ブログ

2022年9月の記事一覧

食育(9月26日 月曜日)

『牛乳 焼き鮭ピラフ ヴァレーニキ(ウクライナ料理)ポトフ オレンジゼリー』です。      

  

    

      

       

 

    今日は旬の鮭を使った「焼き鮭ピラフ」です。鮭をオーブンで焼き上げ、玉ねぎと人参、ピーマンは、オリーブオイルで炒めました。炊きたてのご飯とさっくり混ぜ合わせ、旨みのある鮭が、ご飯とよく合い、おいしくできました。

    鮭は秋になると産卵のために生まれた川に戻る習性があります。そして、産卵前の鮭は、脂がのっているので大変おいしい時季になります。よくかんで、骨に気をつけながら、焼き鮭ピラフを味わって食べましょう。 

  「ヴァレーニキ」は、ウクライナの郷土料理の一つです。このメニューは中島先生がゴーヤを使い、ウクライナについて様々な視点から知ってほしい!という思いから考案されたメニューです。じゃが芋をゆがいて、つぶし、チーズや玉ねぎ、ゴーヤを混ぜ合わせた具材を餃子の皮に一つずつ丁寧に包みました。それを油できつね色になるまで、じっくり揚げました。

    まわりは、カリッと中は、コクのあるマッシュポテトで、とてもおいしくできました。ウクライナの平和を願い、味わって食べましょう。