ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(10)4月17日(木)「PTA本部会」「陸上部・自転車部」

 今日はPTAの本部会がありました。子ども達の学校生活の充実や会員相互のいっそうの連携を図るため、誰もが参加しやすい活動にしようと熱心な協議がありました。ちなみに、下の3枚目の写真にある大きなお花は入学式のためにPTAから費用を出していただいたものです。今日は職員が違う花びんに移してくれており、玄関を明るく彩ってくれていました。他にも皆さんからいただいたPTA会費は、芸術鑑賞会や卒業式の証書フォルダ(全員分)、災害備蓄用食糧(全員分)、PTA活動内におけるけがや事故の保険(全保護者&全児童分(非加入の方も、全員))の加入など、全学年の児童のために必要な物品等をまかなってくださっています。

 放課後は、校庭で陸上部、体育館前で自転車部、音楽室で音楽部が活動していました。

 小学校陸上競技大会は5月22日、第61回交通安全こども自転車千葉県大会は7月3日です。今年度も多くの教員が部活動を支えています。次は音楽部の練習風景を見にいきたいと思います。

 

校長室から(9)4月16日(水)「1年生初めての給食!」

 今日から1年生も給食が始まりました。各クラス余裕をもって準備を始め、あわてることなく食事をすることができていました。予想していた以上にしっかりと配膳ができ、お行儀良く食べていました。カレーライスにはおかわりの行列ができていましたが、野菜ソテーが残っていたクラスで「お野菜大好きマンはいないかな~?」と一声かけてみたら「私お野菜だーいすき!」「ぼくもー!」とすぐに反応しておかわりをしに並んでくれるところが1年生です!「飲み終わった後の牛乳パックも自分で開いていて感心しました。お昼の校内放送もよく聞いていて、クイズにはりきって答えている様子もかわいかったです。後片付けの時間には6年生が手伝いにきてくれました。

 

校長室から(8)4月15日(火)「授業の様子から」「6年 ”Sparkle”」「教職員研修」

 今日は4年生の図書館オリエンテーションに参加し、「教室はまちがうところだ」の誌の絵本の朗読と、私が4年生だったときに出会った担任の先生との話を聞いてもらいました(4組さんは金曜日をお楽しみに)。職員室と図書室を往復する間に他の学年の様子も見られました。

 2年生ではミニアリーナでの発育測定に静かに並んで移動していて感心しました。

 同じく2年生の別のクラスでは漢字の学習をしていました。「曜」の字が18画もあるので「難しい~」と言いながら頑張っていました。また違うクラスの算数の授業をのぞくと、ノートの使い方が成長していて感心しました。

 6年生は、3クラスの担任に算数の先生を加えて4教室に分かれて児童自身がコースを選ぶコース別学習をスタートさせていました。「はやぶさ」「つばさ」「かがやき」「こだま」どの教室も熱心に学んでいました。

 さらに6年生の廊下に掲示されていた学年の取り組みが私の目を引きました! ”Sparkle”にかけて6つのアクションが示されていました。行動は内面を変えます。最高学年6年生の成長が楽しみです。

 午後は、流山市小中学校教職員全員参加のオンライン研修会で教育家の工藤勇一氏のお話をお聞きしました。私は6年ほど前から著書を数冊拝読していましたが、当時は流山市として工藤先生の実践が取り上げられるとは夢にも思っていませんでした。先日直接ご講演をお聞きし、今日また市内全教職員とともにオンラインでお話を聞くことができ、工藤先生のおっしゃる「主体性」「当時者性」の重要性、「『教える』から『学ぶ』へ」の考え方を多くの方と共有できたことをうれしく思いました。

 予測困難な変化の激しい時代に、皆にとって幸せな社会を築いていくためには、「自分の頭で考え、行動できる子ども」を育てていくことが大事だとあらためて感じました。視聴後、教職員も主体性をもって行動していきましょうとしめくくりました。

 

校長室から(7)4月14日(月)「新しい一週間の始まり」

 1年生は、入学式後2日目の今日もコース別の下校まで一日スムーズに過ごしていました。2年生以上の学年も、算数や国語、音楽に理科、社会、体育、図工、家庭科・・・と様々な教科の授業が始まり、発育測定や視力検査といった保健行事をはさみながらも落ち着いて学習しています。

 今日は2年生4クラス(残り2クラスは水曜日に)の図書館オリエンテーションで、春の草花あそびの絵本を読みながらたんぽぽやなずななど春の草花を使った楽しい遊びを紹介しました。図書館司書の先生はいつも季節ごとに図書室のコーナーを工夫されており、今は「春の草花」や「めだか(実物!)」のコーナーを用意してくださっています!

 

校長室から(6)4月11日(金)「1年生初めての登下校」「通常日課開始」

 1年生は入学式後、初めての登校です。昨日よりリラックスした表情が見えました。朝は、各教室で6年生がはりきって1年生の手伝いをしてくれました。

 1年生は、11時にはコースごとに上手に分かれて並んで下校しました。

 2年生以上の児童は今日から通常日課で給食も始まりました。発育測定や聴力検査をしている学年もありました。

 2年生が2クラス合同で3人の先生と行う体育の授業を初めて行っていました。

 図書室では6年生各クラスが学校図書館司書と図書室の使い方のオリエンテーションをしていました。私からも6年生3クラスそれぞれに、入学式準備や1年生のお手伝いのお礼と、最高学年として期待しているという話をしたあと、谷川俊太郎さんの「生きる」の詩の絵本の朗読をしました。

 昼休みには、高学年児童希望者を対象に部活動説明会がありました。

 下校時の天気を心配し、教頭先生が天気予報を何度も見てくれていました。来週も元気に登校してきてくださいね!

 

 

 

 

校長室から(5)4月10日(木)「入学式(頂戴したお祝いのメッセージ掲載)」「校内救命講習」

 本日、ぴかぴかの新1年生208名が1人の欠席もなく無事本校に入学しましたお祝い 式中も校長の話をよく聞いて、返事や「ありがとうございます」などのあいさつがしっかりできる1年生で感心しました。6年生からのメッセージや校歌の合唱にもよーく注目していました。入学式のあと、お家の方が教室でお話をしている間は、本を読んでもらったりゲームをしたり学校巡りをしたりしました。明日の朝は、教室で6年生のお兄さん、お姉さんが迎えてくれます。交通安全に気をつけて元気に登校してきてくださいね!

1年生のみなさんのために、たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂戴しました。ありがとうございました。

 2~6年生は明日から給食が始まります。午後は、教職員は職員会議の後、養護教諭による食物アレルギー対応と倒れている児童を発見した時の救命研修を行いました。後日、消防署の方や病院の先生をお招きした実技研修も行いますが、明日から始まる通常日課に備えて心構えができました。

校長室から(4)4月9日(水)「6年生入学式準備で大活躍」「お花の寄贈に感謝」

 今日は南流山中学校の入学式でした。卒業生の皆さん、ご入学おめでとうございます。南流中のすてきなキャンパスでは桜が満開で、中学生になった喜びもひとしおだったことでしょう。公立中学校としておそらく日本一広い南流山中学校で、思う存分、勉強や運動に励み、楽しい中学校生活を送ってくださいね!

 さて、明日は本校の入学式です。進級して3日目の新6年生が、1年生のために式場や教室の準備を一生懸命にしていました。5年生も、いす運びを気持ちよくしてくれていました。頑張った6年生に、1年生の学年主任の先生からお礼の言葉が伝えられました。明日は、6年生はメッセージと歌を動画で届けてくれます。教職員も、新1年生にとって小学校生活のはじまりが良きものとなるように、新チーム南流小初めての共同作業を協力して行いました。明日、1年生の皆さんにお会いできることを全教職員で楽しみにしています!

