今日の給食

2020年9月の記事一覧

9月17日の給食

  ・たこめし
  ・さといもとこんぶのにもの
  ・あかだしじる


 「たこめし」は、愛知県に昔から伝わる郷土料理のひとつです。現在は、日本全国で食べられています。今日は、千葉県でとれたタコを使用しています。“地元でとれた食材を地元で食べる”ことを、「地産地消」といいます。千葉県は魚や野菜がたくさんとれる場所です。これからも千葉のものをたくさん食べましょう。

9月16日の給食

  ・レモンシュガートースト
  ・まめとマカロニのソテー
  ・きりぼしだいこんのようふうスープ


 レモンシュガートーストは、学校で手作りしました。マーガリン、レモン、はちみつなどをまぜたレモン液をパンに塗り、オーブンで焼いています。さわやかな味がしますね。 

 切り干し大根は、生の大根に比べて栄養が多く含まれています。骨を強くするカルシウムは23倍だそうです!すすんで食べましょう。

9月15日の給食

  ・にくみそどん
  ・けんちんじる
  ・ヨーグルト


 「けんちん汁」は、野菜などの具材をごま油で炒め、だし汁で煮込む“すまし汁”のひとつです。江戸時代に中国から伝わった「けんちん」という野菜料理をもとに作られたので、「けんちん汁」という名前になったそうです。にんじんやごぼうなどの根菜がたくさん入っているので、栄養満点です。

9月14日の給食

  ・ねぎにんにくチャーハン
  ・ちぢみ
  ・トマトとたまごのワンタンスープ


 今日はねぎとにんにくがたっぷり入ったチャーハンです。にんにくには、疲れを回復したり、風邪の予防に効果があるといわれています。にんにくの香りをかぐと、食欲もわいてきます。季節の変わり目で風邪をひきやすい時期なので、しっかり食べて、病気に負けないからだをつくりましょう。