ブログ

2023年9月の記事一覧

【5年生】黒い画用紙!?

 図工での「あったらいい町、こんな町」の学習では、黒い画用紙白いボールペン、チョークを用いて自分の思い描いた町を表現しています。子どもたちは「黒の画用紙なんてあるの!?」「白いボールペン初めて見た!」「チョーク使えるの嬉しい!」と驚きまじりの反応でした。

 いざ、取り組んでみると普段では味わうことのできない描き心地や色味にとても新鮮な気持ちになっていることが伝わってきました。子どもたちが興味を引くような手立てを考え、学習に主体的に取り組むことのできるように今後も試行錯誤を続けていきます!作品に関しては、現在制作中です。進捗をお楽しみに!ご家庭でも話を聞いていただけたらと思います(^^)/