 また、本日、「流山ライオンズクラブ」様より、視覚障害者支援のためのチャリティイベントで使用された鉢花(ペチュニアなど)のご寄贈をいただきました。フレンドステーションに通う生徒さんのイラストをもとに、お花で描いたすてきなフラワーアートの様子も知ることができました。本校の事務職員が、さっそくプランターに移し、子ども達を迎える昇降口の入り口に置いてくれました。明日の入学式にも花を添えることができ、うれしく思います。たいへんありがとうございました。

 

 桜ももう一日はもちそうです。第二小学校よりの裏庭にやや大きな桜の木、南門に若い桜の木があります。今日はこんな様子でした。

 

 新一年生の保護者の皆様、明日はどうぞよろしくお願い致します。

 

校長室から(3)4月8日(火)「新学期2日目」

 新学期2日目。クラスの係を決めたり、担任が子ども達に本を読んだり、ミニゲームで仲間作りをしたり、さっそく教科の授業を始めたり、などさまざまでした。

おまけ【春らんまんの校庭から・・・】

【桜】みんながあまり通らないところできれいな花を咲かせています

【オオイヌノフグリ】これを見ると「春だな」と感じる大好きな野草です

【タンポポ】まだ茎が短いですがこれからぐんぐん伸びます

【ホトケノザ】オオイヌノフグリの青、タンポポの黄色とホトケノザのピンクがセットできれいです

【ナズナ】ぺんぺん草とも言われますが、今の子どもはなんて言っているのかな?(写真はボケていてすみません)

 新1年生のみなさんは、10日の入学式を指折り数えて心待ちにしていることでしょう。明日は6年生と全教職員で会場の準備を行います。

 

校長室から(2)4月7日(月)「進級おめでとう~令和7年度第1学期始業式」

 進級おめでとうございます。令和7年度の教育活動が始まりました。

 子ども達は登校後、旧教室にて新しい学級を確認し、新学級で体育館に向かい、着任式を行いました。20名もの教職員のあいさつをしっかり聞き、最後に6年生が児童代表として立派に歓迎の言葉を述べることができました。

 続く始業式では、私から「自分が人にされていやなことはしない、人に言われていやなことは言わない」ことを心がけると、友達だけでなく自分も楽しい1年間になるという話をしました。そしてまちがったことをしてしまったら素直にあやまれる子どもになってほしいと伝えました。さらに、もっとできる人は、「人が喜ぶこと」を進んで行っていきましょうと話しました。 その後、職員紹介、そして子ども達にとってわくわくどきどきの担任発表をしました。今年度も、担任を中心に「チーム南流小」スタッフが協働して子どものサポートを行っていきます。さらに、低学年からの交換授業や教科担任制をいっそう進めていきます(詳細は学校・学年だよりをご覧ください)。

 転入生の紹介後、今年度最初の校歌を合唱しました。新学年になったみんなのやる気が歌声に表れていました。6年生の指揮の児童も大変上手で感心しました。

 教頭先生の閉式の言葉の中で、「体育館の中で、前年度と変わったところがあります。わかりますか?」との問いかけに子ども達が一斉に手をあげました。答えは「緞帳」です!市の予算で、これまでのえんじ色から紺色の真新しいものに換えていただきました。

 始業式終了後、最高学年となった6年生はさっそく学年集会を開いていました。担任からは、「卒業式の日に、最高の1年だったと言えるように頑張ろう」という話がありました。担任以外の、算数・家庭科・英語・音楽・理科の授業をする教員からも子ども達に向けて挨拶がありました。6年生では、担任に加えて教科の専門の教員も多く関わる1年になり、子ども達が小学校生活最後の1年を楽しく、そしてより学びを深められることを期待しています!

 保護者や地域の皆様の見守りのおかげで、春休み中の事故はゼロ、本日の欠席も大変少なかったです。

 今年度も、どうぞよろしくお願い致します。

校長室から(1)4月4日(金)「もうすぐ新学期~春休みの学校」「南流小が能登町の学校ホームページに」

 4月1日、転入職員を迎え、令和7年度の南流小がスタートしました。当日は職員室で着任式を行い、辞令交付やあいさつ、恒例の歓迎の言葉(パフォーマンス)等のあと、職員会議や新学年の学級編制、引き継ぎなどを行いました。新年度準備の4日間は、教室移動や清掃、生徒指導や特別活動、体育や校内研究、部活動などの各部会や校外学習の打ち合わせ、学年会などにどの職員も全力投球!今年初めて教壇に立つフレッシュ先生も多く、先輩教員が「はまちの会」という自主的な若年層研修会を担当し、初任者指導の先生や養護教諭、校長が講話をしました。

 そして、春休み前に6年生が能登町立柳田小学校に送ったビデオレターについて、同校のホームページに記載されていたのを見つけました(下記から閲覧できます)。卒業生の皆さんがつないでくれた能登町との交流はこれからも続けていきたいと思います!

 柳田小学校ホームページ https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/yanage/ (「3月10日」のブログに南流小の記載がありました。柳田小学校のみなさん、本校からのDVD動画を見てくださってありがとうございました!)

 校地の東側にある桜並木も満開になり、いよいよ4月7日月曜日から新学期!進級した子ども達との出会いを先生達はみんな楽しみにしています!今年度もどうぞよろしくお願いします。

校長室から(227)3月24日(月)「令和6年度修了式・辞校式」

 今日で令和6年度の教育課程が全て終了しました。今日の前半は学級活動で、各担任より一人ひとりに通知票(修了証書)が手渡されました。進級する子供たちに、担任からメッセージが書かれていた教室もありました。

 後半は、修了式です。卒業生を除く1~5年生に校長と生徒指導主任から話をし、1年間の成長をふりかえりました。その後、卒業生も体育館に合流して、転任する教職員とのお別れの式(辞校式)が行われました。子供たちは転任する18人の教職員の話をよく聞き、心を込めて見送ることができました。

 転出職員の話の後、5年生の児童が全校を代表してあいさつをし、同じく5年生の代表児童の指揮に合わせてみんなで校歌を合唱して辞校式を閉じました。

 お別れはさみしいですが、心温まる辞校式になりました。転出する先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。

 保護者、地域の皆様方には、今年度も本校にたくさんのご支援ご協力をいただきまことにありがとうございました。

 子供たちには、明日からの春休み、事故にあうことなく、元気に新学期を迎えられますように!

 卒業生も辞校式に多数出席してくれてありがとう!

校長室から(226)3月21日(金)「ビオトープの再生に向けて」「今年度もあと1日」

 学校の西側に、地域・保護者有志の方が平成19年に作られ、さらに平成25年には創立30周年の記念事業の一環として改修をされたビオトープがあります。昨年、ポンプが老朽化して水が干上がってしまい、どうしたらよいか困っていました。地域の方やPTA本部さんに相談させていただき、色々な方々のご協力のおかげで、ポンプの交換、そして工事をしていただけることになりました。用務員さんも、ビオトープの周辺の草木をきれいに刈ってくれました。柳の木が若葉の時期を迎える頃には、水を入れ、ビオトープを再生することができそうです。本校のビオトープのことを気にかけ、子供たちのために動いてくださった皆様に感謝いたします!そして、ビオトープを作ってくださった皆様のご意志を大切に受け継ぎ、守っていけるようにと思います。

 子供たちは、修了式前の今日、学年レクや学級レク、大掃除などをしていました。天気が良く、元気な声がたくさん聞こえました。また、校長室では、子供たちから感謝のメッセージをいただきました。みんながにこにこ顔で成長した姿を見せてくれたこと、心のこもったお手紙やカードを書いてくれたこと、こちらこそ「ありがとう!」の気持ちです!

 月曜日は修了式と辞校式があります。みんな元気に登校できることを願っています。

校長室から(225)3月19日(水)「『雹(ひょう)』と『雷』と『雪』」

 今日は朝から冷たい雨・・・と思っていたら通勤途中に雷、そしてまさか!?のひょうが降ってきて、一瞬にして道路が真っ白になってしまいました。学校に着くと、すぐに職員で雪かき(ひょうかき?)を始めました。ご家庭に、安全確保を優先し、遅れて登校しても遅刻扱いにしないというメールを出しましたが、子供たちは、どちらかというと「うきうき気分」でふだんどおりに登校。その後、雪になり、午後には日が差してくるという、なんともめまぐるしいお天気の一日でしたが、子供たちが事故なく一日すごせたのでほっとしました!

 特に午前中は大変寒かったですが、サポートの先生方が暖房のない廊下で、春休みを前に水槽のお掃除をしてくれていました!雪かきもそうですが、子供たちのために率先して動く南流小の先生方です!

 

 

校長室から(224)3月18日(火)「今年度もあと3日!」「教務主任より愛をこめた社会科授業」

 校内ではお楽しみ会の用意をしたり、教室の大掃除をしたり、テストや作品の返却を行っていたりしていました。

 1年生では、お楽しみ会の用意のためにタブレットを活用している子供たちもいて、自由自在に目的のものを見つけ、活用している様子に、1年間の成長を感じました。

 教務主任は、社会科の授業を担当している4年生のクラスで、1年間の社会科学習をふり返り、これまで流山市(3年)→千葉県(4年)と学習してきたので、これからさらに、日本→世界と学びを進めてくださいという願いをこめた自作の「千葉県社会科マスター認定証」を子供たちにプレゼントしていました(4年生全員分を作っていましたよ!)。

 今の教室、友達と過ごすのも、あと3日です。みんなが気持ちよく今年度をしめくくれるように願っています。

校長室から(223)3月17日(月)「流山FC 寺内大登選手と夢を語る」「豪華なお花(PTAより)」

 寒さと雨で冬に戻ったような土日のお休みでしたが、風は強いものの天気が回復し、校庭から元気な声がしていました。一方、6年担任の先生方は子供たちが卒業して授業がないので、中学校への書類の確認などの事務仕事を職員室で一日中していましたが、その背中はなんとなくさみしそうでした。

 そんな中、今日はすてきなお客様が校長室においでくださいました。流山FCの寺内大登選手です!寺内選手はサッカー選手として試合で活躍するのと同じくらいの情熱をもって、次の世代をになう子供たちにメッセージを伝える活動に力を入れておられます。その思いに強く共感し、ぜひ次年度本校の児童に話を聞かせていただきたいとお願いしました!「はじめまして」のご挨拶だけのつもりが、とてもお話が弾んで楽しい時間をすごさせていただきました。

 NAGAREYAMA  F.Cは、2022年に始動したばかりの新しいサッカーチームで、「10年以内にJリーグ参入!」を目標に掲げて練習に励んでいます。寺内選手は、「サッカー」というスポーツを通して街に夢と活力を、そして子供たちに「チャレンジし続けることの大切さ」を伝えていきたいという熱い思いをもったすばらしい方でした。皆さんもぜひ応援してください!

