ブログ

2023年10月の記事一覧

食育(10月 3日 火曜日)試食会ご参加ありがとうございました✨

『牛乳 ピザトースト 芋もち入りクリームシチュー シーフードサラダ ヨーグルト』

【シーフードサラダに使うキャベツを3回、水槽で洗浄していきます】

【ピザトーストは食パン一枚ずつソースをぬり、チーズをのせていきます】

 今日の「ピザトースト」は厚切り食パンに特製のピザソースをぬって、ととろけるチーズをのせ、オーブンで焼き上げました了解ベーコンや3種類の野菜、チーズでビタミンやミネラル、カルシウム強化したピザトーストですキラキラ

 食パンの耳は、調理員さんたちがピザソースを端まで丁寧にぬってくださったので、おいしく食べられますキラキラパンの甘みとトマトソースの酸味、チーズのコクが重なり合い、深みのある「ピザトースト」になっていますピースよくかんで、味わって食べましょう!

 「クリームシチュー」は、じゃが芋と片栗粉から作られた「芋もち」を加えた栄養バツグンのシチューですピース芋もちは蒸かしたじゃが芋をつぶして、片栗粉を加えてつくるとモチモチ食感になりますキラキラ

 芋もちは、北海道の郷土料理星明治ごろ、北海道、開拓時代の貴重なエネルギー源として重宝されていました花丸クリームシチューと絡み、とてもおいしいです了解しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょうキラキラ

 また、本日は、第2回給食試食会を開催し、多くの保護者の皆様に参加いただきました。

ご協力いただいた事後アンケートでは、お褒めの言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。

今後の給食を通しての食育に、より一層力を注いでいきたいと思います!