ブログ

2024年9月の記事一覧

【5年生】大造じいさんとがん

詩の学習の後は、5年生の教科書不動の名作「大造じいさんとがん」です。

私が小学生だった時も学習しました!それだけ教材としてふさわしい内容なのですね!

 

初めて作品を読んで感想を書きました。なんと16ページにもわたる超大作!です。

「じいさんとガンの心情が読み取れた。」「なぜじいさんは銃を下ろしてしまったのだろうか?」

、、など内容に踏み込んだ感想を書いた児童がたくさんいました。

読み取る力が強いな~!

  

ちなみに、子供達には授業の最後に言おうと思うのですが、この大造じいさんとがんのお話は国語の教科書によって冒頭の内容が違うんです!

本校で使っている教科書で読むと「おじいさんVSがん」の話なのですが、違う教科書だと「おじいさんが若かりし頃の話を井戸端会議で若者狩人に話す」ことがガンとのストーリーです。

冒頭の内容があるとないとで子供達への印象って違いますよね!

 

懐かしさを感じる作品だと思うので、ぜひご家庭でも作品を読んでみてください。

【5年生】〇〇な夏(国語)

夏休みが明けてから2週間が経とうとしています。

5年生では、国語で「詩」の学習中です。 

夏休みの思い出を基に詩の作成をしています!

 

ベネッセ社ミライシードの中の「オクリンク」を使って子供達の意見を抽出しています。

子供達全員の意見が可視化できるのがとてもいいところです!

 

おおたかの森小の詩人たちはどんな作品をつくりあげるのでしょうか!

 どんな作品でも「みんなちがってみんないい」

 

 

 

【4年生】おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~

 4年生は運動会で「おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~」を行います。なぜ~夢の実現Ver.~なのでしょう?

 ソーラン節は大量に魚が取れた様子を表す縁起の良い踊りです。大漁旗に描かれるには夢を掴み取るという意味が込められています。おお”たか”の森小学校の4年生も、ソーラン節を全力で踊ることで自分の殻を破り、夢に向かって突き進んでいって欲しいという思いを込めてこの名前にしました。

 先日の集会ではダンスリーダーによるソーラン節の発表がありました。休み時間に集まり、一生懸命練習したリーダー達が堂々と踊る姿にはたくさんの拍手が送られました。今後は、リーダーを中心に練習を重ねていきます。

「は!!」「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」

 掛け声の練習も行いました。200人越えの掛け声はやはり迫力がすごいです…。運動会当日まで3週間。1人1人が悔いなく終われるよう、担任一同も全力でサポートしていきます!!

【3年生】What 〇〇 do you like?

 2学期が始まって、早くも2週間が過ぎました!まだまだ厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは徐々に学校がある日の生活リズムを取り戻し、元気に過ごしていますニヒヒ

 

 早速、先週から外国語活動や音楽などの専科教員による学習が始まっています鉛筆外国語「What do you like ?~何が好き?~」では、2ヶ月ぶりの学習とは思えない子どもたちの一生懸命な姿感心しました花丸まずは1学期の復習として、「color」「sport」「vegetable」の言い方を確認しました会議・研修その後、「What 〇〇 do you like ?」の言い方を、チャンツなどを通して繰り返し練習しました音楽定着を図るために行った「キーワードゲーム」「Happy Sad Game」では、1問ずつ大盛り上がりしながら楽しく学習することができましたグループ

       

 夏休みが明けて2週間!今日からは運動会練習も始まり、そろそろ疲れが出てくる頃だと思います汗・焦る今週末と来週末は、待ちに待った3連休ですハート心も体もリフレッシュして、また来週も毎日元気に登校してくれると嬉しいです笑う運動会練習、がんばりましょう!

【応援団】応援団始動!

運動会の応援団メンバーが決まり、活動が始まりました!キラキラ

 

赤組も白組も、応援団長や副団長、団旗担当、太鼓担当を投票で決めたり、応援コールを決めたりと、運動会に向けて一生懸命に準備を進めています!

 

どんなオリジナルコールができるか、楽しみですね星