 ところで、卒業証書授与式の演台に置かれた豪華なお花は、式が終わり、職員玄関をはなやかに彩っています。近くで見るととてもきれいで思わず写真におさめました。こちらはPTA会費よりご準備いただいています。卒業生にもお祝いの気持ちが十分に伝わったことでしょう。その後もしばらくの間、玄関で「春」を届けて来校者を気持ちよく迎えてくれています。ありがとうございました!

 

校長室から(222)3月14日(金)「令和6年度卒業証書授与式」

 本日、166名の卒業生が全員出席し、卒業証書授与式を無事挙行することができました。卒業生保護者の皆様、PTA会長様ご臨席のもと、温かい雰囲気の中で、卒業生の感謝の気持ちが返事や姿勢、歌や呼びかけにあふれていて、とても感動的な卒業式となり、教職員一同感激しました。写真は、いただいた祝電と、式前の会場・教室の様子です。子ども達のためにお祝いのメッセージをお送りくださいました皆様、ありがとうございました。卒業生は、24日辞校式の時にも掲示していますので見てくださいね!

 

 昨日、5年生と教職員で用意した会場の、今朝の様子です。

 

 最高の卒業式になるように、朝、体育館で、動画や音声、ピアノや暖房の調節や確認を行っていた職員の様子です。

 5年生は、「COSMOS」の合唱にのせた6年生の思い出スライドショーの動画で、卒業生への感謝とお祝いのメッセージを伝えました。合唱が素晴らしく、感動しました!

 5年生の準備、そして素晴らしい動画での発表のおかげで、6年生はとてもいい表情で卒業していきました。校庭に「最後の一歩」をしっかりしるして・・・

 

校長室から(221)3月13日(木)「卒業式前日」

 今日は桜のつぼみも一気にふくらみそうな陽気でした。市内中学校は今日が卒業式。中学校卒業の皆さん、おめでとうございました!

 さて、小学校はいよいよ明日が卒業式。最後の練習の前に、6年生にはサプライズで、元担任や音楽の先生、昨年度つくし学級の担任をした時期があった教頭先生からひと言ずつメッセージがありました。(写真はその一部です)。聞いている6年生も、懐かしそうな顔をしながら胸にせまるものがあった様子でしたが、話している先生方の方が子どもたちへの思いがあふれ、感極まっていた様子でした。

 6年生の実行委員からも、最後の練習の前に卒業式を目前にした意気込みが語られました。その言葉は、この2週間の卒業式練習を通して6年生の意識が高まったことを物語っていました。6年生みんなでつくる最後の行事、きっと最高のものになると思います!

 今日は、今年度最後の、6年生にとっては小学校最後の給食でした。6年生の門出を祝い、お祝いケーキのついた豪華メニューで、とびきりおいしいカレーライスでした!1年間、おいしい給食を考えてくれた栄養教諭の先生、すばらしいチームワークで安心安全かつ手間をかけ、愛情をこめて調理を担当してくださった調理員さん、ほんとうにありがとうございました!たまたま通りかかった2年生のワゴンルームで、ふわふわことばいっぱいのメッセージを発見しましたので写真に撮りました。調理員の皆さんが喜んでくださることでしょう。

 午後は、5年生と教職員で午後から会場や教室、廊下やトイレ、昇降口等の掃除や装飾を行いました。汗をかくほど一生懸命に作業に集中していた5年生。最高学年への自覚が育ってきているのを感じました。

 5年生、そして先生方もがんばりました!6年生の皆さんは、どんな会場ができあがったか、明日を楽しみに登校してください!

 6年生の先生方は・・・「今まで叱ってばかりいた〇〇さんに『先生、ありがとうございました』なんて言われて・・・うれしかったな」「ほんとうに明日卒業しちゃうんだなぁ・・・」など6年生との思い出を語りながら、校長室で卒業証書の最終確認をしていました。

 そして、6年生は・・・明日の卒業式で歌う歌に、こんな思いを込めるのだそう(階段の壁に掲示されていました)。みんなの思いを歌にのせて、大空に羽ばたけ!6年生!

 

 

校長室から(220)3月12日(水)「『読書大賞』メダル~図書ボランティアの皆様に感謝!!」「6年生奉仕作業」「卒業式に向けて」

 今日は、年度最後の図書ボランティア活動日でした。ボランティアの皆さんにお礼のごあいさつをしに図書室に行くと・・・なんと、ステキな『読書大賞』のメダルを作ってくださっている最中でした!

 『読書大賞』とは、学年ごとに、この1年間たくさんの本を読んだ(借りた)児童に 送られるもので、学校図書館司書さんから、各学年の「ベストリーダー」リストを見せてもらったところ、(学年トップのみ紹介します)1年生のトップは87冊、2年生249冊、3年生155冊、4年生158冊、5年生93冊、6年生176冊でした。すごいですね!図書ボランティアさんがいてくださるからこそ、読書好きの子ども達にこんなにすてきな賞品を届けることができるのです。もらった子ども達の喜ぶ顔が浮かびます。今回はもちろん、年間をとおして読書推進活動に関する様々なご支援をいただきましたボランティアの皆様、まことにありがとうございました!

 さて、卒業式を2日後に控えた6年生。今日は奉仕活動として、トイレや流し、特別教室や各学年の廊下、全学級の配膳台の掃除を、一人残らず一生懸命に行っていました。作業をしているところを通る私に、「こんにちは!」と気持ちのよいあいさつをかけてくれ、感激しました。どうもありがとう!

 そんな6年生のために、学校中で卒業を祝うことばがあふれています。6年生の教室がある廊下の掲示物は3・4年生が作成したもので、「鳥」の形をした色画用紙には、一人ひとりの児童から6年生への感謝の言葉が書かれています。

 保健室からは、からだの成長についてを。

 図書室からもお祝いの言葉、そして「卒業おめでとう文庫」が。

 事務室職員や用務員さんも、6年生のために、皆さんの見えないところで準備してくれています!

 明日は、いよいよ前日。6年生や他の学年が下校した後、5年生と全教職員で卒業式の準備を完成させます!5年生の皆さん、よろしくお願いします!

 

校長室から(219)3月11日(火)「卒業式予行練習」「東日本大震災から14年」

 今日は卒業式の予行練習がありました。5年生は、会場のスペースの関係で卒業式当日に6年生の巣立つ姿を見送ることができないため、今日の予行練習に参加することで6年生の姿から学ぶ機会としました。

 6年生は、5年生や他の学年の教員が見ている中、ほどよい緊張感の中で予行練習ができました。1週間前とは顔つきも変わり、真剣そのものの態度で頑張っていました。証書授与の場面では、壇上で一人ひとりに短く言葉をかけました。素直な瞳で見てくれる子、笑顔でうなずいてくれる子がたくさんいました。歌の時は、当日は自分の席から見えない子がたくさんいるので、ぐるっと歩きながら歌う様子を見てまわりました。先週聞いたよりも歌に気持ちが入っているのを感じました。最後に、5年生から6年生へ、6年生から5年生へお礼や励ましの言葉を交わし合い、予行練習を閉じました。

 さて、14年前の3月11日14時46分、東日本大震災が発生し、関連して亡くなった方を入れると2万人以上のたくさんの命が失われました。多くの方が自宅や家族を失い、今もふるさとに戻れず避難を続けている方もおられます。今日は、震災で亡くなられた方々や被災されている方々への哀悼の意をあらわすため、半旗を掲揚し、14時46分に合わせて黙祷をささげました(3年生以上)。合わせて放送で、いつ何どき起きるかわからないのが災害であり、いざというときには、日頃からの人とのつながり、そして災害への正しい知識と備えが大切であるというお話をしました。

校長室から(218)3月10日(月)「『最後の一歩 最初の一歩』作詞家の方から」「感謝の花がたくさん」「東京大空襲から80年」

 6年生が卒業式練習を始めて今日で1週間。いよいよ金曜日は卒業式です。卒業式で歌う歌(2曲)は、子ども達が何曲かの中から選んだそうですが、そのうちの1曲、『最後の一歩 最初の一歩』を作詞した桑原永江さんが私が大学時代に所属していた「童謡研究会」の先輩だったのです。そこで先日、この歌詞にこめた願いを卒業生に伝えたいので教えていただいたい、と桑原さんにお願いしたところ、「卒業するみなさんへ」と題したすてきなメッセージを送ってくださいました。

 今日は、卒業式練習の時間を少し借りて、いただいたメッセージ(全文)を読ませてもらいました。「経験したすべてをバネにして力強く踏み出してゆく」という晴れやかな卒業の歌として、歌詞の最後に出てくるように「胸をはって」高らかに声を合わせて歌ってもらえるとうれしい、という内容で、原文は6年生に印刷してお渡ししました。

 最後の一歩までがんばる6年生を、私も応援しています!!(写真は今日の練習風景です。)

 先週から掲示されている保健室前の「感謝の花をさかせよう」の花が、1週間しないうちにこんなに増えていました。ふわふわ言葉がいっぱいで、読んでいると心が温かくなります。

【3月4日撮影】

【本日3月10日撮影】

 今日は、2年生からも、校長室にすてきなメッセージをいただきました。絵も入っていて、とてもうれしいです。ありがとうございます!

