今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

4月21日(水)の給食

〇ねぎにんにくチャーハン

〇ワンタンスープ

〇フルーツポンチ

〇牛乳

今日は子どもたちに人気のメニューです。

 

4月20日(火)の給食

〇ソース焼きそば

〇中華コーンスープ

〇ブルーベリータルト

〇牛乳

 

今日はソース焼きそばです。焼きそばの麺をスチコンという機会で蒸して作りました。

とっても美味しくできあがりました。

4月19日(月)の給食

〇ハヤシライス

〇ほうれん草とツナサラダ

〇さくらゼリー

〇牛乳

 

今日のデザートは、さくらゼリーです。さくらの花模様のきれいなゼリーで春を感じますね。

4月13日(火)の給食

〇ご飯&じゃこ豆

〇かくあげの炒め煮

〇キムチ野菜汁

〇牛乳

 

じゃこ豆は、その名の通り大豆とちりめんじゃこのおかずです。

甘辛い味付けにしたので白いご飯にぴったりです。

4月12日(月)の給食

〇ミートスパゲティ

〇シシャモの磯部揚げ

〇キャベツのスープ

〇アーモンド

〇牛乳

 

今日のミートスパゲティには、今が旬のタケノコが入っています。

歯ごたえがあり食感がよくなっています。

4月7日(水)の給食

〇カレーライス

〇じゃこサラダ

〇おめでとうデザート(ゼリー)

〇牛乳

 

今日から給食が始まりました。新しいクラスでわくわくしますね。

しっかり手を洗い、マナーを守って楽しい給食時間にしましょう。

3月18日(木)の給食

〇ポークカレーライス

〇コーンサラダ

〇お祝いクレープ

 

今日で今年度の給食も最後です。いろいろなことがあり特別な1年でしたが、

毎日温かく美味しい給食を食べることがよかったですね。

4月の給食も楽しみにしていてください!

3月17日(水)の給食

〇お赤飯

〇鶏の唐揚げ

〇お祝い汁

〇ミニ紅白大福

 

今日は、6年生の卒業を祝う給食です。お赤飯、祝のなるとが入ったお祝い汁、紅白のミニ

大福、そしてリクエストメニューの唐揚げです!

3月16日(火)の給食

〇ココア揚げパン

〇焼きビーフン

〇ワンタンスープ

〇ヨーグルト

〇牛乳

 

リクエストメニューのひとつココア揚げパンです。揚げパンはいつでも一番人気です。

数ある揚げパンの中でもココア味は人気が高いです。

3月15日(月)の給食

○三色そぼろご飯

○かく揚げの炒め煮

○キムチ汁

 

いよいよ今年度の給食も残り4回です。1年間の反省する時期にもなりました。

今年度の給食の時間はどのように過ごせましたか。振り返ってみましょう!

3月12日(金)の給食

○醤油ラーメン

○たこ焼き

○やわらか杏仁

○牛乳(ミルメーク)

 

今日はリクエストメニューばかりの給食です。

ラーメン、たこ焼き、ミルメーク!ウキウキするメニューです。

3月11日の給食

○豚肉どんぶり

○豆乳味噌汁

○すだちゼリー

 

6年生も残りわずかで卒業式を迎えます。今日は、そんな6年生の「巣立ち」とくだものの「すだち」をかけたゼリーです。

3月10日(水)の給食

○メロンパン風トースト

○マカロニソテー

○洋風かき玉スープ

 

今日のトーストは、メロンパン風トーストです。食パンにメロンパンになるような生地を塗り、焼きました。甘くとても美味しく焼き上がりました。

3月8日(月)の給食

○切り干しビビンバ

○カブの中華スープ

○ビーンズおさつ

 

切り干し大根が入ったビビンバは人気のメニューのひとつです。

小さく切ってありますが、歯ごたえがあり美味しいビビンバです。

3月5日(金)の給食

○ちゃんぽんうどん

○大根の照り煮

○米粉イチゴカップケーキ

 

ちゃんぽんうどんには、肉やエビ、イカ、野菜などたくさんの具材が入っています。

それぞれの具材のうまみがたっぷり含まれており美味しく仕上がりました。

3月4日(木)の給食

○チキンライス

○白花豆ポタージュ

○フルーツあえ

 

今日のポタージュはお豆が苦手な人でもとても食べやすいように作りました。

豆の形がなう口当たりもなめらかで美味しいです。

3月3日(水)の給食

○ちらしずし

○ししゃもの若草揚げ

○すまし汁

○ひなあられ

 

今日(3月3日)は、ひなまつりの行事食です。桃の節句とも言われています。

ひなあられの4色(赤、緑、黄、白)は四季を表現しているそうです。

3月2日(火)の給食

○ご飯

○ツナとひじきの佃煮

○カレー肉じゃが

○ベーコンの味噌汁

 

今日はリクエストメニューの「カレー肉じゃが」です。

肉じゃがも美味しくて人気ですが、カレー味の肉じゃがも美味しく人気があります。