ブログ

学校ブログ2023

❅寒さに負けず❅アルミ缶回収❅

  本日は、今季一番の冷え込みだったようです雪非常に寒い朝でしたが、「アルミ缶回収」のために、早い時間から担当の生徒たちが集まり、積極的に活動に取り組んでいましたキラキラ寒さに負けず、責任を持って活動する姿がとても立派だと感じた朝でした花丸

  朝の2年生の廊下の様子です星2学期末や冬休みに取り組んだ「書き初め」作品がきれいに並べて掲示してあります音楽また、「私の今年の漢字」のプリントも掲示されています鉛筆今年の4月から3年生になる生徒たちが選んだ漢字や選んだ理由を読むと、「部活動」や「受験」を強く意識していることがとても良くわかりましたキラキラさらに、今学期も「加湿器」がきれいに掃除されており、自分たちの教室の環境維持のため、しっかりと準備ができていることに感心した朝でもありました合格

  先週、始業式の翌日に、全学年5教科の「確認テスト」を実施したばかりですが、1年生は家庭科の「確認テスト」を行っています試験これまでの学習や冬休みに取り組んできた「ハンドノート」の内容に関するテストでしたが、集中して問題に向かう姿が印象的でした花丸実技教科に関する学習内容も、しっかりと身に付けてほしいと思いますひらめき

  1年生の数学の授業ですOK図形に関する学習をしていますが、今日の授業では、導入の場面でタブレットを使ったクイズ形式の問題に取り組んでいました情報処理・パソコン問題の内容はとても難易度が高く、1分間をかけてじっくりと考えて答えを選択していましたが、正解した生徒は3人汗・焦る答えが提示された後には、担当の先生から、別のソフトを使って作成した立体図形が示され、生徒たちの理解が深められていました了解

  2年生の家庭科の学習では、2学期末に引き続き、調理実習が予定されています家庭科・調理今日は、その準備のための授業が行われていましたが、「肉の調理」をするようです家庭科・調理「豚肉」と「ベーコン」を使用した調理のようで、肉の焼き色などから「豚肉の特性」を学ぶ学習を進めていきます家庭科・調理友達と協力して調理をし、しっかりと学びつつ美味しい料理を食べられると良いですね家庭科・調理

  明日から千葉県内私立高校の入試が予定されています鉛筆社会と数学の授業では、プリントを使いながら、これまでの3年間の学習の復習に取り組んでいましたキラキラ入試では各教科とも、1年生から3年生までに学習した内容が出題されることと思います鉛筆家庭での学習だけでなく、学校の授業でも、しっかりと復習をし、良い結果につなげてください!すべての試験を終え、すっきりとした笑顔が見られる日が楽しみですピース