 最後に、今日3月10日はおよそ10万人の人々が犠牲になったと言われる東京大空襲があった日(1945年3月10日)です。このことを風化させることなく、今もその被害によって悲しみ苦しみが癒えていない方がたくさんおられることを忘れずに、平和の大切さを伝えていきたいと思います。

校長室から(217)「つくし・ひだまりお楽しみお買い物校外学習」「今年度最後の表彰式」「一協力除草作業」

 つくし・ひだまり学級では、毎学期末、体験的なお楽しみ学習を計画してきました(1学期は牛乳からのアイスクリーム作り、2学期はパンケーキ作り)。3学期は、お金を持ってファーストフード店に行き、自分で好きなものを注文し、みんなで会食する体験です。少し寒かったですが久しぶりに晴天に恵まれ、みんなで楽しく行ってくることができました。

 また、今日は、今年度最後の表彰式を行いました。卒業式練習を終えた6年生が見守る中、17名の児童が、立派な態度で表彰を受けました。おめでとうございます!全校児童の皆さんには、動画で紹介します。今年度も、多くの児童がスポーツ・芸術等様々な分野で活躍しました。表彰には至らなくても、自分で選んだことに、こつこつと努力していた人は、さらにたくさんいると思います。ちなみに私は、小学校時代に表彰された経験が一度もないので、いつも「みんなすごいな!」と思っています。これからも、好きなこと、得意なこと、やってみたいことにどんどんチャレンジするみんなを、応援しています!

 さらに、今日も「一協力」担当の保護者の皆様が、除草作業をしてくださいました。昨日の窓拭きの皆様と同様に、本日も用務員さんの説明のあと、短い時間であっという間に、草や枯れ枝等をきれいに取ってくださいました。時間のある方には、校舎内でお子さんの様子を参観していただきました。陽ざしはありましたが、風が冷たい中の屋外での作業、お疲れさまでした。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

校長室から(216)3月6日(木)「2/28卒業を祝う会(ギャラリーからの写真)」「一協力窓拭き掃除」

 2月28日に実施した「卒業を祝う会」は、当日ホームページで紹介しましたが、カメラが趣味の書写専科の先生が、体育館ギャラリーから各学年の発表の写真撮影をしてくれていましたので、「上から」撮影した写真をお届けします。さすがの腕前で、当日の感動がいきいきとよみがえってくるようです!

 そして、今日はPTA活動で窓清掃が行われました。多数の方が来校くださり、14日の卒業式を見すえて、体育館周りを中心に、短い時間でパパッと、きれいにしてくださいました。一協力担当の役員さんが中心となって、用務員さん、教頭先生と連携して、スムーズに動いてくださっていました。PTA会長さんも、担当の方々とご一緒に活動してくださっていました!寒い中、ご協力いただきました保護者の皆様、まことにありがとうございました!

 最後に・・・写真を撮ることはできなかったのですが、本日で今年度の「おはなしの花束」さんによる読み語りが終了しました。南流山小学校の教育に欠かせない、ほんとうに素晴らしい活動をしていただき、今年度も大変ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します!!

校長室から(215)3月5日(水)「感謝の花をさかせよう!」

  1年間、子ども達の心の健康を見守り続けてきた保健室からの今月の掲示物は、児童や教職員が、用意してある桜の形のカードに自由に感謝の言葉を書くものになっています(ナイスアイデア!)。一つ一つ読んでみると色々な思いが伝わってきます。私も1枚書いてはらせてもらいました。3月いっぱい保健室に桜のカードが用意されていますので、児童の皆さん、ぜひたくさんの花を咲かせてくださいね!

 6年生からは、職員室と校長室に、カスミソウの花が添えられた、すてきな言葉をいただきました。届けに来てくれた6年生の笑顔とあったかいひと言もうれしかったです。

 ALTの先生からは、大好きな6年生に温かいエールを、たくさんのお花とハートでいただきました。1年間、子ども達に向けて、折々の行事や季節に合わせたすてきなメッセージをありがとうございました!

 そして毎月、季節感たっぷりのすてきな月行事予定を掲示してくれた広報掲示委員会の皆さん、

1年間ありがとうございました!

校長室から(214)3月4日(火)「つくし・ひだまり英語でお買い物練習」

 今日は、つくし・ひだまり学級で、英語活動指導員の先生とともに外国語の学習をする日で、ファーストフード店でのお買い物練習を英語でしていました。後日、実際に、学校からお店に出かけ、お金を払って食事をしてくる計画があるのです!担任が作ったハンバーガーやシェーク、ポテトも本物そっくりによくできていたので、子どもたちはルンルン気分で学習に取り組んでいました。

校長室から(213)3月3日(月)「卒業式練習開始」

 先週末に「卒業を祝う会」が感動のうちに終わり、6年生は、今日からいよいよ「卒業式」に向けての練習が始まりました。式当日を除けば、6年生が登校する日は、今日を入れて9日しかありません。その中で、「小学校最後の授業」であり「小学校最後の一番大事な学校行事」である卒業式をみんなで作っていくのです。

 今日から、6年担任に加えて、教務主任が卒業式練習を進めるメイン担当として6年チームに加わりました。教務主任からは、卒業式(卒業証書授与式)の意味や流れの説明と、心構え(「卒業式の主役は6年生。だから、6年生に任せます!」)について伝えていました。練習初日から、自分たちの卒業式を、自分たちで作る、という心構えを持つことはとても大切だと思います。6年生が、卒業式を経て、それぞれ大きな一歩を踏み出せるよう、全教職員で応援していきます!

 そして、きょうは「ひなまつり」の日でしたが、あいにくのお天気でとても寒くなりました。帰る頃にはみぞれが降っていて、子どもたちのテンションが高くなっている様子でした。急に冷え込んだので、風邪をひかないようにしてくださいね!

校長室から(212)2月28日(金)「卒業を祝う会」「学校評価委員会」

 早いものできょうは「卒業を祝う会」本番です。1~5年生が、お世話になった6年生を目の前にして、保護者の方に見に来ていただいた「わくわく発表会」の時以上のがんばりを見せ、精一杯感謝を伝えていた姿に終始感動しました。そして、その発表を、感慨深い表情でしっかり見つめ、大きな拍手を送っていた6年生。お礼の発表では、「花は咲く」の合唱に合わせて、各学年と地域の方・教職員に向けて花(花言葉)を心を込めて贈ってくれました。

 また、この会を含め、児童会行事を中心となって主催してくれた計画委員会の引き継ぎ式がありました。6年生が立派な手本を見せてくれたので、次のリーダー5年生も南流小の素晴らしい児童会の伝統を受け継いで行ってくれることでしょう。

 【第1部】4年生が用意した花のアーチを1年生と手をつなぎながら入場する6年生。うれしさとこれから始まる会への期待が表情に表れていました。

 第1部のトップバッターは4年生!6年生が生まれた2012年に始まり、入学した年など6年生ゆかりの年に流行したものを楽しい劇でふりかえりました。劇中、6年の担任の先生役があちこちに登場し、6年生に大受けでした。そして最後は、まとまりのある澄んだ歌声の合唱が6年生の心にまっすぐに届いたと思います。指揮もピアノも4年生とは思えないレベルでとても素晴らしかったです。

 続いて2年生は、「ないた赤おに」の物語をディズニーの曲にのせたミュージカル仕立てで発表しました。ミュージカルスターになれそうな演技派がそろっていてびっくり!学年全員で一つのストーリーを完成させ、赤おにと青おにの友情物語で6年生を感動させました。2年生のまとまりと表現力に、脱帽です!ちなみに、ディズニーの曲で替え歌を作ったり演技指導をしたりしたのは、6年生を低学年の時に担任したI先生なんだそう!

 そして、6年生と一番ふれあった1年生の発表。1年生は、6年生へ「ありがとう」の気持ちを、一人ひとりが今出せる一番(これが素晴らしい!)の力を出して、歌とよびかけで伝えました。いろいろなことができるようになったのは、6年生のおかげ!ということを大きな声で、心をこめて、一生懸命伝えたので、6年生はとても感激していました!私も、入学してから11か月でこんなに成長した1年生に感動しましたよ!

