじゃんけんをしました。その後、交通安全についてのお話や、横断歩道の渡り方の3つの約束についてお話がありました。合い言葉のポーズもあり、子どもたちは楽しそうにポーズを取りながら学びました。

 次に、4人組になって、実際に横断歩道を渡る練習をしました。信号の色をよく見て高く手を挙げながら渡り、車が来たときには、車が止まってから渡りました車

 感想発表では、「これからも交通安全に気をつけながら登下校します。」、「横断歩道の渡り方がよくわかりました。」という感想が挙がりました。

 今回学んだことを忘れずに、これからも交通ルールを守っていこうと意識を高めていました。