ブログ

2023年9月の記事一覧

【3年生】待ちに待った2学期が始まりました!

 長いようで短い夏休みが終わり、静まり返っていた学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!9/1(金)から2学期のスタートです。今日は始業式が行われました。各教室からTV視聴での参加でしたが、真剣な眼差しで映像を見つめる子どもたちからは、「よし!2学期もがんばるぞ!」という強い思いを感じました。

 始業式が終わると、夏休みの宿題や通知表の回収等を行いました。「今年は、自由研究に力を入れて取り組みました!」と話す児童もいるなど、どれも子どもたちの頑張りを随所に感じる作品ばかりでした。

 その後は、3時間程度の学級活動の時間だったのですが、ここにが表れていました。夏休みの思い出を語り合うクラス、2学期の係決めを行うクラス、早速席替えを実施するクラスなど、初日から子どもたちが元気よく活動する様子に、「やっぱり“学校”は、子どもたちがいてこその場所だなぁ~。」と心底感じる1日でした♪

      

 2学期は、運動会や校外学習など、多くの行事が予定されています。行事を通じた子どもたちの成長には、目を見張るものがあります!子どもたちが主体となった有意義な活動となるよう、担任一同一丸となって指導していきますので、2学期も引き続き本校及び本学年の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。