 第1部は、1・2・4年生のために6年生から歌と花言葉のプレゼントがありました。

【第2部】

 第2部は3年生の発表からスタートです。3年生は、極秘のうちに6年生にアンケートをとっていたそうで、それをもとに6年生の学校生活の様々なランキングを劇で発表しました。6年生にも「第3位は~?」と声を出してもらったり、6年の先生役が出てきたりして会場を沸かせました。その後は、手話を交えた合唱ですてきなハーモニーを届けてくれた3年生。3年生とは思えないほど天晴れな発表でした。

 在校生最後の発表は、5年生です。おどろいたことに、先日のわくわく発表会とは、ほとんど違った内容で、6年生向けにこれまでの全学年の思い出を劇やダンス、歌や合奏でふり返ってくれました!6年生から受け継いだ「南流ソーラン」や「大切なもの」の合唱も、5年生がその思いを継いで披露し、6年生への感謝と、伝統を引き継ぐ決意を伝えました。5年生の発表にも、ピカイチのチームワークが光っていました!

 第2部でも、6年生から3・5年生に歌と花言葉のプレゼントがありました。第2部では、お招きしていた地域やPTA本部の方々と、私達教職員にも花言葉のプレゼントがありました。ありがとうございました。6年生は、一度休憩は入れたものの、長い時間ひな壇で姿勢を変えずに各学年の発表を見ていましたが、その姿勢や聴き方が大変立派でした。「花は咲く」の歌を、第1部・第2部の2回、どちらも下級生の発表に対しての感謝や思いを込めて歌ってくれました。6年生の真剣な発表と態度は下級生の心を打ったことでしょう。

 第2部最後に、児童会の役員の引き継ぎ指揮がありました。児童の代表として、楽しい学校生活のために主体的に様々なアイデアを出し、実現した児童会は本校の誇りです。一人ひとりの言葉、態度が、大変素晴らしく、この姿を見て下級生がよい伝統を受け継ぐのだと思いました。

 最後は6年生の退場を3年生がアーチを作って見送ってくれました。6年生が退場したあと、今日のお客様にも花道を作って見送ってくれました!

 会の終了後、地域や保護者代表の皆様と学校評価委員会を行いました。今日の「卒業を祝う会」を参観された皆様は、子ども達の発表に感動され、「教職員の動きの良さやチームワークが生き生きとした児童を育てている」「上級生を敬う気持ちが育っている」「大きな学校だがとても一体感が感じられた」等々、お褒めの言葉をたくさんたくさんいただきました。南流小は、地域や学校支援ボランティア、PTAの皆様の学校でもあります。本日いただきましたお言葉を励みに、今後も皆様と一緒に、子ども達にとってより魅力ある学校づくりに邁進したいと思います。本日は、まことにありがとうございました。

校長室から(211)2月27日(木)「今年度最後の『おはなし会~byおはなしの花束~』」

 先週に続いて、4・5・6年生のクラスで「おはなし会」がありました。低学年の教室では、毎週木曜日の朝、「読みがたり」をしていただいています(今年度より3年生まで拡大していただきました)が、高学年では、こうして学期ごとに1時間とって色々なお話をじっくりと聞かせてもらっています。おはなしの花束の皆さんは、この日のために本を選び、練習して語りに臨んでくださっています。その読み方、語り方、お話の持つ魅力にひきこまれ、子ども達の聴き方や反応もすばらしいです。私は、メンバーの皆さんのように上手には読めませんが、読んでいる途中に、ふと子ども達の表情を見ると、キラキラした目でこちらを見てくれていることに毎回感動しています。

 ボランティアでご協力くださっているおはなしの花束の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます!低学年の読み語りも、来週木曜日が今年度最終となりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

校長室から(210)2月26日(水)「わくわく発表会」

 本日の「わくわく発表会」では、あさって行われる「卒業を祝う会」で各学年が発表する内容を、保護者の方に披露しました。学年の発表は10分間と短いのですが、たくさんの保護者の方が来校くださいました。子ども達の発表に成長を感じ感動した(発表の詳細は、楽しみにしている6年生のために秘密にしておきます)だけでなく、保護者の皆様が、子ども達の発表を温かいまなざしでご覧くださったり、整列入場にご協力をいただいたりしたことにも感激しました。ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!6年生の皆さんには、各学年の発表に乞うご期待くださいね!

校長室から(209)2月25日(火)「6年間の学び~卒業を迎える自分自身に贈る言葉~」

 6年生の廊下にあった言葉から。

 漢字一文字を選んだ人もいれば、誰かに聞いた言葉や心に響いた歌の歌詞を書いた人もいました。6年間、様々な場面をとおして色々な言葉に出会った子ども達。「辛かったときにこの言葉で頑張れたから」「この時の気持ちを忘れないでいたいから」「家族や友達への思いから」など、言葉を選んだ理由が人それぞれ書かれており、どの子もこれからの自分の人生をよりよきものとするために、自分なりの考えを持って生きていることに感動しました。

 今日、6年生との会食が終了しました。今年の卒業生「全員」とお話ができたことは、とてもうれしくありがたいことでした。15日間に分けて行った会食会は、どの日も素晴らしい時間になりました。会食をしながら一人ひとりの持ち味を感じ、知らなかった面をたくさん見ることができました。昨年度から2年間過ごした6年生の子ども達。友達との関係に悩んだり、悔しいこと、辛いことがあったりした人もいたことでしょう。でも、それを乗り越えて今があることをしっかり学んでいるのです。努力の大切さも、大勢に流されず、あるいは人と比べることなく自分を大切にし、自分の考えを持つことの大切さも、・・・だから、もう小学校を卒業するんだなあ、とさみしい気持ちも入り交じりながら。

 

校長室から(208)2月21日(金)「PTA一協力『新入生グッズセット作業』」「R1読書グランプリポップ部門入賞作品・応募作品展示」「わくわく発表会準備中」

 本日は、PTAから入学式に配付するグッズの封筒入れ作業がありました。たくさんのご協力をいただいたおかげで、30分ほどでできあがっていました。朝早く寒い中をご来校いただき、新入生の入学準備にご協力をいただきました保護者の皆様、またその下準備やとりまとめをしてくださった皆様、たいへんありがとうございました!

 図書室では、今日から2月26日までの1週間、今年度の「R1読書グランプリ」でポップ部門で入賞し、市役所やセンターで展示され学校に戻ってきた作品と、惜しくも入賞を逃したものの学校代表として出品した作品を一堂に展示しています。秋に市役所で展示された様子も見られるように、学校図書館司書の山村先生と図書担当の宮本先生がスライドショーも用意してくれました(ふれあいタイム・昼休みに流します)ので、児童の皆さんはぜひ図書室に足を運んでみてください!

 

 体育館では、各学年が2月28日に行う「卒業を祝う会」に向けて練習しています。その前に、保護者の皆様に「わくわく発表会」として、「卒業を祝う会」とほぼ同様の発表を学年ごとにご覧いただく機会を設けております(再度のご案内を2月21日付けスキットメールでお出ししましたのでご確認ください)。各学年の子ども達が、6年生への感謝の気持ちをどんな形で表現し伝えるのか、楽しみです(写真は2年生の練習風景です)。

校長室から(207)2月20日(木)「おはなし会」「5年算数授業」

 今日は、1~3年生の読み語りのあと、4~6年生各2クラスずつ「おはなし会」がありました(残りのクラスは来週27日になります)。朝の読み語りは20分間で2つのお話ですが、おはなし会では45分間に4つのお話を子ども達に届けており、私もボブ・ディラン著「はじまりの日」の絵本を持って、今日は6年3組、6年1組に行ってきました。そして、私のあとの3人の方のお話も聞かせていただきました。何も見ずに素話を語り聞かせてくださる方や、独特の語り口で子どもを引きつける方など、お話の花束のメンバーの皆さんが実力派揃いでほんとうにすごいな!と思いました。45分間、集中して熱心にお話を聞ける6年生にも、お話を聞く耳がしっかり育っていることを感じました。

 本校は今年度から、算数科における個別最適な学びと協働的な学びの指導法について共同研究を行っています。今日は、本校で取り入れ始めている「自由進度学習」の授業について視察されたいということで、流山市教育委員会の方がおいでになり、5年生の3学級の児童が、希望により学習形態の異なる4つのコースに分かれて授業を行っているところを参観していただきました。4つの教室で、学ぶスタイルはそれぞれ違いますが、どの児童も自分の選んだコースで一生懸命に学んでいました。5年生の算数の授業は、1年間、学年の担任3名と西山教頭先生の4名で行ってきました。6年生でも杉山教頭先生が入り、単元ごとに児童が選んだクラスで学ぶスタイルを取り入れています。教頭先生のバックアップがこの体制の実現に大きくかかわっています!全学年で、子ども達の主体的な学びを推進すべく、これからも研修に励んでいきます。

【発展的な内容にチャレンジするコース】

【スタンダードな授業スタイルのコース】

【少人数でじっくり取り組むコース】

【自分のペースで課題や方法を選択できる自由進度学習コース】

校長室から(206)2月19日(水)「PTA本部役員会・常任委員会」「特別支援学級合同交流会」

 本日は、今年度最後となるPTA本部会と常任委員会がありました。本部役員さんにおかれては、PTA改革ともいうべき様々な検討をしてくださっており、心強いかぎりです!今日は、1年間、学校全体のためにご尽力いただいた本部役員の皆様に給食を提供させていただき、今後の夢(?)を語り合ったり、保護者としての本音を聞かせていただいたりと楽しく会食しました。全校の保護者の皆様には、本校のすばらしいPTA活動に、いっそうのご関心を寄せていただければと思います!

