ブログ

学校ブログ2023

✎早速テスト✎

 本日は、3学期が始まって2日目ですが、早速テストの1日でした鉛筆朝の時点で、すでに黒板に予定が書かれ、注意事項が掲示してある学級もありました了解また、3年生の廊下には、1月から3月までの受験に関わる日程がびっしりと書き込まれていましたお知らせ今日のテストを含め、緊張した日々が続くと思いますが、自分の目標に向かって精一杯がんばってください!

  3学期も各教室で「加湿器」の準備は万端です花丸2学期後半よりも、気温が低くなり、乾燥した日々が続くことと思います曇り感染症対策や体調管理に気をつけて、元気に毎日の生活を過ごしてください了解

  1時間目から5時間目まで、すべての学級で「確認テスト」です鉛筆防寒対策をしながら、集中して問題と向き合う姿に感心しました花丸冬休み明けすぐのテストにも関わらず、気持ちをしっかりと切り替えることができており立派でしたキラキラ今回のテストの結果を踏まえ、新しい目標に向かいがんばってほしいと思いますキラキラ

  今日から早速給食です家庭科・調理久々の給食の献立には、生徒たちの人気メニューの「カレーライス」がありました晴れ給食初日から、山盛りの「カレーライス」を食べている生徒がたくさんいましたにっこりしっかりと食事を摂ることは、健康な生活のためにも大切なことですキラキラ身体の成長のためにも、3学期もバランス良く給食を食べてください!

 ちなみに、生徒会役員の2年生は「ランチミーティング」ですグループ短い時間も惜しんで、活動する姿が印象的でした了解3学期も、西初石中学校のために、様々な活動を行ってくれることを期待しています!

  4教科のテストを終え、給食後の昼休みには友達と楽しそうに過ごしてリラックスする姿も見られましたキラキラ3学期も明るい雰囲気で日々を過ごす生徒たちの姿がたくさん見られることを楽しみにしていますキラキラ

  テストを終えた後の「若潮学級」の生徒たちは「クラフトバンド」を使って「かご」を作っています音楽器用な手つきで「クラフトバンド」を重ね合わせ、上手な作品を仕上げていましたキラキラ3学期もたくさんの作業をする中で、様々な力を高めてください!

  放課後には「全校委員会」ですピース2年生の全校委員長が話し合いを上手に進め、各委員会で3学期の目標を決めていました花丸3学期も各委員会で力を合わせ、西初石中学校を支える活動を進めてほしいと思います!

  昨日に引き続き「体育館 屋根 外壁」工事の続報ですお知らせ足場がどんどん解体されていき、外壁が見える部分が増えてきましたキラキラ下校する生徒たちからは、きれいになった体育館に驚きの声が上がっていましたキラキラ

 最後に、明日、明後日と生徒会の生徒たちが中心となり「令和6年能登半島地震」で被災された方々を支援するため「募金活動」を実施します!朝、7時40分から8時00分の間には、初石駅でも本校生徒会役員の生徒が「募金活動」を行いますキラキラ生徒会役員の生徒たちは、本日の全校委員会の時間に、募金の協力を訴える「看板」を一生懸命に作成していましたので、通勤等で通られた際に姿を見かけたら、ご協力いただけるとありがたいですキラキラ

 以下、生徒会役員の生徒が、本日の帰りの会の時間に、本校の全生徒に対して募金への協力を訴えた文章ですキラキラ

 「みなさんこんにちは、生徒会からのお願いがあります。皆さん、能登半島の地震については、知っているかと思います。新年早々に大変なことが起こってしまいました。ニュースで見たという人も多いのではないでしょうか。ところで、流山市と能登市が友好姉妹都市であることを知っていますか? かつて流山市が危機に陥った時は、能登町が物資を送ってくれるなど、様々な面で援助していただいた過去があります。そして、いま能登が危機に瀕しています。今度は私たちが支援するべきだと思いませんか?

 そこで、西初石中学校では、能登を助けるための募金活動を行います。私たちの力が能登の人達の力になります。ほんの少しでも構いません。私たち一人一人の思いが命を救うことができます。明日から2日間、生徒会役員が、校門と初石駅前で募ります。少しでも力になりたいと思ってくれた人は、ぜひ募金を持参してください。その募金は流山市役所を通して、能登の人々の援助に使われます。どうぞよろしくお願いいたします。」