今日の給食

2021年5月の記事一覧

5月28日の給食

・きりぼしだいこんのビビンバ

・ちゅうかコーンスープ

・オーギョーチ

 今日のビビンバには、切り干し大根が入っています。大根を日の光に当てて干したものです。干すことで大根の甘みとうま味が増し、独特の香りと歯ごたえが生まれます。ビビンバに入れるととてもおいしく食べられるので
おすすめです♪
 オーギョーチは、台湾に生息している植物の種からつくられるゼリーです。今日はレモンゼリーで、オーギョーチをイメージしました。あじわってみてください。

5月27日の給食

・グリンピースごはん

・かつおのさらさあげ

・やさいのごまあえ

・わかたけみそしる

 今日は、旬の食材をたくさん使ったメニューです。グリンピースは、4月~6月に収穫されます。今日は新鮮なグリンピースを炊きたてのごはんにまぜました。あじわってみてください。
 今日の魚は「かつお」です。カレー味の衣をつけて、油で揚げています。今の季節はおいしい食べ物がたくさんあり
ますね!残さず食べましょう。

5月26日の給食

・ミルキーあげパン

・アーモンドサラダ

・たまごとトマトのスープ

 今日は「ミルキーあげパン」です。スキムミルクと砂糖をまぜて粉をつくっています。スキムミルクは、牛乳から脂肪分を取りのぞいた脱脂粉乳を乾燥させたものです。牛乳からできているので、骨や歯をつくる「カルシウム」がたくさん含まれています。
 スープには、これからおいしい“旬”をむかえるトマトが入っています。夏はおいしい野菜がたくさんありますね♪

5月25日の給食

・ごはん

・はるさめのちゅうかいため

・とうふとわかめのスープ

・こくとうビーンズ

 「はるさめ」は、ジャガイモのでんぷんから作られためんです。サラダやスープに入れて食べることが多いですが、今日は豚肉と野菜と一緒に炒めました。炒め物にもよく合うのでおすすめです。給食では、コクを出すためにオイスターソースを入れています。はるさめには、骨や歯をつくる「カルシウム」がたくさん含まれています。

5月24日の給食

・サフランライスのミートソースがけ

・はるキャベツとベーコンのスープ

・ひゅうがなつ

 今日は、みじん切りにしたたくさんの野菜を、デミグラスソースやトマトケチャップで煮込み、ミートソースを作りました。パンにはさんでもおいしいですが、ごはんとも相性がよいのでおすすめです。
 くだものは「ひゅうがなつ」というみかんの仲間です。気温がぐっと上がるちょうど今の時期に旬をむかえ、甘くなります。ぜひあじわって食べてみてください。