 本部役員、常任委員の皆様、全校児童の学校生活の充実のために、1年間、ほんとうにありがとうございました!

 また、本日午前中、つくし学級とひだまり学級は、第二小学校で行われた、鰭ヶ崎小、第二小、南流小の3校合同の特別支援学級交流会に参加しました。第1部は合同でレクを、第2部は「6年生を送る会」というプログラムで、私は第2部から参観しました。6年生には特別な席が設けられ、在校生から6年生の紹介があったり、6年生にメッセージを伝えたりした後、6年生からも一人ひとりあいさつがありました。6年生をはじめ、みんなの成長が感じられたとても温かい会でした。そして、3校合同の活動は、今年度3回ありましたが、回を追うごとに慣れて、仲よく活動できて、とてもよかったと思いました。会場校として準備をしてくださった第二小の皆さん、ありがとうございました!

校長室から(205)2月18日(火)「4年認知症サポーター養成講座」「6年南流山中学校半日入学」

 今日は、流山市ケアセンターから南部地域包括支援センターの職員の方々にご来校いただき、福祉の学習をしている4年生に、認知症について動画を見たり、お話をしていただいたりしました。認知症になると、できごとやしたことを覚えるのが難しくなって、何度も同じことを聞くことがあっても、優しく聞いてあげてほしい、という話には、私自身、父や母のことを思い、身につまされました。子どものうちから、高齢者の気持ちを思いやることができる人が増えると、日本の国ももっと良い国になると思います!南部地域包括支援センターの皆様には、2クラスずつ、2回もお話をしてくださり、たいへんありがとうございました。

 午後は、6年生の児童と南流山中学校の半日入学を引率しました。広くて天井の高い体育館で、中学2年生の生徒の皆さんが、歓迎の言葉や素晴らしい学年合唱で迎えてくれました。また、部活動の部長さんからは活動の様子の動画と共に、各部の特徴や目標、新1年生への勧誘の言葉が伝えられました。いずれも、生徒の皆さんが、教員の指示なく立派に行動していて、さすが中学校、いや、さすが南流中!と感じました。

 その後、校長先生から心構えについてのお話、教頭先生から、校舎の様子や通学についての案内があり、たいへん充実した半日体験入学になったと思います。教務主任の先生からも、教科担任や一日の時程のことなど学校生活についてガイダンスがありました。生徒を子ども扱いしない中学校の雰囲気と、生徒が礼儀や感謝を重んじ、しっかりとした言動をしている姿に圧倒された感がある6年生でしたが、きっと各々胸の内で「中学に入学したらがんばるぞ」と思ったにちがいありません!

 学校への帰り道、自転車に乗って下校する本校の卒業生と出会いました。今日の説明にあった通りの南流中の自転車の約束を、みんな守っていて感心しました!

校長室から(204)2月17日(月)「第4回南流山中学校区学校運営協議会」「6年情報モラル特別授業」

 本日午前中、南流山第二小学校を会場に、南流山中学校区の今年度第4回となる学校運営協議会(コミュニティスクール)がありました。議長の流山南高校の校長先生をはじめ、地域代表の委員の皆様のご出席のもと、今年度の各校の学校評価アンケート結果等をもとに、4校の学校経営をふり返りながら、児童生徒のより安全で豊かな生活のために協議しました。私自身は、第二小学校で、昨年度まで本校に在籍していた児童の成長した姿や元気な表情(先生方も!)を目にすることができたことを、たいへんうれしく感じました。そして、開校1年にして、様々な実践に果敢に取り組まれた第二小に対して、校長先生はじめ、教職員の皆さんのご努力に頭の下がる思いでした。

 午後は、6年生の情報モラルに関する特別授業として、スタンドバイ株式会社取締役でいらっしゃる谷山大三郎様をお招きしました。こちらは、「助けたい人を助けられる社会を目指して」をビジョンに持ち、一人ひとりが自分らしく生きられる社会を目指して活動されている会社で、流山市とは、中学校でのいじめ防止授業及びいじめ相談が匿名で相談できるアプリの提供を契約しています。市内公立中学校に進学する皆さんには、また中学生向けの内容で授業をしていただける機会があると思いますのでお楽しみに!

 今回は、小学校6年間の情報モラル教育のしあげとして、本校独自に谷山様にご講演をお願いしたところ、6年生の子ども達の心に響き、考えさせる映像教材をご用意くださいました。そして、一方的な授業ではなく、児童同士に話し合う時間や発表する場を設けてくださり、SNSは、車や自転車が便利だけれど事故の危険もあるのと同じように、使い方をまちがうと周りの人だけでなく、自身が傷つくことになるということに気づかせてくださいました。また、ふだんの生活でしてはよくないことは、ネット上でもよくない上、ネット特有のリスクがあることを知った上で熟慮して使うことが必要であることも事例を通して伝えてくださいました。最終的には、「一人ひとりが意識を高める」ということが一番大切であるという学びができたと思います。6年生の保護者の皆様には、ぜひ、お子様がどんな学びをしたか、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。
 谷山様には、お忙しい中、子ども達の興味関心にあわせた素晴らしい教材のご用意と、わかりやすく心に残るお話をいただき、まことにありがとうございました!

校長室から(203)2月14日(金)「6年『感謝の会』」「全体会・授業参観・懇談会」

 今日は3・4校時に6年生が「感謝の会」を、5校時は全学年の授業参観、その前に保護者全体会、授業参観後に懇談会を行いました。多くの保護者の皆様、そして日頃からお世話になっている地域の皆様にも学校評価委員としてご来校いただき、ありがとうございました。

「感謝の会」では、6年生がすべての進行を行い、保護者の方といっしょにクイズやゲーム、懐かしの「玉入れ(チェッコリダンス付き)」で楽しく交流し、会場が笑顔と熱気に包まれました。最後はガラッと雰囲気が変わり、6年生から保護者の方へ「よびかけ」と「合唱」で感謝の気持ちを伝えることができました。

【6年感謝の会の様子】

 

 保護者全体会では、校長・教頭からの話の他、PTA本部の会長・会計・庶務の方から、PTA会費の使途や、役員負担の見直しを図っていること等のお話がありました。保護者の皆様には、今後とも「チーム南流小」の一員として「できる時に できる人が できることを」を合言葉に、学校運営に主体的なご参画をお願い致します!

【保護者全体会の様子】

【駐輪場の様子】用務員さんが引いたラインに沿って、整然と駐輪してくださりありがとうございます!

【全学年の授業の様子】

1年生はどのクラスも「できるようになったこと発表会」で、大勢の方の前でがんばって発表できました

2年生は「自分はっけん」はっぴょうかいPart1 で小さい頃の写真なども見合いながら成長したことを発表していました

3年生は、外国語活動、理科、国語、体育の各教科で生き生きと活動していました

4年生は福祉の学習のまとめとして「共に生きる」をテーマとした発表をしました

5年生は、「チーム5学年」として、教科担任が外国語、国語、体育の授業を展開しました

6年生は、グループワークトレーニングでよりよいコミュニケーションについて学び合いました

つくし学級は、服のたたみかた・自分のよいところ発表(自立活動)や、買い物学習・さかなつりゲーム(生活単元学習)をなごやかな雰囲気の中で行っていました

【懇談会の様子(一部です)】

【1年生の預かりの様子】今回は1教室にみんな集まって動画鑑賞をしていました

 本校の評価委員の皆様からは、「子ども達の表情が明るく生き生きと学んでいたのがよかった」「黒板の方を向いて先生の話を聞く授業ばかりでなく、活動を通して学び合っている様子がたくさん見られた」などのお言葉をいただきました。今後も、教職員一同、教育活動の一層の充実に励んでまいります。 

 

校長室から(202)2月13日(木)「6年生との会食会」

 1月中旬から、給食時間に、校長室で6年生と会食会をしています。各クラス3グループ作ってもらい、1グループずつ、5クラスあるので全部で15日間になります。あと3グループありますが、毎回、食事をしながら、6年生一人ずつ全員から、私が作った自己紹介カードの10の項目から一つを選んでスピーチをしてもらっています。将来の夢、小学校での一番の思い出、趣味等々の話から会話が広がり、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。初めて1対1で話した子もたくさんいて、毎回、おどろき・発見・感動があります。ごちそうさまの後も、しばらく校長室でおしゃべりの続きをすることもしばしばです。一人ひとりが書いてくれた自己紹介カードはじっくり読ませてもらっています。卒業証書を一人ひとりに手渡す日まで、あと1か月。小学校生活を充実のうちに終え、立派に卒業する姿を見送りたいと思っています。

 

校長室から(201)2月12日(水)「畑の先生に学ぶ先生」「6年『がん教育』特別授業」

 今日は、畑の先生鈴木さんが、これからジャガイモを栽培しようとしている畑に「マルチ」をかけに、早朝から作業をしてくださっていました。これまでは、1年生で種芋を植え、2年生になってから収穫するサイクルになっていましたが、学習活動とのつながりで、今年度からは、4年生が植え、5年生になったら収穫し、家庭科の学習につなげていこうということになっています。そこで4年生の担任が、畑の先生に種芋の切り方や植え方を教わっていました。鈴木さんには、マルチをかける作業にも大変な労をいただきまして、ほんとうにありがとうございます!そして、地域の方に率先して学んでいる先生方!子ども達の豊かな活動のために、色々な方から学び、「引き出し」を増やしていくことはとても大切ですね!

