今日の給食

2021年4月の記事一覧

4月28日の給食

・わかめごはん

・さばのからあげ

・さやいんげんのごまあえ

・とうにゅうみそしる

 今日の魚は「さば」です。さばには、EPAやDHAなど、血液をサラサラにする栄養素がたくさん含まれています。記憶力を高める効果があるといわれています。
 「さやいんげん」は、これから5月頃に旬をむかえる野菜です。今日はちくわも一緒に、たっぷりのごまを使ったごま和えにしました。あじわって食べてみてください。

4月27日の給食

・まっちゃきなこあげパン

・やきビーフン

・コーンとたまごのスープ

 今日のあげパンは、抹茶ときなこをまぜて味つけをした「抹茶きなこあげパン」です。抹茶は、緑茶をすりつぶして粉にしたものです。4月の終わりから5月ごろがお茶の季節なので、これから抹茶のスイーツなどがお店にたくさん並ぶと思います。今日は抹茶の香りを楽しんでみてください。

4月26日の給食

・サフランライスのクリームソースがけ

・ミネストローネ

・かわちばんかん

 今日は、豆乳と牛乳をたっぷり使い、クリームソースを作りました。仕上げにバターと生クリームを入れてコクを出しています。
 「ミネストローネ」は、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。野菜や豆、マカロニがゴロゴロ入っています。
 サフランライスの黄色、クリームソースの白、ミネストローネの赤がきれいですね。

4月23日の給食

・ごはん

・カレーにくじゃが

・かきたまじる

・ヨーグルト

 今日の肉じゃがは、カレー味です。カレー粉にはさまざまなスパイスが含まれています。
スパイスには、食欲をアップさせたり、疲れを回復させる効果があります。カレーの香りをかぐだけで、おなかが減ってきますね。
 ヨーグルトには、骨をつくるはたらきがある「カルシウム」がたくさん含まれています。

4月22日の給食

・プルコギどん

・トックスープ

・アセロラゼリー

 「プルコギ」は、韓国を代表する料理のひとつです。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味があります。たくさんの野菜と一緒に豚肉を炒めて、甘辛く味つけをしています。
 「トック」は、韓国のおもちです。スープに入れるととてもおいしいですね。