今日の給食

2020年8月の記事一覧

8月28日の給食

給食・食事給食メモ 8月28日(金)

  ・ぶたどん
  ・ちゃんぽんみそしる
  ・みかんゼリー

 「ちゃんぽん」には、”さまざまな具材を入れてまぜる”という意味があります。長崎県では、中華めんを入れた「長崎ちゃんぽん」が有名ですね。今日のみそ汁は、たくさんの野菜が入った「ちゃんぽんみそ汁」です。えびやいかを入れることも多くあります。さまざまな具材を使うことで、だしが出て、よりおいしくなります。
 今日ものこさずたべましょう。

給食メモ828

8月27日の給食

給食・食事給食メモ 8月27日(木)

  ・にくみそやきそば
  ・ごもくスープ
  ・もものヨーグルト

 五目スープの「五目」には、“肉や野菜などのさまざまなものが入った料理”という意味があります。5種類の具が入っていることもあれば、もっと多くん種類が入っていることがあります。
 今日は7種類の具が入っています。焼きそばにもたくさんの野菜が入っているので、栄養満点ですね。
 今日ものこさず食べましょう。

給食メモ827

8月25日の給食

給食・食事給食メモ 8月25日(火)

  ・キムタクチャーハン
  ・トックスープ
  ・はちみつレモンゼリー

 「キムタクチャーハン」には、キムチとたくあんを入れて作ったチャーハンです。キムチの辛みと、コリコリしたたくあんの歯ごたえが食欲を増しますね。
 トックスープに入っている「トック」は、お米から作られたおもちです。韓国では、炒め物やスープに入れてよく食べられています。
 今日ものこさず食べましょう。

給食メモ825