 6年生では、保健の学習として、国立がん研究センター東病院で小児腫瘍科・腫瘍内科の医長をされている細野先生をお招きし、がんに関わる特別授業をしていただきました。

 細野先生のお話から、大人の私もがんのことで初めて知ることがたくさんあり、健康でいるための生活習慣について考える機会になりました。それだけでなく、日々の自分の生き方まで考えさせられました。6年生の子ども達にもわかりやすい内容だったので、十分理解することができたと思います。特に、後半、先生が担当された患者さんから先生ご自身が学ばれた言葉や行動についてお聞きした内容には、感動といって良いかわかりませんが、たいへん心に残りました。今日の授業は、健康教育としてだけでなく、生き方を考える教育(キャリア教育)にもなったと思います。本日は、保護者の方も5名参観においでくださっていました。お忙しい中、本校児童のためにお時間をいただきました細野先生、貴重なご講話をしていただき、まことにありがとうございました。 

 

校長室から(200)「2年保健授業」「『ふわすく』誕生記念航空写真ができました」「ホームページ閲覧者数50万に」

  2年生では、生活科で、ご家庭のご協力をいただきながら、大きくなって色々なことができるようになった自分や、育ててくれた方への思いなどに気づかせ、これからの意欲につなげる学びに取り組んでいます。関連して、たくさんの人のおかげで成長してきた自分のからだを、これからも大切にしていこう!という学びも保健室と連携して行います。本日は、2年2組で養護教諭と担任が授業を行い、プライベートゾーンを守ることの大切さについて学びました。

 1月31日に撮影しました南流小キャラクター「ふわすく」の航空写真と、全校児童の記念写真ができあがり、廊下・階段等数か所に見本を掲示していますので、保護者の方は、授業参観の時にぜひご覧ください。

 土日をはさんで、ホームページ閲覧者数が50万件をこえました!令和5年4月着任当時はおよそ19万件でしたが、その後もたくさんの方々に南流小の教育活動に関心をもっていただいていますことに御礼申し上げます!ホームページなので、一方的に情報をお伝えする形になっておりますので、気になること等ご意見がございましたら、お声がけいただけますとありがたいです。今後ともよろしくお願い致します!

校長室から(199)2月7日(金)「遊友スポーツ大会」「畑の先生」

 昨日今日の2日間、全学年で遊友スポーツ大会を行いました。どの学年の児童も、これまでの練習の成果を一生懸命に発揮しようと頑張りました。

 後日、参加した全児童一人ひとりに「記録証」、各学級には「団体記録証」が配付されます。これを励みに、ますます運動に親しんでほしいです。

 今日は、地域でお世話になっている畑の先生(鈴木さん)が、畑をトラクターで耕してくださいました!本校は、何年にもわたって、鈴木さんにご指導ご協力をいただきながら、栽培活動を行っています。お天気や時期を見て、ふらっと学校にきてくださり、子ども達のために汗してくださいます。土作りに心をくだいてくださっているおかげで、先日の大根をはじめ、毎年、ジャガイモやサツマイモが立派に育っています。いつもほんとうにありがとうございます!!

 

 

 

校長室から(198)2月6日(木)「1年昔遊びの会(2/5)」「音楽部引退コンサート(2/5)」

 昨日、1年生では、5年ぶりに保護者や地域の方をお招きしての昔遊びの会を行いました。「お手玉」「けん玉」「あやとり」「こま」のコーナーで、楽しそうな声が聞こえたり、繰り返し練習したりする熱心な姿が見られました。友達同士で教え合っている姿や笑顔がたくさんありました。ご協力をいただいた皆様から、「礼儀正しくて感心しました」「『見て見て』とたくさんの子に声をかけられ、楽しかったです」「1年生の子に技を教えてもらって上手にできるようになりました。」「『かんぽっくり』や『めんこ』も子どもが喜びますよ」など様々なご感想をいただき、参考になりました。たいへんありがとうございました!

 昼休みには、音楽部のコンサートがありました。自由参加でしたが、部員手作りのポスターを見て、1年生から6年生までのたくさんの児童が集まりました。音楽部の子ども達は、10月・11月に市内音楽発表会や地域行事に参加して大活躍した後、6年生の卒業を前に全校児童に演奏を披露するのを目標に練習に励んできました。秋の演奏からさらに技術が上がり、部員のまとまりがいっそう感じられた素晴らしい発表で、集まった児童を魅了しました♪

 今日は、1・3・5年生、明日は2・4・6年生の遊友スポーツ大会です。記録会の時の記録を上回ることができるでしょうか!?これまでの練習の成果が出ることを期待しています!

校長室から(197)2月5日(水)「運動部朝練習」

 運動部で4年生の体験入部が始まりました。5・6年生といっしょに、朝から元気に活動している声が聞こえてきました。

 また、今日は1年生の昔遊びの会があり、保護者の方々と南流山中学校区の学校支援ボランティアの方々に大変お世話になりました。写真は、明日のホームページでご紹介します。

校長室から(196)2月4日(火)「校内授業研究会」

 今年度、本校では算数科で、研究主題を「自ら思考し判断し表現する児童の育成~『個別最適な学び』と『協働的な学び』の指導法の研究を通して」と設定し、授業研究を行っています。今日は、今年度最後の校内授業研究会で、2年1組、5年3組の2つの授業を通して全教職員で研修をしました。今年度1年間、流山市教育委員会指導課の先生に、本校の研究主題に沿った適確で温かいご指導をいただきました。今日確認できた1年間の研究の成果と課題を、次年度につなげていきたいと思います。

【2年1組の授業】

【5年3組の授業】

 

校長室から(195)2月3日(月)「立春~2月も元気に(保健室の取り組み)」

  今年の節分は、昨日2月2日、そして、今日は「立春」です。今日の給食には、節分にちなんだいわしのフライや、大豆の入った汁物が出されていました。再び寒くなるという予報もありますが、暦のうえでは「春」となります。。子ども達には、空気のにおいや草花や生き物の様子から、季節の変化をはだで感じ取ってほしいな、と思います。

 月が変わり、廊下の掲示物も新しくなっていました。「どんなあなたもすばらしい!短所を長所にかえよう」は、自分や友達のいいところを見つけようとの保健室からのメッセージです。児童の身体と心の健康維持のため、日々努力を惜しまない保健室スタッフです!

 感染症の状況についても、写真のように毎日掲示してくれています。こちらは本日の状況です。何年何組の誰がどんな理由で休んでいるかや、学級・学年ごとの欠席状況をまとめたファイルも養護教諭がまとめ、校長が毎日閲覧しています。おかげさまで、3学期は感染症の拡大は見られていません。この調子で2月も元気にすごせますように!

校長室から(194)1月31日(金)「南流小キャラクター『ふわすく』誕生記念航空写真撮影」

 好天に恵まれ、南流小のキャラクター「ふわすく」誕生を記念して航空写真撮影が行われました。

 撮影の前に、全校テレビ放送で、キャラクターの生みの親である3年生の児童から、どんな思いをこめてキャラクターを考えたのか、発表がありました。「ふわすく」の名前には、南流小のスローガン「ふわふわ」「すくすく」「わくわく」がふくまれており、それをふわふわの雲、すくすく育つ草花、わくわく学ぶ楽しさを鉛筆やノートで表現しています。そして、「自分にとって南流小は、思いやりのあるお友達がたくさんいて楽しい学校なので、どの人にも楽しい学校であってほしい」という思いをこめたのだそうです。その思いを大切に、みんなが選んだ「ふわすく」を南流小にふさわしいキャラクターに育てていきましょう!

