トピックス

2025年10月の記事一覧

3年生 総合「豆はかせになろう」

  総合的な学習の時間の「豆はかせになろう」の学習では、給食に出すための豆料理を考えています。

 主食・主菜・副菜・デザートの4つのグループに分かれ、豆の魅力がつまったこんだてがたくさん考案されています。

 今後の全校児童の投票によって、実際に給食として出すものを何品か決めていく予定です。

 どのチームが考えた献立が、給食に出す権利を手にするのかとても楽しみです。

4年生 図工「学校もりあげますコット」

 4年生では、図画工作で「学校もりあげますコット」の学習に取り組んでいました。

 この学習では、学校生活を応援したり、みんなの役に立ったりする“マスコット”をテーマに、カラフルな紙粘土を使って立体的に表現しました。

 子どもたちは、紙粘土に絵の具を混ぜてオリジナルの色をつくり、形や色の組み合わせを工夫しながら、自分だけの“学校応援マスコット”を作っていました。作品には子どもたちの思いやアイデアがたくさんつまっています。

 図工では、素材の特徴を生かしながら、自分の思いを形や色で表現する楽しさや工夫する喜びを大切にしています。
子どもたちは、作ることを通して想像力を広げ、友だちの作品を見て新しい発見をするなど、表現の世界を楽しんでいました。

  

1年生 校外学習

 1年生は22日(水)に東武動物公園へ校外学習に行きました。

 出発の会は体育館で行いました。各学級の実行委員さんが司会として活躍しました。休み時間を使って、校外学習のめあてを話し合ったり、出発・到着の会の練習の頑張りをみんなの前で見せることができました。とても立派でした。

 全員で校外学習のめあてを大きな声で音読しました。一人ひとりがしおりを見なくても、めあてを覚えていて、元気に言うことができました。荒井先生や校長先生のお話しも真剣な態度で聞くことができました。

 バスの中では、ビンゴ大会をしたり、歌をうたったりしました。

 

 

 

 

 

 

 東武動物公園到着後は、各学級で写真撮影をして、「アフリカサバンナ」を見学しました。

 その後は、お昼ごはんの時間でした。持ってきたお弁当をおいしく、楽しく食べました。

 お昼ごはんの後は、「ふれあい動物の森」でうさぎやモルモットとふれあいました。

 ふれあい体験の後は、各学級に分かれて1時間ほど見学をしました。雨が降ってきたので、かっぱを着用して見学しました。子ども達は興味津々でたくさんの動物を見学しました。

 今日の体験・経験を今後の学習や学校生活に生かしていけたらと思います。ぜひ、お子様から今日の思い出をたくさん聞いてあげてください。いつもより早い時間での登校や持ち物の準備、雨の中のお迎えなどありがとうございました。

6年生 国語「きつねの窓」

 6年生では、国語で「きつねの窓」の学習に取り組んでいました。

 本時の学習問題は「ぼくの心情の変化をまとめよう」。物語の中で主人公「ぼく」の気持ちがどのように変化していくのかを考えながら読み進めました。

  授業では、文章中の言葉や情景の描写に注目し、「どんなときに気持ちが変わったのか」「そのとき、どんな思いがあったのか」を話し合いました。子どもたちは、本文を読み進めながら、自分なりの考えを言葉にしていました。

 国語では、登場人物の行動や言葉の背景にある思いを想像し、表現の工夫や物語の世界を味わいながら読む力を育てることを大切にしています。

  これからも、登場人物の気持ちに寄り添い、読書を通して感じたことを自分の言葉で表す力を育てていきます。

3年生 算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」

 3年生では、算数で「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習に取り組んでいました。

 これまで学んできたかけ算をもとに、3つの数をかけるときの考え方を学び、どのように計算を進めるとよいかを考えました。

 授業では、買い物の場面を例にして、問題に取り組みました。子どもたちは、「(90×3)×2」と「90×(3×2)」のように、かける順番を変えても答えが同じになることに気づきました。

 この学習を通して、子どもたちは「3つの数のかけ算でも、1つの式で表すことができる」ことや、「順番を変えても同じ答えになる」というかけ算のきまりを理解しました。

 算数では、単に計算ができるようになることだけでなく、“なぜそうなるのか”を自分の言葉で説明する力や、数の関係をとらえる力を育てることを大切にしています。

 子どもたちは、身近な場面を通して、考えることの楽しさを感じながら学びを深めていました。