今日の給食

おいしい給食

9月24日の給食

  ・カレーうどん
  ・つくねとやさいのにもの
  ・さつまいもとくりのタルト


 「つくね」は、「つくねる」という言葉が元に なっており、“手でこねて丸める”という意味が あります。鶏肉でつくることが多く、焼いたり、 揚げたりしてさまざまな料理に使われます。野菜と一緒に煮物にすると、鶏肉のだしが出るので 野菜をおいしく食べることができます。
 涼しくなってきたので、たくさん食べて、から だの中からあたたまりましょう。

9月23日の給食

  ・ごはん
  ・さばのぶんかぼし
  ・やさいのごまあえ
  ・あきやさいのとんじる

 今日の魚は「さば」です。さばは背中が青い 「青魚」のひとつです。青魚には、DHAや EPAなどのからだによい脂がたくさん含まれて います。これから寒くなる季節にはおいしい魚が たくさんあるので、すすんで食べましょう。
 豚汁にはさつまいもやれんこんなど、秋においしい野菜がたくさん入っています。 

9月18日の給食

  ・ソースやきそば
  ・コーンとたまごのスープ
  ・あんにんどうふ


 「杏仁豆腐」は、中国で生まれたデザートです。 あんずの種の中身をこまかく砕いて粉にしたもの に砂糖などを加え、かためたものが杏仁豆腐です。 今日はカットした杏仁豆腐を、みかん、もも、 パイン、りんごと一緒にシロップにつけています。
 明日から連休になりますが、休みの間も規則 正しい生活をして、元気にすごしましょう。

9月17日の給食

  ・たこめし
  ・さといもとこんぶのにもの
  ・あかだしじる


 「たこめし」は、愛知県に昔から伝わる郷土料理のひとつです。現在は、日本全国で食べられています。今日は、千葉県でとれたタコを使用しています。“地元でとれた食材を地元で食べる”ことを、「地産地消」といいます。千葉県は魚や野菜がたくさんとれる場所です。これからも千葉のものをたくさん食べましょう。

9月16日の給食

  ・レモンシュガートースト
  ・まめとマカロニのソテー
  ・きりぼしだいこんのようふうスープ


 レモンシュガートーストは、学校で手作りしました。マーガリン、レモン、はちみつなどをまぜたレモン液をパンに塗り、オーブンで焼いています。さわやかな味がしますね。 

 切り干し大根は、生の大根に比べて栄養が多く含まれています。骨を強くするカルシウムは23倍だそうです!すすんで食べましょう。

9月15日の給食

  ・にくみそどん
  ・けんちんじる
  ・ヨーグルト


 「けんちん汁」は、野菜などの具材をごま油で炒め、だし汁で煮込む“すまし汁”のひとつです。江戸時代に中国から伝わった「けんちん」という野菜料理をもとに作られたので、「けんちん汁」という名前になったそうです。にんじんやごぼうなどの根菜がたくさん入っているので、栄養満点です。

9月14日の給食

  ・ねぎにんにくチャーハン
  ・ちぢみ
  ・トマトとたまごのワンタンスープ


 今日はねぎとにんにくがたっぷり入ったチャーハンです。にんにくには、疲れを回復したり、風邪の予防に効果があるといわれています。にんにくの香りをかぐと、食欲もわいてきます。季節の変わり目で風邪をひきやすい時期なので、しっかり食べて、病気に負けないからだをつくりましょう。