 放送後、全校児童が校庭に出て、1年生から6年生まで全員が協力して、「ふわすく」の形を作りました。セスナ機が写真を撮っている間は、みんな動きを止めて静かに待つことができました。航空写真撮影が終わると、青空を旋回するセスナ機に手を振り、見送りました。その後、全校児童の記念写真を撮影しました。どんな写真ができあがるか、楽しみです。

校長室から(193)1月30日(木)「入学説明会」

 本日は、令和7年度に本校入学する新入生(207名予定)の保護者様向け説明会を行いました。学校職員からは、校長、教頭、教務主任、副教務主任、1年担任、養護教諭、栄養教諭からお話をさせていただきました。また、学校支援コーディネーター、PTA会長・副会長、おはなしの花束メンバー代表、見守りサービスotta様など、児童の生活を支えてくださっている皆様からもご案内がありました。

 ご来校くださった新1年生の保護者の皆様には、お子様の学校生活へのご不安がありましたら、どうぞご遠慮なくお声がけください!教職員をはじめチーム南流小みんなで、お子様の入学をお待ちしています。

校長室から(192)1月29日(水)「2年大根を地域へ寄付」「5年ユニセフ平和学習」「全校なぞとき大会」

 2年生が育てた大根は、先日の大根販売会(募金)でたくさんの人にお分けできましたが、さらに「とうかつ草の根フードバンク」さんにお声がけをして、本日、2年生の代表児童が畑に残った大根をすべて収穫し、代表の梅澤様に受け取っていただきました。こちらのフードバンクは、鰭ヶ崎に倉庫を持ち、東葛飾6市の子ども食堂さんに食材を提供されています。子ども達の育てた大根が地域にも役立つのはとてもうれしいことです!

 5年生では、流山市役所企画政策課主催の「ユニセフ平和教室」を、千葉県ユニセフ協会から4名の方々をお迎えして実施しました。紛争や貧困、水環境などによって、安心して暮らすことができない子ども達が世界には何億人もいることを知りました。決してきれいではない水を、水がめに入れて何キロもの道を往復しなければ生活できない子どもや、地雷などで命の危険にさらされている地域があること、学校に通えないため文字が読めず、生活に不便があることなどを、水がめ体験をしたり、本物の地雷(火薬無し)を見せていただいたり、ワークショップをしたりしながら学び、平和の大切さを感じました。

 本日、学校からの特別授業の案内メールをご覧になって来校してくださった保護者様はお一人でしたが、今後も可能な限り、授業参観日に加えて、保護者の皆様に特別授業の公開をさせていただきますので、お時間がありましたらどうぞお気軽にご来校ください!

 最後に、今日の南流タイム(清掃なしのロング昼休み)に、児童会役員の発案・計画による「全校なぞとき大会」がありました。「校長がさらわれ、全校のみんながそれを助ける」というストーリーで、児童会役員が、校長を助ける役と悪役を演じ(すばらしい名演技!)、全校児童は異学年のわくわくグループのメンバーでなぞをとく、というものでした。私は、事前に逃げるシーンと助けてもらったシーンの動画撮影を依頼されていたのですが、当日どのように使われるのかわからなかったので、楽しみにしていました。しかし、さらわれている身なので、各教室をまわることができず、写真は教頭先生にお願いして撮ってもらいました。どのグループも、なぞときのために頭をよせあって相談している姿や、児童会主体で動く力がここまで育っているとは!と、感心するばかりのなぞとき大会でした!児童会のみんな、思い切り楽しい計画をありがとう!!

校長室から(191)1月28日(火)「5年RDテスト」「1年toioを使ったプログラミング学習」「東葛飾地方家庭科作品展入選作品」

 5年生は、歯(口腔内)の衛生への関心を高めるため、学校歯科医の先生方に来校いただき、RDテストという、唾液を使ってう歯(むし歯)のなりやすさを調べるテストを行いました。また、効果的な歯磨きについて映像教材で学びました。

  全学年で行っているtoioという教材を使ったプログラミング学習には、毎回、東京理科大学の学生さんがお手伝いに来てくださっています。今日は、1年生が初めて教材にふれました。自分からどんどん教材をつなげて、ロボットの動きを試すなど、「まずは、やってみる」という主体的な態度がとてもいいです!

 最後に、1月18日・19日に開催されました「東葛飾地方家庭科作品展」に、本校を代表して出品し、入選した5・6年生児童の作品3点(バッグ、ブックカバー、のれん)を紹介します(後日表彰します)。お店やインターネットで何でも買える時代ですが、手間をかけた手作りの物は、生活に彩りや温もりを与えてくれますね。それぞれ、手先の器用さはもちろん、丁寧さ、根気強さが光る、素晴らしい作品です。

 

校長室から(190)1月27日(月)「新児童会役員選挙演説会」「『クスッと笑える「川柳かるた」』応募作品から」

 今日は、4・5年生で、新児童会役員の選挙演説会がありました。どの児童もより楽しく、気持ちのよい南流小を作ろうと意欲満点で、素晴らしいスピーチでした。演説を聴く学年児童の態度も素晴らしく、この1年間で心が大きく育っているな!と実感しました。学校の主人公は児童のみんなであり、南流小をよりよくするのはすべての子ども、一人ひとりですが、そのリーダーになろうという勇気ある決意に、大いに拍手を送ります!

 ところで、「流山市南部地域包括支援センター」をご存じでしょうか?流山市ケアセンター内にあり、「南部高齢者なんでも相談室」と呼ばれている高齢者支援のためのセンターです。そちらから、12月に、管轄の南部中・南流山中学校区の小中学生に、『クスッと笑える「川柳かるた」』の募集がありました。南流山小は「か・き・く・け・こ」で始まる言葉の川柳を作ってほしいと依頼され、冬休みに自由課題としてお知らせしたところ、本校から88名の応募がありました。現在、センターでかるたに採用する川柳を選定しているところかと思います。提出後、コピーをとってすべての作品を読ませていただきました。「クスッと」笑える、ほほえましい作品の数々に、ほのぼのとした気持ちになりました。以下は、勝手ながら私のセレクトになりますが、各学年から1点ずつ紹介させていただきます(文字表記は原文ままです)。

☆コロナかの ルールわすれる ころなのか(1年生)

☆クマがいる ソファーでねてる ぱぱだった(2年生)

☆かみなりが 晴れでもおちる ぼくのいえ(3年生)

☆けんか中 おならが出たら わらっちゃう(4年生)

☆兄弟の 「寝相そっくり」 ママ笑う(5年生)

☆かがみもち パパのおなかも かがみもち(6年生)

 応募した皆さん、いっしょに考えてくださったご家族の皆さん、ありがとうございました!

 今回紹介した以外にもすてきな作品がたくさんあります。どんなかるたができるのか、楽しみです。

校長室から(189)1月24日(金)「学校給食週間」「5年消費者教育講座」「3年生クラブ見学」

 1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立小学校に始まったそうです。その後都市部を中心に広まり、戦争の厳しい食糧事情を乗り越え、全国に普及していきました。

 本校の給食は、栄養教諭が考えた献立を、調理員さん達が、安全、衛生に細心の注意を払いながら、毎日心をこめて作っています。調理員さんは、食材の産地、中身の確認から調理中の温度管理をはじめ、一人ひとりの健康・衛生面など、たくさんのリストのチェックを毎日して、校長が確認しています。校長は、児童に給食を提供する30分以上前に「検食」という、味やにおいに異状が無いか、異物が入っていないかなどのチェックと記録を毎日しています。校長が検食をできないときには、代理の方に検食をしてもらっています。

 今年度、教室に余裕ができたので、ランチルームを2つ作りました。栄養教諭の秋山先生が、給食についての資料をたくさん掲示してくれていますので、ぜひ見にきてください。

給食室の皆さん、秋山先生、いつもおいしい給食をありがとうございます!

 5年生では、家庭科の学習の一環として、流山市役所コミュニティ課・流山市消費生活センターの方を講師にお招きして、「消費者教育講座」の特別授業を行いました。お金と生活について、専門家の立場で、わかりやすく教えていただきました。途中、トラブル事例の寸劇を、5年生代表児童が演じてくれたおかげで、イメージがふくらみ、より興味をもって学ぶことができました。物を購入するということそのものが契約であり、小学生も消費者の一員だということがわかりました。キャッシュレスによりお金の流れが見えなくなる怖さや、万が一トラブルに陥ってしまったときの相談場所についても知ることができ、大変有意義でした。5年生のみなさんは、今日学んだことを、お家の方にもぜひ伝えられるといいですね。

 本日のクラブ活動は、3年生の見学の日でした。来年度はまた、児童の意向を聞いてクラブを作りますが、3年生は、4年生以上のみんなの活動を見て、進級するのが楽しみになったのではないかな!と思います。

 

校長室から(188)1月23日(木)「2年生大根販売会2日目」

 昨日に続いて、畑で2年生の大根販売会を行いました。今日もぽかぽか陽気で、屋外がとても気持ちよく、2年生が来校れた方々に親切に接したり、一生懸命に大根を抜いたり、新聞紙にくるんだりと、頑張っていました。キャッシュレスの時代に変わってきていますが、現金での募金額の計算も、2年生の子ども達ができたらいいなと思っています。2日間で300人近い方が足を運んでくださいました。子ども達に「ありがとう」「がんばってね」などの声かけもたくさんいただき、すてきな交流の機会になりました。ご協力、ありがとうございました。