ブログ

2022年9月の記事一覧

食育(9月29日 木曜日)

『牛乳  栗おこわ  肉じゃが    石狩汁  ヨーグルト』         

  

   

  

   今日は、今のこの時季にしか食べられない、秋が旬の「栗」を使った「栗おこわ」です。おこわは、もち米を使って炊いたご飯のことです。給食の「栗おこわ」は、もち米とうるち米を合わせて炊き上げ、やわらかく蒸した「栗」をさっくり混ぜ合わせました。ごま塩を振ってあるので、ほんのり塩味のきいたおいしい「栗おこわ」に仕上がっています。

 汁物の「石狩汁」は、脂ののった北海道産の「鮭」を加えました。北海道の一級河川の「石狩川」は秋になると鮭が産卵のために川をさかのぼってくることで有名です。今日は北海道産のじゃが芋や大根、人参を使い、仕上げにバターも加えたので、風味豊かな、栄養バツグンのお味噌汁です。

 秋の味覚の「栗」や「秋鮭」をよくかんで、味わって食べてみましょう。