一日一言

2023年5月の記事一覧

今日の言葉 05.30

自分の人生を充実させていくのは、

親でもないし、

 先生でもないし、

 環境でもない。

 自分自身が感謝をする心を

 持てるかどうかだ

 ━━━━━━━━━━

 境野勝悟(東洋思想家)

 『日本のこころの教育』より

━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.29

 一人ひとりの思いや行い、

 その一滴一滴のしずくが

 集まって大河になれば、

 新しい時代を

 切り開くことができる

 ━━━━━━━━━━

 渋澤 健

(シブサワ・アンド・カンパニー代表)

 2022年3月号

 特集「渋沢栄一に学ぶ人間学」より

━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.28

おおぐろの森中学校2年生の皆さん

今日からグロースクールですね。

人の心をたくさん感じ取り、誰もが幸せな気持ちになれる3日間になることを願っています。

今日の言葉を贈ります。

 

幸せは誰かがプレゼント

してくれるものでもないし、

 お店に売っているものでもありません。

 どう生きるかを

 自問自答してこそ

 実感できるもの

━━━━━━━━━━

 鈴木中人

 (NPO法人 いのちをバトンタッチする会代表)

『致知』2023年4月号特集

 「人生の四季をどう生きるか」より

━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.27

人生は戦いです。

楽をしようという怠け心と、

 苦労に打ち勝っていこうという

 二つの心の戦いです

 ━━━━━━━━━━

 曻地三郎

(日本最初の知的障がい児学校

 『しいのみ学園』の創立者)

 特典『人間学入門』より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.26

儲けるために人間が生まれたなら、

儲けた人が歴史に残るじゃろうが、

全然残っとらんだろ。

 歴史に残るのは、

 やっぱり人格を高めた人なんだよなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━

坂田道信(ハガキ道伝道者)

○月刊『致知』2023年6月号

特集「わが人生の詩」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 05.25

 揺るがぬ軸があれば、

 成功も失敗も学びになる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 齋藤勝己(東京個別指導学院社長)

 ○月刊『致知』2023年4月号

 連載「私の座右銘」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.24

何の苦労もない人生だったら、

 当たり前のことに感謝できていなかった。

━━━━━━━━━━━━━━

 音無美紀子(女優)

 ○月刊『致知』2023年3月号

 特集「一心万変に応ず」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.23

結果を気にし過ぎてはいけないし、

 深刻に受け止め過ぎてもいけない。

 かといって目の前にある現実から

 逃避してもしけない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 羽生善治(将棋棋士)

 ○月刊『致知』2023年4月号

 特集「人生の四季をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.22

目の前のこと、できることに

一所懸命生き抜いて、

 諦めなければ道はひらける。

 乗り越えられない試練はない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 堀内詩織

 (5年後生存率ゼロ%の小児がんを克服した女性)

 ○『致知』5月号特集

 「不惜身命 但惜身命」【最新号】より

今日の言葉 05.21

おおぐろの森中学校の3年生の皆さん

今日から修学旅行ですね。

広い視野と心で、多くのことを感じ取り、

豊かな感性を更に磨くことのできる3日間にしましょう。

今日の言葉を贈ります。

 

二度とない人生だから

 一輪の花にも

 無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳をかたむけてゆこう

 ━━━━━━━━━━━━━━

 坂村真民(仏教詩人)

 ○『坂村真民一日一言』より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.20

花はなぜうつくしいか

 ひとすじの気持ちで咲いているからだ

 本当にうつくしい姿

 それはひとすじに流れたものだ

 川のようなものだ

 人生はいつたのしいか

 気持ちがひとつになり切った時だ

 

 ——————————

八木重吉(詩人)

『致知』2021年6月号

 特集「汝の足下を掘れ そこに泉湧く」より

今日の言葉 05.19

見えないところが

見えるところを支えている。

見えないところが本物にならないと、

見えるところも本物にならない。

 

東井義雄

(教育界の国宝と呼ばれた「いのちの教育」実践者)

「2023年版致知手帳」より

今日の言葉 05.17

辛い時こそ笑っておこう。

泣いている人、

愚痴や不平不満を吐いている

人のところに、

幸福の神様は来ません。

 

船津和穂(大同生命保険セールスレディー)

月刊「致知」2022年12月号

特集「追悼 稲盛和夫」より

今日の言葉 05.15

心の守備範囲が広がれば出会いや発見が生まれ、

人との付き合いも深まっていきます。

逆に範囲が狭くなって消極的になれば、

悲観したり、相手を批判したり、

物事を否定的に捉えるようになる。

そうなれば、いい仕事もできないし、

いい人間関係もいい家庭もできません。

 

太田誠(駒澤大学野球部元監督)

2023年版「致知手帳」より

今日の言葉 05.14

才能がないことが才能、

才能がないからこそ頑張れる。

 いまでは才能がなかったことが

 逆によかったとすら思っているんです

 

> ━━━━━━━━━━

> 栗山英樹(野球日本代表侍ジャパン監督)

> 月刊『致知』より 

> ━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.13

一つの転機と申しますか、

そういうときにあたって、

いちばん何が大事かと申しますと、

 やはり志を崩さないことだと思います。

困難に直面いたしまして

 「志ますます堅し」

 ということがございますが、

何か困難に直面いたしまして、

その困難に負けてくじける人もございます

しかし困難に遭っても志を変えず、

 ますます勇往邁進いたしまして、

その困難を打開していこうという

熱意をもったときには、

 そこからまたすばらしい

 知恵才覚というものが

 生まれるものだということを、

 私は私なりに自分の過去の体験によって

 教えられているのでございます。

松下幸之助

 (『松下幸之助発言集』第34巻)

2023.05.13 致知 偉人メルマガ

今日の言葉 05.12

幸福とは求めるものではなくて、与えられるもの。

自己の為すべきことをした人に対し、

天からこの世において与えられるものである。

 

森信三(国民教育の師父)

「森信三一日一言」寺田一清(編)より

今日の言葉 05.11

運気を上げるための4つのポイント

1 言葉

2 一緒にいる人

3 表情、態度、姿勢、身だしなみ

4 感謝と謙虚

佐々木洋(大谷翔平、菊池雄星を育てた花巻東高校野球部監督)

月間「致知」より